ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

おねだり

2014-08-01 | 新米ママ奮闘記

2歳半ともなると物欲が出てくるみたいで、買い物に行くと「今日は何を買おうか~、あれ買おうよ、これがほしいよぉ。これはべべこがお金払うの。」などと言い始めました。それでもまだ、言い聞かせるとほとんどの場合ちゃんとわかってくれるんだけど、最近、少し粘り強く欲しいといいはるものがありました。

それは… おもちゃでも本でもなく" 泡立て器" 。たぶん、絵本の影響かと。しろくまちゃんのほっとけーきという本の中でしろくまちゃんが泡立て器使うんです。

だからこれまでもホットケーキ作る時には少しだけ混ぜるのをさせたりしてたんだけど、家にあるのは細い針金の持ち手の貧弱な物。だって、普段は電動のを使うからあまり気にならなくて。でも、リアナが握るにはちょっと難しそうだったし、手が痛そう。

そんなことをあの子が考えたかどうかはわからないけど、スーパーでかわいいオレンジの泡立て器を見つけてからは、「あのグルグルするのとってー。あれだよ、あれ。橙色の。見せて~」と。もちろん、手にとって見てからはそれを離そうとはしませんでした。

$2だし、家にまともな泡立て器ないし…で買うことに。あの子の喜びようは半端なかったです。

いまはまだ2歳半だからこんなんですんでるかもだけど、これから年齢重ねるにつれおねだりって大きな問題になってきそうだから気をつけなくちゃ!と思いつつも、あの嬉しそうにはしゃぐ姿にすぐデレデレっとなってしまうバカ親なんだよなぁ。

さっそく新しい泡立て器でお菓子作り。

バナナを使ったカップケーキ。上手にできました~!!

この調子でどんどんお料理に興味持ってくれることを願う。料理できない母の夢は娘に美味しいものを作ってもらうことー!

 

話は変わるけど、最近ますます磨きのかかってきたお医者さんごっこ。

病気をしない娘にとってドクターを知らないので、なりきるのって難しいのでは?と思うんだけどそれなりに様になってきてます。ねんねの時間になっても言うことをきかずまだ遊ぶー!と言い張って聞かないので私は怒って一人でリアナのベッドに入って横になっていました。すると、のこのこやってきて、何やら私の頭元でゴソゴソ。とうとう寝る気になったのかと思いきや、お医者さんごっこを始めるではないか!

ピンセットで私の前髪をとめ、ハンマーで頭を優しくツンツンした後でおでこに注射。「元気になった?」と。ピンセットはガーゼをつまむとか、ハンマーでは膝をコンコンして反射を見るとか幼児に説明しても難しいのでされるがままに。まだ、体温計というものを理解できていないので、体温計も注射器と化してました。道具の使い方はヤブ医者だけど、患者対応が本当に優しくて、怒っていた私もついついまんまとのせられてしばらくお医者さんごっこに付き合ってしもうた……。顔を覗き込んでいたわりの言葉をかけてくれる。どこでそんな技を習得してきたのか。でもちょっと安心。この年ですでに傲慢な態度の医者だったら嫌だもんなぁ。