なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

武装神姫 EXウェポンセット 兎型MMS ヴァッフェバニー

2007-09-12 15:05:02 | フィギュアレビュー

武装神姫 ヴァッフェバニー(KONAMI)のレビューです。
結構前にバトルロンド目的で購入して以来、フィギュアの方は放置されてました。
ふと思い立って先日ようやく開封したんですが、正直なところ、侮ってました
コレ、かなりカッコいいな。
何より神姫っぽくなくてイイ。
というのも他のシリーズと比較するとかなり地味なんですが、その分まとまりがすごく良い。
あと、非ファンタジーなのも好印象。
MMS NAKED(Black)買っておいて良かったと思えた瞬間。

発売は'06年9月。
全高は16cm。
定価は¥1,500ですが、MMS素体が別途必要。

以下詳細です。





通常装備状態。
素体はMMS NAKED(Black)を使用しています。
まるでこのために用意されたかのようなマッチ具合。
何よりも各部のアーマーと素体との一体感が凄い。
初めてこの状態を目にしたとき、どの部分がアーマーなのか分からなかったくらいですから。
この状態で十分カッコイイです。


側面、背面より。
バックパックが大きめですが、難なく自立が可能。


武装解除。
これだけのアーマーであそこまで印象が変わるわけです。
なお、首から下のボディはこの商品には含まれません。


武器は4種類。
左から、STR6ミニガン、ハグダンド・アーミーブレード×2、カロッテP12(上)、カロッテTMP(下)と名前がついています。
でも、ぶっちゃけガトリング、ナイフ、ピストル、マシンガンで十分。


差し替え用のパーツとしてバッグ、タンク、ポーチが付属。
バッグ、タンクはバックパックに装備可能です。
ポーチはどこにつけるのかは謎。


顔は特に不満なし。
ただ後頭部のパーツが外れやすいのが少し気になるところ。


首周りの密度とかはかなり好きなんですが、胸が大きいので腕部の可動と干渉するのは問題。
ちなみに、バッフェバニーは兎型という設定だそうですが、兎っぽいは頭部のみ。
頭部のバイザー=兎の耳、という記号以外に兎の要素は皆無です。


頭部のバイザーはパーツの差し替えで下ろした状態にできます。
こうなると兎の要素は皆無です。
まぁ、こっちの状態の方が好きなんですけど。
また、右のようにマスクを装備することも可能。
こうなると完全にファンタジー要素も無くなります
洋画に出てくるよな、こういうの。


ナイフはバックパックに装備可能。


各部アーマー。
ベルトやリストガードなどの小物が良いアクセントになっているかと。
また、脚部アーマーの一体感は異常。
特にブーツ。


各アーマーにあるマーク。
しかし、FBって何の略?


以下適当に色々。

マスク+バイザーでこんなにも印象が変わります。


パッケージっぽく。


このあたりが個人的にはお気に入り。






バックパックがなくても十分にそれっぽいのが凄い。


比較。
ブーツの分、他の神姫より若干背が高いです。


まとめ
この商品単体は¥1,500ですが、MMS NAKED(素体)が¥1,800なので、実質の定価は¥3,300となります。
他のフルセットのものと比較してしまうと、パーツの少なさ故にプレイバリューという点では劣るかもしれませんが、完成度としては引けをとらないんじゃないかと。
まとまりはかなり良いですし。
別途素体が必要であるというのがアレですが、その点を差し引いても十分にオススメできるかと。

正直なところ、EXウェポンセットという形よりは素体込みのフルセットで出してもらった方が嬉しいんだけどなぁ。
別途素体を買うのはメンドクサイし、今回みたいに無地素体が合えば良いけどそうでもないのも存在するし。
しかもオンライン上では専用素体が販売されていたり。
・・・か、買うもんか・・・。


以上、武装神姫 ヴァッフェバニーでした。


■関連エントリー■
武装神姫 戦闘機型MMS 飛鳥-アスカ- (2008/04/06)
武装神姫 ハイマニューバトライク型MMS イーダ (2008/02/04)
武装神姫 犬型MMS ハウリン (2008/01/13)
武装神姫 寅型MMS ティグリース (2007/09/02)

最新の画像もっと見る