ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

数学”ポアンカレ予想”と「男と女」、証明後の失踪 (序)

2009年04月10日 14時41分20秒 | Weblog
[個人史]: 日記 思想 信条(研究) 特質 気質 性質 特異:体質
※シリーズ: 経済再生プロジェクト レビュー( Review )

日記に対してとやかく論じられても意味はないが、とりあえず覚えている間に記しておこう。

<公共放送>
先月(3月9日)、 以前まだ民放になる前に放映された NHKスペシャル番組の再放送があった。

数学「ポアンカレ予想」は証明されたが、その証明した数学者が 失踪した という ”知的な娯楽番組” である。
(2007年10月はまだ NHKスペシャルが公共放送だった証明にもなりそう..)

<100年の関門>

子ども時代から 勉強が嫌いで遊びたいだけだった 私の結実が、 高校3年の進路指導の時、 担任から示された 高校入学時の得点の順位だった。

実は、一人暮らしが始まった高3に進級直後、 夜間のアルバイトがバレ、職員会議にかけられたが おかげで 「卒業後はアルバイト先に入社予定」との理由で、校長以下全教師から認めて貰っていた。 (大威張りのホテルマン高校生)

日本のむかしは なんとも 人間教育には最適な校風であったことか..

その進路指導で、担任が 困ったようなホッとしたような表情で、見せた入学時も含めた私の成績順位は ビリ かその一つ前ではないか!? (泣々)

入試では 英語と社会は 10点台程度 だろうとは認識してたが、 総合でも実際はビリなのに 3年間一番偉そうに振る舞っていたわけだ。

さて、本論に入るまえに、
<数学的解析と論理性>
数学「ポアンカレ予想」 が 先のノーベル賞「CP対象性の破れ」と同様、 証明したとたんに 重大な穴に落ち込むことは、 人間の「男と女」の関係と かわらない。

そしてそれが 現在の政治・経済の基になっているから 皆が不幸になる。

(続)

関連記事
'09.03/30 パンツも「履けない」サルの未来(3)- 枯渇する知性
'08.07/08 ジョージィは見た! 『男と女』 の物語 シリーズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。