なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

信州ドライブ ビーナスライン ~ 白樺湖

2007-08-14 17:19:35 | 旅行
美ヶ原高原より続きです。
美ヶ原高原から、次の行き先の選択肢としては次の3つがありました。
・ビーナスラインから国道142号(中山道)を経由して諏訪湖へ
・ビーナスラインから県道67号を経由して松本へ
・ビーナスラインを全線通過して白樺湖へ

どっちにしろビーナスラインは通らなきゃならない訳で。
結局のところ、扉峠(地図)でどちらに向かうかって話。

帰る方向なら松本、諏訪湖へ向かうべきなんですが、せっかく天気も良かったのでビーナスラインのドライブを楽しむことに。
美ヶ原高原(山本小屋)~白樺湖間は約40km。
この区間も距離は大した事無いんですが、ひたすら山道。
しかし、ビーナスラインはもともと有料道路として整備された路線なので、それなりに走りやすい道です。
ちなみに、今回通った路線は無料開放以前だと¥3,000近くかかります。
ビーナスラインはその名のとおり、景観が非常に素晴らしく、観光客、ツーリング客が結構見られました。



山本小屋から20分、距離にして13km行ったところにある三峰展望台です。


三峰展望台よりの眺め。
中央に小さく見えるのは王ヶ頭の電波塔です。

そして、ふと下を見ると、

野生の鹿が居ました。
こんな標高の高いところでも居るんですね。



ビーナスラインはずっとこんな感じの道が続きます。
窓を開けて走ると涼しいのでエアコンなんて要りません。
景観が良すぎるので脇見注意。



道中、ずっとこんな感じの風景が続きます(写真は霧が峰付近)。



車山高原付近(地図)。
ここから歩いていろいろ行けそうなところがありましたが、ロクな装備も時間も無かったので今回はスルー。
ここまで来ると白樺湖まではあと少し。



17:30頃、白樺湖に到着しました。
ここまでの走行距離は383km。
既に横浜-名古屋間より走ってます。
今回は国道152号線を走っただけなので(地図)、サクッと写真とって眺めて終わりでした。
もう少し時間があればなぁ・・・。
白樺湖はリゾート地としてよく聞きますが、元々は農業用のため池だったそうで。
冬はスキーとかで賑わうんでしょうね。
自分も小さい頃、2度ほど連れてきてもらったことがあります(スキーではありませんが)。
記憶が結構あやふやですけどね・・・。


で、湖畔を少し見回してみると、少し寂れた雰囲気が。
最近は流行ってないのでしょうか。
こういうの見るとけっこう切ないです。



別の駐車場より。
結局今回は、滞在時間数分と短い時間で白樺湖を後にしました。
ま、昔来たはずなのに記憶があやふやだったので、それの再確認ってことで。
それまでの行程や、景観が素晴らしかったので良しとしましょう。



18:00頃、疲れが出てきて、運転に集中できなくなったので30分ほど仮眠。
これだけでも大分効果があったようで、かなり楽になりました。
次の目的地は諏訪湖。
諏訪湖までは25km。
しかしこの時点で18:30なので諏訪湖到着時には日没がほぼ確定。
うーん、諏訪大社は無理か・・・。
なんて少ししょんぼりしながら諏訪湖へ向かったのでした。

多分、次で終わります。

← 美ヶ原高原  ビーナスライン~白樺湖(現在地)  諏訪湖 →

最新の画像もっと見る