[個人史]: 特質 気質 性質 / 幼児 赤ちゃん
※ 個人史記録を急ごう
<危険認識、危険回避 教育>
2歳は当に過ぎているのだが、 補助することで歩けるようになり、 寝返りも打てるようになったものの 指の造りはまだグニャグニャで下手に力を入れさせられない。
テレビの押しボタン式スイッチや台のガラス戸などを使って 練習がてら慣れさせるために 指先への力の加え方などを教えた。
同時に 女児の行動様式 を観察(・分析)し、 何をしたら、どうして危ないのかを女児の「五感」を使って教えた。 たいがい子どもたちは 自分が行う方法について ”これで良いのか?” と顔・視線を向けて問うて来るから 「良い」「ダメ」 を示すだけで済む。
というか、 自分自身で判断しながら行動する事を促すから 進歩が早いのである。
<完了間近>
訓練開始から半年も経った頃、 (最初に教えた風に)両手を掴んで支えて欲しいとせがむ女児に 首を振り、 女児の片手だけを握ってから 「歩くように」 促した。
最初に「信頼感」を築くことが大事な理由がここにある。
「怖いけど、もし失敗しても 痛い思いをしないように必ず助けてくれる」 と、子どもが思えなければ 新たな事には挑戦できない。
そして誰もが初めて自転車に乗れたときと同様に、 私はそっと片手を握っているだけなのに 女児は上手にバランスを取りながら 足を進め、膝より高い石段をも見事に上った。
(続)
関連記事
02/04 日記: 天国の時からの「おやくそく」(10) ・・・ 本記事
01/31 日記: 天国の時からの「おやくそく」(9) 『母の感動』
01/27 日記: 天国の時からの「おやくそく」(8) 『歩行訓練』
01/11 日記: 天国の時からの「おやくそく」(7) 『歩く喜び』
01/07 日記: 天国の時からの「おやくそく」(6) 『最初の一歩』
01/05 日記: 天国の時からの「おやくそく」(5) 『自立願望』
01/04 日記: 天国の時からの「おやくそく」(4) 『発育不全』
01/02 日記: 天国の時からの「おやくそく」(3) 『反応過剰』
12/24 日記: 天国の時からの「おやくそく」(2) 『サイン』
12/23 日記: 天国の時からの「おやくそく」(1) 『満面の笑み』
※ 個人史記録を急ごう
<危険認識、危険回避 教育>
2歳は当に過ぎているのだが、 補助することで歩けるようになり、 寝返りも打てるようになったものの 指の造りはまだグニャグニャで下手に力を入れさせられない。
テレビの押しボタン式スイッチや台のガラス戸などを使って 練習がてら慣れさせるために 指先への力の加え方などを教えた。
同時に 女児の行動様式 を観察(・分析)し、 何をしたら、どうして危ないのかを女児の「五感」を使って教えた。 たいがい子どもたちは 自分が行う方法について ”これで良いのか?” と顔・視線を向けて問うて来るから 「良い」「ダメ」 を示すだけで済む。
というか、 自分自身で判断しながら行動する事を促すから 進歩が早いのである。
<完了間近>
訓練開始から半年も経った頃、 (最初に教えた風に)両手を掴んで支えて欲しいとせがむ女児に 首を振り、 女児の片手だけを握ってから 「歩くように」 促した。
最初に「信頼感」を築くことが大事な理由がここにある。
「怖いけど、もし失敗しても 痛い思いをしないように必ず助けてくれる」 と、子どもが思えなければ 新たな事には挑戦できない。
そして誰もが初めて自転車に乗れたときと同様に、 私はそっと片手を握っているだけなのに 女児は上手にバランスを取りながら 足を進め、膝より高い石段をも見事に上った。
(続)
関連記事
02/04 日記: 天国の時からの「おやくそく」(10) ・・・ 本記事
01/31 日記: 天国の時からの「おやくそく」(9) 『母の感動』
01/27 日記: 天国の時からの「おやくそく」(8) 『歩行訓練』
01/11 日記: 天国の時からの「おやくそく」(7) 『歩く喜び』
01/07 日記: 天国の時からの「おやくそく」(6) 『最初の一歩』
01/05 日記: 天国の時からの「おやくそく」(5) 『自立願望』
01/04 日記: 天国の時からの「おやくそく」(4) 『発育不全』
01/02 日記: 天国の時からの「おやくそく」(3) 『反応過剰』
12/24 日記: 天国の時からの「おやくそく」(2) 『サイン』
12/23 日記: 天国の時からの「おやくそく」(1) 『満面の笑み』