ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(31) こわ~い瞬間

2008年12月18日 17時53分12秒 | Weblog
[個人史]: 男と女、恋愛、性、ミッション(使命)
※ 研究 思想 信条 特質 気質 性質 特異:体質
シリーズ: ※ 男女の相性 結婚 子ども


たぶん誰にでも、
ある瞬間 ”ハッ!?” として背筋も凍った経験が有るだろう..。

<計算クセ>
私の視力は ここ最近、 はっきりと見える 部分が失われたらしく、 個人的には解放された事柄がある。

日本では 文化的土壌も無いのに ”心理” について(気楽に)興味や関心を持つ風潮を心配しているのだが、
私の若い時分から (仕方なく) 女性の問題解決 を選択し、走りに走って活動したせいで、 その後も女性が視界に入ると 無意識に 『幸福計算』 してしまうクセがついてしまった。

計算と言っても、 自分に対応できる範囲か? すでに手遅れか? を判定するだけだが、 計算自体の「中身」 はものすごく濃い。

<車中にて..>
職場からの帰宅時、 確保した座席に疲れた身体を降ろし、 ぼんやり眺めて居るときが 逆に アタマの中では勝手に計算が進んでいるのである。

「幸福の種」 が失われていない事、 あるいは 失いかけていても 本人自身で回復可能な状態にあることを確認して 安心 したいためであろうと思う。

ある時、
女性の輝きが失われた時期(復元ポイント)を確認するために過去にさかのぼったその途中で、
むかし私が恋い焦がれた女性と同じパラメータに行き着いてしまったのだ。

本人か?!』 とよくよく見ても(顔を見合わせても) 雰囲気も特徴も合致するのだが 年齢的条件が合わない。

同様事例は複数の経験があり、
私が持つ好意が、 ホントの恋愛感情なのか、 無意識の中で 問題を感じ取り 関わろうとしていたのか? と、すっかり自信を無くした 最大の理由 でもある。

 (続)

関連記事
12/16 「こころ」の落とし穴(3) - カウンセリングと宗教
**/** ジョージィは見た! 『男と女』 の物語 - 「連記事一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。