ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<コースター事故> 安全確保は難しい社会

2007年05月07日 12時36分11秒 | 格差社会と政治
コースター事故 点検、遊園地任せ 安全教育も規定なく (毎日新聞) 5月6日17時11分配信
【記事抜粋】 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で5日起きたジェットコースター事故は、人気が上昇し続ける「絶叫マシン」の安全性に強い疑問を投げかけた。「集客力」から広がりを見せる一方で、法の規制や行政の監督が届きにくい遊戯施設。相次ぐ事故も再発防止にはつながらず、利用者の不安は高まっている。 ・・(中略)・・ 「問題があるとすれば、定期点検や運行管理者の技能など、日常的な維持管理の部分ではないか」。遊戯施設の安全問題に詳しい町田信夫・日大教授(人間工学)は、相次ぐ遊園地での事故について「あくまで一般論」と断りながら、こう指摘する。
[記事全文]

正規職員を削減し、 コストの低い外注への業務委託 が当たり前になった日本。
エレベーター事故も然り、 深夜・長距離向けの高速チャーターバスも然り、 上からもの言う船頭ばかりが増えて 実際の漕ぎ手(専門職)を、 口減らし(コスト削減)のためにと 海に放り込むような 政治や経営形態だから 製造業を含む 日本のあらゆる業界で 安全確保 はほど遠くなるばかりだ。

死者が出てから慌ててみても すでに 未熟な者ばかりが溢れていて、 口にするのは 「原因は不明(判りません)。しばらく様子を見ましょう」の言葉しか聞けない。

事故後の責任転嫁ばかりが優先し、 事前の危険回避処置などほど遠い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。