ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

やけど(2度熱傷)の治療経過

2013-09-24 | やけどの経過

久しぶりのブログのアップです。

約2週間前に里帰りして、ただいま日本です。いろんな楽しいことや飛行機での苦労話などをアップする予定だったのが・・・予想外のことがおこり、それどころではなくバタバタしておりました。

実家に到着した翌朝、大人の不注意により、リアナが胸からお腹にかけて広範囲のやけどをおいました。

起床後すぐに、私の母がリアナのためにお白湯を準備しようとしてくれて、やかんでお湯を沸かし、それをコップにとっておいてくれようとしたんですが、それをリアナの手の届くダイニングテーブルの上においてしまったようで… トイレのすんだリアナは1人で台所にむかい、その熱湯の入ったコップに手をかけて取ろうとしてしまい、熱湯を服の上からかぶってしまいました。私はまだその時トイレで後片付けをしていて、リアナの悲鳴でその事実を知りました。

急いでお風呂場に連れて行き、シャワーで流しながら服を脱がして5分くらい冷水で冷やしました。残暑厳しい9月とはいえ、朝はもうひんやりしてるし、あんまり長時間すると風邪をひいてしまうと思い、シャワーのあとはアイスノンで冷却しましたが、おとなしくしてるはずがなく本当に冷やせてたかどうかは疑問です。

はじめは、そこまで重症とは思っていなくて、病院に連れて行くべきかどうか悩みました。まだ朝早く、どの小児科もあいていません。少し家で様子をみていましたが、40分ちかくたっても泣き止みません。

里帰り中のため、かかりつけの小児科なんてありません。朝の開院時間を待って、実家からそこそこ近いこどもクリニックに連れて行きました。

到着すると、すぐに看護師さんと医師が状態をみてくれて、このやけどだと小児科ではなく皮膚科の領域になるから…と皮膚科を紹介されました。

やけど直後冷水で流してたときは皮膚が赤黒いだけだったのに、この時点ですでに水泡ができそれがやぶけていました。思っていたよりもひどい状態だったので、私はすこし動揺し始めました。

急いで車をとばして、その皮膚科へ。まだ診察開始の時間でなくて待合室で問診表など書きながら待ちました。診察開始時間となり、優先的に1番に診てもらうことができました。

「これはひどいやけどだね。やけどの深さは2-3日経たないとはっきりとはわからない。しばらくは、毎日ガーゼ交換にきてください。お風呂もだめです。」といわれました。

ガーゼにバラマイシン軟膏で処置してもらい、包帯をぐるぐるに巻いてもらいました。1歳8ヶ月の子どもとはいえ、痛み・恐怖時の暴れ方は尋常ではありませんでした。大人4人がかりで押さえつけ、診察台にはりつけにしての処置でした…。見ている私はただただ涙がとまりません。「ママ、いたいいたい」と叫び続けるんです。こんなに苦しい数分間は今まで経験したことがありませんでした。

リアナではなく私がやけどすればよかったと何度思ったことか。どうしてあの時、リアナを1人でトイレから出したのか、どうしてあの時、熱湯の入ったコップをあそこに置いたのか、どうしてどうして…とそんなことばかり考えていました。

処置のあと自宅に帰りしばらくすると、やけどしたことを忘れたかのようにリアナは普通にふるまってました。

リアナが寝た後、インターネットでこどものやけどについていろいろ調べました。どんなふうな経過をたどるのか、跡が残るのかどうかを調べたかったからです。そこで、目にしたのがやけどの湿潤療法というものです。もともと看護師だった私は、以前、勤めていた病院で褥そうのラップ療法をしていたので、なんとなくの知識はありましたが、それがやけどにも使えるというのは知りませんでした。

いろいろなサイトで情報を集めれば集めるほど、その湿潤療法でリアナを治療したいという気持ちになりました。

翌日、ガーゼ交換をしに皮膚科再診に行きました。案の定、リアナは大騒ぎです。やけどからの浸出液がガーゼにこびりついて、ヒビテン消毒で創部を湿らしながらガーゼを除去。リアナは悲鳴をあげ手足をバタバタ。悪夢のようでした。

先生には、湿潤療法をしてほしいとお願いしましたが、「これだけひどいやけどでは、その対象にはならない。感染を起こしたら、もっと大変なことになる。2週間程度今の治療で様子をみて、感染期がすぎたら考えましょう」みたいな説明をうけ、結局は前日と同じガーゼ処置となりました。

↑ やけど翌日(2日目)、皮膚科での処置の時。

私の心の中のモヤモヤは一向に晴れません。なので、皮膚科での処置が終わったあとすぐに、前の晩に調べておいた広島市で湿潤療法をしてくれる病院に電話をしてセカンドオピニオンを求めました。ありがたいことに、当日予約にもかかわらず、すぐに診てくださるとのこと。

自宅からは車で45分程度と少し遠いのですが、ネットにのっている湿潤療法の病院は広島市内で2つのみ。

到着して驚いたのは、その外観。予想とは違い、とても小さな古い昔ながらの診療所。本当に大丈夫だろうか…と私の不安は募りました。

中に入ると他の患者さんはおらず、すぐに中に通してもらえました。リアナはもちろん大泣き。服を脱がそうとすると、痛いことをされると思いもう大騒ぎです。ですが、この診療所では、リアナを力任せに診察台にはりつけにしたりせず、看護師さんや先生がおもちゃなどで子どもの気をひいてあやしてくれるんです!!もうその心配りに感激でした。

診察してもらった結果、「まだはっきりとしたやけどの深さはわからないが、おそらくそんなにひどいものではないと思う。処置の仕方を間違わなければ感染するとも考えにくい。湿潤処置で、浅ければ1週間、深ければ2週間くらいで治ると思う。濡らすことは問題ないのでシャワーもお風呂もOK。」と。

看護師さんから、創部につけるパッドの作り方を教わって帰りました。この病院では、ラップを使うのでなく、パッドを手作りされていました。

台所で使う穴あきのポリ袋と板オムツでパッドを作ってそれにワセリンを塗って創部にあてます。

↑ 処置をするとこんな感じ。この上からずれないように包帯でまきました。

暑くて汗だくで臭くなってたリアナ。シャワーに入れるなんてよかったね~!!と思ったけれど… もちろん、痛がって怖がって大泣きです。先生は痛みはそんなにないはず…といってたけど、かなり痛そうにするリアナ。普通に考えて、やけどって痛いよなぁ…。

↑ やけどから3日目(湿潤療法開始の翌日(2日目))

シャワーでさっぱりした後。かなり痛々しいです…。 処置のたびに大泣きで私の心が折れそうになりました。 処置のため再診。現在の治療方針で問題なしとのこと。

↑ やけどから4日目(湿潤療法3日目)

本日も再診。連休に入るため次回再診は連休明け。何か異常があれば直接連絡できるよう先生が携帯の番号を教えてくれました。とても親切です。

3連休に突入。処置時以外はリアナはいたって普通。痛がることもありません。 処置の時、嫌がって泣きはするけど、痛みで号泣ってほどではないのでだんぜんガーゼ治療よりましです。遊びながら歌を歌いながらだと、気がまぎれ、泣かない日もあるくらい!!

連休中、1泊で松山に行ってきました。温泉にも行ったけど、リアナ、さほど泣きませんでした。もちろん、温泉にはつかってないけど…。お尻くらいまでぴちゃぴちゃとしました。

 

やけどから6日目に再診。一部白くなっている部分があり、そこはやけどが少し深い。その部分が最後に治る部分で、他の部分は浅いからすぐに治ると説明あり。ただ、赤みがひくのはやはり時間がかかるとのこと。半年もすればほとんどわからなくなり、2年もすれば完全にきれいになる、と。そんなにかかるのかぁ…とちょっとショック。もうワセリンはつけなくてもいい、と。

↑ やけどから8日目(湿潤療法7日目)

乳首の下のあたりに2箇所目立つ白い部分とあと他に数箇所、とても小さな白い部分あり。他の部分は徐々に改善傾向。 家にいる日は1日に2回パッドを交換しているが、それでも少し汗もができてきた。浸出液はほとんどなくなり、下のほうは乾燥してきている。

 ↑ やけどから9日目(湿潤療法8日目)

↑ やけどから10日目(湿潤療法9日目)

白い部分も少しずつ治ってきている。全体的に赤みがうすくなってきた。

↑ やけどから11日目(湿潤療法10日目)

↑ やけどから12日目(湿潤療法11日目)

たぶん、もうパッドもいらないような気が…。テープかぶれの赤みのほうがひどいくらい。念のため次の再診日まではしておこうかな、という程度。

↑ やけどから13日目(湿潤療法12日目)

まだピンクだけど、上皮もきれいにはっています。

 

これだけきれいになっても、やはりお風呂は怖がるリアナ。あんなにお風呂が大好きだったたのに、本当にかわいそう。

裸にすると、傷の部分をタオルで隠して「ないない」と言うんです。親として泣けます…。 傷にはお薬をつけると覚えたみたいで、お風呂上りには、「(おくすり)ちょんちょん」といって、自分の傷をツンツンしたり、包帯巻くときには、万歳をして 糸巻きの替え歌で包帯まきまきを歌います。つらい思いをたくさんしたにもかかわらず、ほんとうに素直でいい子で、またまた私は泣けてしまいます。

赤ちゃんでも自分の体に傷があるのがわかるんだろうか。早く元どおりのきれいな皮膚になってくれることを祈るばかりです。

かさぶたを作らずに傷が治る。なんだかとても不思議です。ガーゼ処置だと、きっとかさぶたが前面を覆ったんだろうなぁ…。どっちが早く治るとかは試したことがないのでわからないけど、処置のときに苦痛が少ないのは明らかに湿潤療法。

五体満足に生まれてきてくれたわが我が子に、こんなひどいやけどをさせてしまい… もしかしたら一生跡が残ることになるかもしれない…。今でも後悔しても後悔しきれません。

胸からお腹にかけてのやけどのため、服を着てしまえば、包帯ぐるぐるがそう見えることもなく、本人も普段どおりに元気いっぱい遊んでくれてるのが唯一の救いでした。両腕にも何箇所かやけどはあったんだけど、1度熱傷で水泡すらできなかったので1週間もすればわからないくらいになりました。

不幸中の幸いとでもいうのでしょうか、顔じゃなくてよかった…と。

まだ裸をみると、痛々しいし、紫外線があたると大変だから、しばらくプールとかは無理だけど、それでも、2週間前のやけど直後の状態と比べると本当によくなったので、ホッとしています。

これからもっともっと活動範囲が広がって、危ないことをするチャンスが増えてくると思います。どんなに気をつけていても、100%事故は防ぎきれないとは思うけど、やけどはどう考えても大人の不注意。もうこれ以上、リアナが辛い思いをしなくてすむよう、気をつけようと誓いました。もちろん、過保護にはなりすぎないように!!(苦笑)

リアナのやけどの跡がきれいになっていく様子、またアップしていきます。

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2013-09-27 10:05:53
実際創部を見ると、かなり痛々しいね親の立場からすると後悔の念とかわいそうな気持ちとで、心が張り裂けそうな思いだったんだろうなあと、感じますでも、13日後の写真を見ると、ずいぶんきれいになってきてるねさすが、湿潤療法経過を見てると、一生懸命看病してあげてる姿が思い浮かぶよ良く頑張って手当してあげてるね、えらいえらいまだ、危ない事とか判断できない年齢だから、周りが注意してあげないといけないから、大変だよね。うちは人一倍おてんばだから、毎日ヒヤヒヤよあれしたらダメ、これしたらダメと、言い過ぎてしまっているようで、この間は親に怒られた「そんなにダメダメ言いよったら、子供が窮屈に思うだろ」って過保護にならないように、でも、事故を起こさないように、注意していくのは難しいねーお互い頑張ろうねー
返信する
でしょー (Lex)
2013-09-29 15:31:27
けっこうひどいでしょ。うちの相方、日本語は読めないから内容はわからないんだけど、写真見て心が張り裂けて涙がとまらんかた…って。
ほんと、湿潤療法で治療できてよかったよ。いい先生と看護師さんのいる病院にめぐりあえてラッキーでした。さちこもまわりで不幸にもやけどしちゃった人がいたら、この治療を教えてあげてねー。
ダメダメ言うのも愛の1つと私は思うよー。それで大きな怪我や事故が防止できるんなら!
返信する
同じ気持ちです。 (モモ)
2014-09-26 13:43:24
一週間前、3歳の娘に火傷をさせてしまいました。熱いおつゆをひっくり返して。。まだやで!って言って声をかけた直後、ひっくり返してしまいそこからはっきり覚えていないくらいあっという間でした。すぐに冷やして小児科に走りましたが、外科にいってといわれ、、火傷の部分は太ももで、右側がひどく左は軽い火傷でしたが、それでも見たことないような皮膚の状態に言葉も出ませんでした。。二日目の処置のときに患部を見たときは絶句してひとりで泣きました。レベルでは2だと思います。今は、その日から9日たちました。ラップにワセリンをぬりながらの治療をしています。右ふとももはまだしばらくかかりそうですが、日に日に良くなっています。でも、どれくらい痕が残るのか気になってネットの情報を探していました。その中にレックスさんの日記があって、読ませてもらいました。
たいへん、共感でき、そして、娘さんが治っていかれる様子を見せていただけたことで、少し希望がもてました。まだまだ時間がかかっても、また以前のように楽しくお風呂に入れる日を心待ちに処置を頑張っていきたいと思いました。
痕が残ると思いますが、少しでもきれいに治るようにと毎日願ってやみません。おつらい記録を共有させていただき、本当にありがとございました。
返信する
モモさんへ (Lex)
2014-09-26 21:31:57
コメントありがとうございます。
このやけどの記事は自分への戒めと、湿潤療法でやけどを治療することを他の方へ知っていただきたく書いています。モモさんに温かい言葉をかけていただいて感謝です。まだ受傷後9日目ですと、本当にきれいになるのか??と不安なのは当然だと思います。私もネットでいろいろな症例を参考にさせてもらって自分の娘のやけどの程度と比べて一喜一憂した記憶があります。
娘さんの恐怖心が和らいで、お風呂が楽しめるようになる日は必ずきます。モモさん、頑張ってくださいね。やけど、きれいになるといいですね。
返信する
Unknown (モモ)
2014-09-26 23:10:35
お返事書いていただきありがとうございます。戒めと聞いて、ほんとに凄いなぁと思いました。とても心が苦しくなられたことでしょう。でも、とてもよくわかります。こんな大変な状況を記録してくださったおかげで、私はハッキリと今の状況とリンクしましたし、気持ちを救っていただきました。私の気持ちにも同調してくださって心が少しラクになりました。希望をもって、これからもがんばってみます。ありがとうございました!
返信する
Unknown (モモ)
2014-09-26 23:10:38
お返事書いていただきありがとうございます。戒めと聞いて、ほんとに凄いなぁと思いました。とても心が苦しくなられたことでしょう。でも、とてもよくわかります。こんな大変な状況を記録してくださったおかげで、私はハッキリと今の状況とリンクしましたし、気持ちを救っていただきました。私の気持ちにも同調してくださって心が少しラクになりました。希望をもって、これからもがんばってみます。ありがとうございました!
返信する
Unknown (モモ)
2014-09-26 23:13:17
すみません、2回載せてしまいました。。消しかたがわからず、ごめんなさい。。
返信する
教えてください (さく)
2016-01-08 05:13:02
初めまして。先日我が子が大やけどをし、今治療中です。そんな中、こちらのブログに辿り着き、大変綺麗に治っているお子様の状態に希望を持つことができました。ありがとうございます。実は今広島市内にて治療中なのですが、よろしければ行かれた病院を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
返信する
うちの娘も (一笑庵 )
2016-03-01 22:33:44
2才の時、テーブルの上にあったスープが入ったラーメン丼のヘリに手を掛けて 胸にかけてしまい火傷をしました気がつくのが早く服を着たまま抱えて水道の蛇口の下へ、水をザンザン掛けて病院に急行しました 幸い跡も残らず今は結婚してチビを連れて里帰りしてきます。
返信する
Unknown (こうきばーば)
2016-07-17 09:47:40
おかあさんも、リアナちゃんも、本当によく頑張りました。おばあ様の辛いお気持ち、心痛みました。
返信する

コメントを投稿