ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

カルピス・ソーダ の想い出

2006年10月25日 14時18分12秒 | Weblog
1970年代初め、
前年校内では 有名人 になり、自分の 天職 とも感じたホテルマンの仕事を見つけた私は高校2年秋の文化祭では 自ら飲料全般の総責任者 を買って出た。

(駆け出しにもかかわらず)プロの仕事を見せてやるとばかりに、販売用の飲料もたった一人で引き受けた。
前年の様子からも 飲料製造は誰でもできるから 専任一人 の配置である。

忙しくなってきて「手伝う」と云われても断った。
大きな氷塊をアイスピックで砕き、これがプロだ!と恰好をつけて 複数の飲料を同時に作っていた。
いよいよ忙しくなって目も回るほどになっていた。

接客担当の女子生徒から「早く!早く!」とせっつかれて大慌てで作っていたとき 事故 が起こった。
レモンスカッシュ用の(残り本数が少なくなった)貴重な炭酸ソーダを、カルピスのグラスに注いでしまったのだ。
「あぁ..儲けが..。炭酸水が..」

売れないものかと飲んでみた。
味に違和感がある「ダメだ・・」と捨てようとしたとき、私を”お兄ちゃん”と呼ぶその女子生徒がグラスを取り上げて飲んだ。

「売れるわよ!」そういって彼女は新しいグラスに入れ直し、スカッシュの代わりに客の元へ運んで行った。
そして帰って来るなり、
「みんなが美味しいと言ってる。もっと作って!」と云ってきた。
 ・・・・
後年メーカーから製品が発売されたとき、自分の先見性のなさにガッカリした。


関連記事
10/13 ③成功する企業はフットワークが軽い(クレーマー対応) - 耳をかざす(2)
09/12 嫌われ者ジョージィの困った性格 (職場編2)なに様!!(1)
09/06 嫌われ者ジョージィの困った性格 (声??)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。