goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<警官いねむり>窃盗事件少年が逃走

2007年07月09日 03時06分39秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 公務員改革 現業(現場)公務員悲哀

警官居眠り、少年が逃走=窃盗事件、署で取り調べ中-大阪 (時事通信) 7月8日20時31分配信
【記事抜粋】 8日午後4時ごろ、大阪府枚方市大垣内町の大阪府警枚方署で、生活安全課巡査部長が取り調べ中に居眠りし、窃盗容疑者の少年(17)がそのすきを見て逃走した。同署は緊急配備を敷き、行方を追っている。 ◆ 同署によると、巡査部長は同署3階の取調室で、少年に犯行に関する見取り図を描くよう指示。自らは10分間ほど居眠りした。少年は自分のいすに結び付けられていた腰縄を外して部屋を飛び出し、1階の便所の窓から逃げたという。 ◆ 巡査部長は前日からの当直勤務で一睡もせず、仮眠のためにいったん帰宅。午後から再び出勤していた。
[記事全文]

<しわ寄せはいつも現場公務員>
『幸せ(しあわせ)』 は、部屋の奥でひっそり時間をつぶしたり、ゴルフ三昧の日々を送る 天下り役人や 中央官庁からの出向背広組が享受するのが 日本の行政だが、 市民生活に最も関わりのある 現場(現業)公務員には 大いなる受難(しわ寄せ)の日々の 公務員改革・行政改革 だ。

(大企業には大盤振る舞いの) 赤字行政のツケは、 現場公務員らの削減・民間委託・民営化 等による人件費抑制から始まる。

<試験的予備調査地区>
横浜は パイロット(試験的予備調査:Pilot Survey)地区らしく、 身近なところでも 他(自治体)に例をみない 行政をたびたび見かける。

郵便屋さんは 公社職員だと思っていたら、 民営化法成立後なのか、 昨年には業務受託の民間企業所属になってると聞いて驚いた。

警察官も、 流石に民間ではないものの ある日給料を貰ったら (事前通告無しに)突然 数万円減額されての給与が支払われて、 「退職金計算で不利になる」 と聞けば、 さすがに同情の余地もある。

<いねむり警官の多発>
記事では、 前日からの当直勤務で一睡もせずに 仮眠のために帰宅し、午後から再び業務に就いていたという。 居眠りするのも無理はない。

労働者の権利が犯され続けている ”(タコの)構造改革”政治である。
少ない人数で 馬車馬のごとく長時間・重労働・低賃金で働かされる 人間使い捨て時代 は御免被りたい。

記録する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。