なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

PS2 無双OROCHI 感想

2007-04-18 12:32:53 | ゲーム

昨日1日引き篭もってプレイしていた無双OROCHIの感想でも綴ってみようかなと。

発売は'07年3月22日。
既に1ヵ月経ってますが、自分がその存在を知ったのは一昨日。
それまで知りもしませんでした。
あぁ、タイトルくらいは目にしてたかも。

で、そもそも無双OROCHIって何ぞやって話なんですが、内容は三国無双+戦国無双
この時点でネタ臭さ爆発なんですが、それでも無双シリーズ好きとしては気になってしまった訳で。
あぁ、コーエーに踊らされてるよ、俺。
ガンダム無双?あれは完全にネタでしょ?

 概要としては、なんか訳の解らないオリジナルキャラクター(ラスボス)が三国と戦国をごっちゃに混ぜて支配してしまいましたとさ・・・というあってもなくてもどーでもいいようなバックグラウンドでストーリー(オリジナル)が展開されていきます。
なんというか、呂布 VS 本田忠勝がやりたかっただけちゃうの?
ま、お遊び、お祭りとして考えればいいんでしょうけど・・・。

で、やってみての感想としては、飽きるの早そうってのに尽きる。
やりこむ要素が無さそうな気がしてならない。
ストーリーは魏・呉・蜀・戦国の4つのみ。
無限城も無く、エディットキャラも作れず・・・。
一応、出撃させるキャラによってステージ中の掛け合いが変わるらしいけど、それだけ。
これで¥6800だもんなぁ。
せめて値段下げてくれればいいのに。

しかし、肝心なアクションの部分においては、かなり面白くなってるかと。
最大の変更点としては3人1組のチームでの操作となったこと。それなんてKOF?
プレイ中にボタン一つで操作キャラを変更でき、いつでも自由に変えられます。
(但し、ダメージを喰らっているときは変更不可。)
なので、結構操作に幅が出て面白い。
 例えば、移動には移動速度の速い服部半蔵を使って、敵を蹴散らすときには前田慶次を使うとか、レベルの低い武将を育てるときに、削りは他の育っている武将で行って、とどめは育てたい武将でやる、とかそんな感じでどうとでも。
また、待機している2名の武将は自動的に体力とかが回復するので結構楽。
そのせいか、喰らうダメージ量は全体的に大きくなってるとも感じます。
難易度『普通』で雑魚にボコられて死亡・・・、ってのも実際にあったし。
ま、バランスとしては丁度いいのかなぁ?

でも、ラスボスよりも呂布や本田忠勝、前田慶次の方が手強いのはなんでかなぁ・・・。

とりあえず、昨日までで蜀・呉のシナリオは終わらせたけど、ストーリー全部終わらせたあと、どう楽しめばいいんだろう・・・。
多分そこがこのゲームのキモ。

敵をなぎ倒す爽快感は確実に上がってるんだけど、ね。

最新の画像もっと見る