goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<警察官父親殺害>根拠なき殺害動機(京都)

2007年09月19日 16時35分27秒 | 格差社会と政治
[社会事件]: 少年(少女)犯罪 未明 親 首(切断)

警官の父の首をおので切る…16歳二女を殺人容疑で逮捕 (サンスポ) 2007年09月19日 更新
【記事抜粋】  京都府京田辺市で18日未明、娘(16)が警察官の父親(45)の首におのを振り下ろして殺害する衝撃的な事件が発生した。京都府警南署の巡査部長の妻(41)が「自宅で主人が自殺した」と119番。捜査員が駆けつけると、既に死亡した巡査部長を発見、返り血を浴びて立ちつくす専門学校2年の二女が殺害を認めたため、殺人容疑で逮捕した。「お父さんの交友関係が嫌だった」と供述している。
◆ 「主人がおので自殺した」。18日午前4時40分ごろ、巡査部長の妻の119番を受けて田辺署員が駆け付けると、ランニングシャツにパンツ姿の巡査部長が、2階寝室のベッド上で体の左側を下に横向きの状態で、首から血を流して死亡していた。 ◆ 1階居間には、血の付いたおの(刃渡り約11センチ)が落ちていた。そばには二女が黒のワンピース姿で上半身に返り血を浴びて立っており、「顔は洗った」と話した。
◆ 二女は巡査部長の父とパート勤務の母、短大1年生の長女(19)の4人家族。母親らは寝ていて異変に気付かなかったが、二女から犯行を伝えられ、署員が駆けつけた際は1階居間にいた。
◆ 調べでは、二女は巡査部長の首の右側をおので切って殺害した疑い。争った形跡はなく、巡査部長は就寝中に襲われ即死状態だったとみられる。司法解剖の結果、死因は失血死で、死亡推定時刻は午前4時ごろだった。
◆ 二女は中学卒業後、奈良市内の美術系専門学校に通っていた。近隣住民らによると、中学では剣道部に在籍していたが、途中で美術部に転部。3年時には副部長を務め、卒業文集ではクラスの表紙に絵を描いていた。
◆ 二女は次第に落ち着きを取り戻して調べに応じているといい、「(父親が)動かなくなるまで切りつけた。お父さんの女性との関係が嫌で、この世からいなくなればいいと思った」などと供述。凶器のおのは「ホームセンターで約1週間前に購入した」という。 ◆ 遺体は顔から首にかけ2回にわたり深く切りつけられているほか、4カ所に傷があった。田辺署は確定的な殺意を持った計画的犯行とみて、動機の解明を進める。
[記事全文]

<関連のある事件は再発の可能性>
次女が「父親の交友関係」 を理由に挙げたが それが原因ではない。
暴力を振るわれたりとの理由も 原因ではない。 次女は自分自身のために 殺人を正当化 する理由がほしいのだ。

殺害直前の 次女の行動を 注意深く詳細に探れ。 何かを終えた後 立ち上がって父親の部屋へ向かったのであろう。 だがそれも 理由ではない。

今年(2007年)春頃に起こった 会津若松の 「母親首切断」事件 と共通するものがある。 丁寧な 心理調査 が必要に違いない。 同じような事件が起こった以上 今後も別な場所で再発するかもしれないのだから。

<閉塞感>
近年の子供たちは 自分の未来に希望を託せていない。
少しでも自信を持ちたいと願うけれども 環境(学校) が変われば 自分の実力を思い知らされる。
その ”自信喪失のはけ口” が 殺人事件につながることが 重大な社会問題だ。

記録する。

関連記事
05/16 <安倍首相>党首討論に見る 社会事件の背景 (後)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。