goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<仏大統領選>サルコジ氏当選

2007年05月07日 20時34分32秒 | 格差社会と政治
<仏大統領選>サルコジ氏当選…左派の一部が警官隊と衝突 (毎日新聞) 5月7日11時20分配信
【記事抜粋】 フランスの新大統領に右派サルコジ氏が選ばれた6日夜、パリの街では支持者が全身で喜びを表し、勝利を祝った。一方、敗れた左派ロワイヤル氏の支持者の一部は「反サルコジ」を叫び、警官隊と衝突し、右派と左派の対立・亀裂の修復に禍根を残した。 ・・(中略)・・ 支持者の多くはサルコジ氏の厳しい移民・治安対策、経済活性化策に共鳴したと語る。会社幹部のビオルグンデールさん(43)は「フランスはこれ以上の外国人移民を受け入れられない。まずは職に困るフランス国民を助けなければならない」と話した。支持者からは、サルコジ氏の掲げる減税や週35時間労働制の撤廃に賛同する声が多く聞かれ、「現実的でないロワイヤル氏が大嫌い。だからサルコジ氏に入れたの」と話す女子大生も。 一方、左派支持者が集まったバスティーユ広場では敗北に怒った若者が警官隊と衝突。一部が石畳の石をはがして警官に投げつけ、警官側は群衆に催涙弾を発射し放水、騒然となった。学生のデュッフさん(22)は「(警官隊の)この横暴はサルコジが指揮したに違いない。彼は移民をはじめ貧しい者をいじめ、金持ちだけを助ける」と語った。「サルコジはファシストだ」との叫び声も響いた。
[記事全文]

左派勢力 ロワイヤル候補が 半数に近づく支持を集めた事には重要な意義がある。 すごい事だと思う。 これまでの報道を見ていても 聡明で意志のはっきりしたロワイヤル氏は サルコジ氏をはるかに勝っていた。

米国路線を選択した (ユダヤ系の血を引く) サルコジ氏は、 日本同様に 過ちを犯すわけだから、 日本が目標としていた 少子化対策制度等 をも自ら破壊するのだろう。 さらに 戦争の危機 が深まりそうだ。

記録し、後日引用しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。