エアコン洗浄

2024-04-28 | 独り言

今年も猛暑らしいのでリビングのエアコンの試運転をしておこうとして、吹き出し口に黒い汚れを発見。しかも点々と奥の方まで続いている。ひぇー、これってカビ!? とても中まで拭き取れそうにないので、エアコン洗浄を依頼することにした。

買って5年目で初めての洗浄だ。今までエアコンにカビが生えたことなどなかったのになんでやろ? 心配になって2階のエアコンものぞいてみた。こちらは10年以上稼働しているが夏の夜だけだ。お掃除エアコンのおかげかフィルターも綺麗だった。

エアコン洗浄の料金は、お掃除機能付きだと少し高めで15,000円~23,000円と幅があった。個人事業主が圧倒的に多く、大手のFC店よりやや安い。ほぼ人件費なので安くても手抜きは嫌だし、高いのに手抜きはもっと嫌だ。

お掃除ユニットを外して清掃できないエアコンもあるようだが、素人にそんなことはわからず、お掃除機能付き料金を請求されることもあるようだ。洗浄中、そばに陣取って観察していようか。でも2~3時間かかると書いてあったから面倒くさいなぁ。結局は誠実そうな業者を探すしかなさそうだ。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資詐欺 | トップ | 株主優待券を買う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン掃除 (mio)
2024-04-28 10:39:09
キンチョーの蚊取り器みたいな「シューッ」とするエアコン掃除機ありますでしょ?

うちは、年中エアコン付けてますので、どこかで汚れてしまったら困るので、あれでシューッとやるだけなんです。

エアコン買うのに最安の時期(秋)に型落ちの一番安いの買ったんですよ。

でも、健気に動いてます。もう5年も経っているんですよ。

同時に買った娘のエアコンは、早々に壊れて、買い直しましたけど、私のは、アラームのピカピカはついているけど、放置(;^_^A

壊れたら、とっとと元通りのダイキンにチェンジします。
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-04-28 13:00:09
こんにちは。

エアコンの寿命は10年ほどらしいです。
我が家のリビングのエアコンはちょうど
10年目くらいに壊れて買い替えました。
ということは2Fのエアコン2台は10年以上動いているということです。
街の電気屋さんで買うのでパナソニック製です。なかなか優秀です。
パナソニックのエアコンの一部は日本製です。それを選んだのがよかったのかもです。

あのスプレーの洗浄剤では奥まで綺麗にならないですよね。それでプロに頼んで分解
洗浄してもらうことにしました。
youtubeでみるとものすごい汚れがでてきます。うちもあんなだったらゾッとします。

ダイキンのエアコンはインドで馬鹿売れです。それで先週ダイキンの株を買ったら、
ぐんぐん上昇中です。うれぴー(^o^)
エアコンクリーニング (pukariko)
2024-04-28 14:59:37
こんにちは。
去年11月におそうじ本舗に頼んだら3万ちょっとでした。
手際もよく、良心的でしたよ。
お掃除機能付きのを分解洗浄です。
新品購入後8年放置、三菱の霧ケ峰。
お掃除機能のおかげか、放置していた割にはきれいと言われました。
次は10年放置か(笑)その前に壊れるか。
前の家で使っていたエアコンは23年動きました。
ダイキン (mio)
2024-04-28 16:49:46
えっ!?そうなんですか?ちょっとおこぼれに預かろうと覗いてみたら・・・
株価高くて買えまへんわ😢
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-04-28 19:35:47
こんばんは。

おそうじ本舗を調べたら27,000円でした。
大阪は神戸より高いのかな。
コープが22,000円でしたが、結局個人でハウスクリーニング業をしている人に依頼しました。
17,600円と安かったのと、その人の住所が隣町だったからです。
買い物のついでに自宅も確認してきました(^o^)
ホームページで顔出ししているし、クレジットカードも使える(クレカ会社の審査が通っている)
ので問題ないやろと判断しました。
混んでいるらしく、五月末の予約になりました。
1人暮らしなので、リビングのエアコンだけ死守すれば夏を乗り切れます。
なので他のエアコンは頼みませんでした。
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-04-28 19:41:21
こんばんは。

長期戦覚悟ならNTTお薦めします。
今@170円くらいですが@220円まではいくと予想しています。高配当なので長期戦でも待てます。
私は@100円で買いましたので@200円になったら売ろうと思っています。
寿命が・・・ (mio)
2024-04-28 23:15:15
「予想」と言うのが、さっぱりわかりませんで(ポリポリ

この前、「みん株」のDMが来ていて、「今利回りトップ」とか書いてあり、100株でも10万以下だったので、ちょっと買ってみたら、あれよあれよとだだ下がり。こういう買い方はいけませんね😢
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-04-29 07:46:45
こんにちは。

予想は希望でもありますね。
詳しくないので、テクニカルがどうとか、○日線がどうとかわかりません。
各社のレーティング情報集めたり、雑誌の記事を参考にしたりしています。
https://www.grail-legends.com/rate/rate_index.html
https://diamond.jp/zai/category/zol-newzai
NTTは高配当だし、AI絡みなので将来性ありますよね。
で、大損しているのがヤクルトですわー。高値つかみしてしまいました。
ダイキンの儲けとでチャラにしたいです。

コメントを投稿