なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ 16才(艦長)

2007-02-26 04:35:35 | ルリ レビュー
最近模型ネタばかりですが、多分レビューはこれで一段落、のハズ。


ムサシヤルリの艦長服版です。
ムサシヤからは数え切れない種類のルリが出てますが、本編中の衣装で立体化されて、且つ現行で入手可能なのってこれだけな気がします。
まだムサシヤでも在庫持ってるらしいし。
発売は'06年2月。
価格は¥22,000(税抜き)。
ムサシヤとか、他にも探せばまだ売ってるっぽい様子。
ちなみに自分はココで買いました。

で、購入したのは'07年1月。
まぁ、なんというか勢いだけで買いました。
いつもより懐が少し暖かかったものだからつい魔がさして・・・。
通算9人目。
で、レビューまで時間が空いたのは愛着が持てなかったから。
さくらVer.の悪夢、再び。って感じでした。
結果的に後から届いた巫女ルリ(10人目)のレビューの方を先にやっちゃったし。
自分の中で葛藤とかが色々ありまして。

ま、何はともあれ9人目です。



箱の中身。
子供が見たらトラウマになりかねない状態で梱包されてます。



パッケージ(左)と現物(右)の比較。
そう、悪夢、再来。

似てねー!

いやもう、誰、お前?みたいな。
手元に届いてから、結構凹んで、悩みました。

どうしたら可愛くなるか。
目のリペイントで済むのか、目だけでいいのか、そもそも原因は目なのか。
どうすればいいんだ・・・。



巫女ルリとの顔比較。

同一人物ですが何か?

原型氏も当然同じですよ?
で、どうあってもこのままじゃどうしようもないんで、目の部分を弄りました。
具体的には目の下側の黒い部分をデザインナイフでカリカリと削ってやりました。
それだけで大分マシになった気がします。


これだけでもやった甲斐はあったかと。
目のキツさ(クドさ)が幾分減ったと思います。

ということで、以下の写真は全て顔修正後のものです。





全身。
全高はいつも通り33cm。
塗装、仕上げは可もなく不可もなく、と言ってやりたいんですが、どっちかって言うと不可。(主に仕上げが)
顔以外にも色々と気になるトコロがあります。
まず1点目。
髪が胴体(マント)と干渉して首がしっかり奥まで固定できません。
良く見ると上の顔のアップも首の部分に隙間が・・・。
これは髪の取り付けダボの設計(?)ミス。
ダボを切り欠くなどして髪の角度を変えれば上手くはまると思います。
自分はやってませんが。
あと、写真だと肌の色が蒼白といっても差し支えないくらい白いんですが、実物もこんな感じです。


 
側面とか。
他のシリーズ(メイドとか)と比較すると、ツインテールが短く、若干もっさり気味になってます。
あと、見逃しちゃいけない気になる点2つ目。
スカートの隙間に注目。

拡大。

パーツが十分に接合されてません。
真鍮線で接続されているだけです。
というかそもそも接着されてないってどうよ。
キット版の業生式の名残だと思うんですが、これはこれで結構ゲンナリ。



バストアップ。
塗装自体は全体的に綺麗にされてます。
ただ、口のハミ出しは減点。
そこは修正しにくい箇所なんだよなぁ。
実はやりかけて止めました。
ツインテール接続部に隙間があるのはご愛嬌ってコトで。



ブーツ。
シャドウ入ってます。



マントは着脱可。
裏側も塗装されてます。
ただ、金色のラインの塗り分けが若干甘いかも。


 
マントを外した状態。
個人的にはコッチの方が好みだったり。



この状態だと髪が干渉しないので、首がきっちりはまります。



スカート。
多分、このフィギュアで一番重要なポイント。


左腕にはマークが入ってます。
塗り分けは微妙。


さて、気になる点3つ目。
傾いでます。
こんな感じ。
 
カメラを傾けて撮った訳じゃないんです。
ルリとベースが傾いで固定されてるんです。(今までの写真、よく見るとベースが平行になっていません)
なので、写真を撮る際はカメラの角度を意識しなきゃならんという始末。
それどころか普通に飾ると明後日の方向を向いているという状態。
しかもベースとの固定用ピン(真鍮線)は太い上にしっかり固定されているため、修正するならはベースに穴を開け直した方が早いし・・・。
それもなんだかな。



サイズ比較。
毎度お馴染み(?)司令官。
寸法対比よりもベースの角度に注目。
やっぱ少佐よりも司令官の方が偉いんだよな。
大きさで押し負けてるけど。



メイドⅠと。
こうやって並べると同じキャラで同じ原型氏でも、各所の造形(顔とか)が結構異なってます。


以上、ホシノ艦長でした。
コイツはHP上の写真と実物は結構異なってます。
でも、これメイドⅢ以降のと同じ工場のハズなんだよな。
実際メイドⅢ以降は何ら問題無いし。
この差はなんだ?
今回のは久しぶりにガッカリしました。
ガッカリというか、やられたというか・・・。

ま、いいけどさ。
でも、やはり高額商品である以上、きっちり作って欲しいところ。
最近はマシになってるけどさ・・・。


さて、次はあるのかな?
というかまだ買うのか?俺。






一旦、これで最近撮り貯めた模型ネタは吐き出したかなぁ。
さ、レビューじゃなくて図面書くか。

最新の画像もっと見る