ネガティブ ファンタジスタ☆

ネガティブって言ってるけどネガティブじゃないよ!

中学サッカーと先生

2004年09月09日 02時30分28秒 | 思い出
 俺の中学が先月、サッカーの中学総体の関東大会で優勝して全国大会に初出場した!!それに全国でも一勝した。マジですげー!俺のときは地区大会で敗退したのになぁ。。
 で、その全国に導いた先生は俺が中1の時に俺の中学にきて、今までずっと俺の中学のサッカー部の顧問をしてる。
でも赴任して来たときはサッカー経験のないド素人だった(ラグビー経験はあったけど…)。
その先生のことで思い出に残る出来事がある。

 俺の一つ上の先輩は1年の時に県大会で優勝するぐらい強かった。
2年の時も確かレッズの下部組織に勝つぐらい強かった。
言っとくけどうちは普通の町立の中学。
 それで先輩の3年の総体の地区大会の時。俺は普通に県大会に行けると思ってた。で、確かグループリーグを勝って決勝トーナメントだったと思う。

詳しくは覚えてないけど2点を取ったのに逆転で負けた。

 それで試合が終わって選手達がベンチに戻ってきたとき、先生が泣きながら

「負けたのはお前らのせいじゃない!俺のせいだ!お前らは才能も実力もあった!なのにそれを活かす俺の力がなかったせいだ!本当に悪かった!すまん!」
 頭を下げながらそー言った。俺は先生の切実さがすごく伝わってきて泣きそうになった。てか周りのみんなも泣きそうだった。多分先生はやるせなさでいっぱいだったんだと思う。

 今考えると全国出場するってことは、先生はすごい努力したんだと思う。
 遅くなったけど、先生、全国出場おめでと!!

最新の画像もっと見る