ベドリントンテリア、レックスの成長日記と私の初妊娠ライフin Perth

愛犬ベドリントンテリアのレックスの写真、旅行記、パースでの私のきままな生活、そして最近妊娠発覚!妊娠経過もお届け。

日帰りで玉造温泉に行ってきました

2013-04-09 | 旅行

10週間の里帰りもあっという間。気がつけばあと数日を残すのみってことで、両親とリアナで島根県の玉造温泉まで行ってきました。

最近、松江自動車道が開通して広島から高速で2時間くらいで行けるので赤ちゃん連れでもそう負担にならないかなぁって。

しかも美人の湯とうたわれ知名度の高い玉造温泉

本当なら1泊してゆっくりっていうのが理想なんだけど、親の仕事の都合や犬のこともあり日帰りで。

平日に行ったこともあり、人が少なくてちょっと寂しい感じがしたけれど、人ごみよりはましかなぁ。

玉造温泉街に到着してまずは…公園で犬とリアナの気晴らし。

出雲玉作史跡公園にあるちびっこ広場。

遊具がちょうどリアナにぴったりで楽しそうに遊んでました。高速とばしてはるばるやってきて公園で遊ぶ…って って感じだけど、子どもと犬がいたらこんなもんです。

史跡公園というだけあって、こういった昔の家の復元もおいてありました。

その次は、もちろん温泉街を散策しながらの無料の足湯。玉造温泉は3箇所くらい無料の足湯があるみたいでした。川沿いにあるのでなんか風情があっていい感じ!!

あつめ、ぬるめにわかれていたんだけど、とてもじゃないけど熱いほうには入れない・・・。あれはまさしく熱湯でした。

なので、川下のほうの端っこで足湯。それでもちょうどいい温度で快適~

もちろんリアナも足湯をエンジョイ

熱かったのかすぐに出たがって美人の湯でつるつるになった素足でそこらをウロウロしてました。

桜がもうすでに散りはじめてて、前日の雨でほとんどが落ちちゃったみたいで残念でした。1週間早く来ていれば満開の桜の下で足湯が

楽しめただろうなぁ。あぁ、くやしい!!

温泉街はさほど大きくなく、この川沿いに旅館やお店が少しある程度です。これはまがたま橋。まがたまで有名な地にちなんで作られたみたいです。

他にもところどころに、さりげないモニュメントが置いてあってかわいかったです。

温泉は、旅館の日帰り湯を利用。

行ったのは、見た目、老舗旅館っぽい皆美。

1500円でバスタオルのレンタル付。お風呂だけでこのお値段。ちょっと高いですね… でも、公衆浴場のゆ~ゆという施設が定休日だったし、ネットでみた感じ、とっても広くて素敵なお風呂。

立ち寄り湯は、旅館の宿泊者が利用し始める15時までの利用だからか、ほとんど人がいなくて、途中からは私たちだけの貸切状態でした。

ラッキー!! 誰もいないのでチラッと写真もとってみました。

とてもきれいなお風呂でした。設備もしっかりしてるし。

ただ…なんかネットで見たときと印象が違う…

あとで気づいたんだけど、この旅館には私たちが入ったお風呂とは別に展望大露天風呂というものが存在!!それは宿泊者のみの利用。

その露天風呂がネットで見て「わぁいいな~」と思ったお風呂だったようで…。

それがわかってたら、わざわざ1500円出してこの旅館のお風呂にしなくても、他の旅館の日帰り湯にしたのになぁ~と。

まぁ、貸しきり状態だったし、とてもきれいだったからいいんだけど… な~んかちょっとだまされたようなスキッとしない私の心

美人の湯は、気持ちよかったけど、思ってたほどツルツルする感じがなかったかなぁ。でも、温泉街的には、足湯もあるし雰囲気いいし、いいなぁ~って思いました。

パースに戻る前に、温泉にも入れたし、これで思い残すことはなし。

最近の北朝鮮のニュースがちょっと気になる… どうか私の飛行機を落とさないでください…。

Unknown (sachiko)
2013-04-11 10:58:52
すごーい!リアナちゃん、温泉入ってる~^^丁度桜の時期で、きれいだね~。子供連れだったら、遊ばせとかんといかんから、旅行気分を満喫するのはちょっと難しいときもあるよね^^;
広島からは2時間くらいで行けるんだね~近い近い!
もう、帰国しちゃうんだね。さみしくなるね、おじいちゃんとおばあちゃん。。
次はいつごろになりそう?今度は会えるのを楽しみにしてます!!私もブログ始めました。・・といっても、日記に毛が生えたくらいのお見苦しいものですが^^;またメールでアクセス先送っておきます^^時間があるとき見てみてね!娘は、以前会った時とは違って、まるまると大きくなってますので^^;
満喫だね (とみー)
2013-04-23 21:11:27
もう、お家に帰ってるよね。
せっかく温かくなってきた日本とわかれ、またまた寒いところへ…(*_*;
仕方ないけど

帰国前に温泉に行けて良かったね
写真みてるだけでも、気持ち良さそうな日差しとロケーションだわ