なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

HOBBY JAPAN 1/7 HO☆BBY ANGEL

2007-08-18 18:53:44 | フィギュアレビュー

HJ ONLINESHOPにて発売されたHO☆BBY ANGELです。
販売はホビージャパンですが、製作はコトブキヤ。
注文したのが3月。届いたのが先日。長かったなぁ。
6月発売って情報もどこかで見た覚えがあるんですが、8月が正解だったようで。
出典とかは相変わらず知らなかったんですが、商品紹介の写真に惹かれて注文。
劣化してなくてよかったぁ。

価格は¥5,250。
とは言っても送料が加算されるので実質¥6,250。
スケールは1/7で、サイズは22cmです。

以下詳細。




天使+ジェット機がコンセプトのようで、世にも珍しい羽根にミサイルを搭載した天使(?)です。
造形、塗装など特に不満もなく、よく出来ていると思います。
デザイン的なツッコミ所はありますけどね・・・。
ジェット機のパーツがもう少し明るくても良かったかもしれません。
肌色の発色が良く、コトブキヤにはぜひ他のものでもこの肌色を出してほしいところ。
以前発売されたホービーと結構な部分(腕や脚など)が同じデザインなんですが、原型、メーカーが違うとこうも違うのか、と感じました。

4方向より。


どの角度からも破綻はなく、良くまとめられていると思います。
個人的には正面からが結構お気に入り。
そういえば見本写真に正面から見たのって無かった気が・・・。


顔の出来も申し分なし。
見事な観音キャラです。


ホービーに対してかなり増量されているバスト。
レシプロ機とジェット機の差ってことですよね?
造形も細かく作られています。
リボンはもう少し主張が強くてもいいんじゃないかなぁ。


背中には天使の羽(を模した何か)にミサイルが4基。
これ、羽ばたいて飛ぶってことは無理ですよね・・・。


見難いんですが、実は4枚羽。
腕のデザインはホービーと同一っぽいです。


後方より。
ツインテールの生え際が少し不自然かも。
髪の先端部分は外れません。
先端のパーツはシャープに作られており、モールドも細めです。


ネクタイ、リボン、スカートは水玉模様。
ホービーと異なり、スカートは外せません。
腰の銀色の部分もデザインが変わっています。
腰のくびれやヘソがポイント。


スカートも基本構造はホービーと同一ですが、こちらはミサイルを4基積んでます。
できることなら、ミサイルは着脱可能にして欲しかったかも。
ミサイルはノズルの部分までちゃんと作られてます。
各所に散りばめられているリベット(鋲)状のディティールも良いアクセントになってるんじゃないでしょうか。


スカートの中身。
こちらは水玉ではなく白色です。
スカートの丈は短く、後ろは覗き込まなくても見えます。
なお、スカートの裏にもディティールが入っているのはホービーと同じ。


脚部のデザインも基本的にはホービーと同じで、足首のみ微妙に違います。
スカートから左右に張り出したユニットには航空機のようなモールドが入ってます。
ツインテールの先端のユニット同様に、モールドは結構細め。


足の裏には小さいながらもはっきりと『XHOBBY』とロゴが入ってます。
また、踵には補助翼が追加されています。


ベースはかなりアッサリ目。
雲・・・ですかね?
本体とベースは固定されています。


以下適当に。











ホービーとの比較。

基本的な部分は同じデザインのはずなのにここまで印象が違うのは原型とメーカーが異なるからでしょうか。
スタイルも色々と異なりますが(ホービーエンジェルの方が頭部は小さい、とか)これはそういうものなんでしょう。
ただ、完成度という点ではホービーエンジェルの方が高いんじゃないかと思います。
あと、こうやって並べてみるとホービーの肌の色が気になって気になって・・・。
更に言わせてもらうと、
ホービーエンジェル:¥5250、ホービーちゃん:¥6300
この値段の差は一体・・・?
武器の差?



司令官と。
全高約22cmと一般的なサイズです。


指差しポーズなのでコンボイとお揃い。
私達にいい考えが(ry




まとめ
買って良かった。
待った甲斐があったといえます。
しかし、どうしても気になるのは先行で発売されたホービーちゃんとの差。
ちなみにホービーデビルの方は購入してないのでノーコメント。
同じシリーズなのに何で販売形態が違うの?とか、何でメーカー違うの?とか色々あるんですが、一番の問題としては、
同じシリーズであるというアドバンテージが無いという点。
ホービーとホービーデビルはパーツ互換があるそうですが、エンジェルは互換なし。
何でコレだけのけ者?
かと思いきや、品質面ではエンジェルの方が良かったり。
なんかちぐはぐなんですよね。

ただ、そういったことを考えず、1個のものとしてみた場合かなり良い物だと思います。
注文しといて良かった。
うーーーん、ホービーもこのクオリティで欲しかったなぁ・・・・。

ま、しゃーない。

以上、ホービーエンジェルでした。

最新の画像もっと見る