なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

トイズワークス 1/8 シャナ (ノワールVer.)

2007-05-29 04:22:48 | フィギュアレビュー

えー、 水着Ver.に引き続き、2体目となるシャナです。
今回のはトイズワークスの 1/8 シャナ(ノワールVer.)です。
なんか衝動的に購入したはいいけど、後で振り返ってみれば別に買わなくてもよかったかな、と思ってしまうのは出来が微妙なせいか。
ってことであんまり物に思い入れがないのでコメントとかは手抜き気味です。
スイマセン。

発売は2007年4月。
定価は¥5229。
全高は19cmです。
カラーバリエーションとしてセレモニーVer.がありますが、こちらは髪と一部の服の色が違います。
立体化にあたって元絵になったのは灼眼のシャナSの表紙絵とのこと。
セレモニーVer.の方が元絵と同じカラーリングになってます。

以下詳細。


全身

造形云々よりも、頭部の肌の色ですべて台無し
許容範囲を超えてます。
黄色すぎ、というか色が濃過ぎます。
いずみの赤味が強いのはなんとか許容できたんですが、これは無理
写真だとちゃんとした色なのに・・・。
久しぶりにやっちまったと思いました。
造形は色々と言いたいことはありますが、まぁ許容範囲。
ちょっと納得いってない一品であるのは確かですが。

以下適当に。












各部拡大

頭部。
少し色味を調整してようやく見れる状態に。
眼はテカリが強いかも。
悪くはないんですが、・・・これはシャナか?


コキュートス。
紐はフツーの糸です。
もう少し見映え良くして欲しかったかも。


贄殿遮那(にえとののしゃな:大太刀の名前)。
鞘(?)に収められていますが、刀を抜くことも鞘を手から外すことも不可。
なんとなく鞘の作りが野暮ったい気がします。
グラデーションなどでもう少し何とかできたんじゃないかと思ったり。


キャストオフ

スカートは着脱可。
但し、お尻と刀が接触しているので、外す時は色移りに注意。
自分はやってしまいました・・・。











シャナS表紙絵のポストカードが付属。


コトブキヤの水着Ver.と。
同じキャラクターなのに顔の解釈、作りがまったく違います。
ソリッドワークス版はのいぢ絵のバランスで作ろうとして、立体物として昇華しきれなかった感が。
水着Ver.はアニメ版のイメージの方が強いかなぁ。
キャラクターとして似てる似てないは置いておくと、水着Ver.の方が良く出来てると自分は思ってます。
似てる似てないというと、・・・まだ水着Ver.の方が似てるかな?


コンボイと。


まとめ
シャナのフィギュアが欲しいなら他をあたりましょう。
・・・ってのは少し言いすぎかもしれませんが、それに近い印象を持ってます。
イラストをそのまま立体化しようとしてはいても、出来上がったものは全く別の誰か。
そんな感じが拭いきれません。
ま、何よりの原因は肌の色だと確信を持ってますが
それさえもう少しマシならまだ違った印象だったかもしれないのに・・・。
実際、購入時はそれで惹かれた訳だし。

シャナって結構な数が立体化されてますが、これだっていうのが無いなぁ。
シャナとしての記号を満たした何かならいっぱいいるのに・・・。
これもその一つかも。

以上、シャナ(ノワールVer.)でした。
今回のは、思い入れがないとレビューはここまで手抜きになりますっていう見本です。

最新の画像もっと見る