なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

信州ドライブ 美ケ原高原

2007-08-14 16:16:28 | 旅行

上田城跡公園より続きです。
今度は上田城から美ヶ原へ。
上田城からは国道18号、国道152号を経由し、県道62号、県道464号を経由して行きました。
美ヶ原へ至る道はいくつかあるんですが、今回は美ヶ原高原美術館側に出る道を選択。
ココの方が、これより先の移動に便がいいので。
美ヶ原高原は過去にも何度も来てますし、実際去年も行ってます
去年2度行くつもりで行けなかった上に、天気も微妙だったからなぁ。
しかし、今回は天気が非常に良く、絶好のドライブ日和でした。



白樺平の白樺林。(地図中央あたり
ココまではひたすら曲がりくねった山道を登ってくるんですが、ここで少し道が開けます。
すると、見渡す限りの白樺が。
ここで車を止めて休憩する人、写真を撮る人が多く見られました。
自分もそのうちの一人・・・。
ちなみにここまで来ると、美ヶ原高原美術館までは10分もかかりません。



上田を出発して約1時間半で美ヶ原高原美術館(の駐車場)に到着。
距離は40km程度なのですが、これだけの時間がかかる道なんです。
奥に見えるのは美術館の展示物。
ここの売店で土産でも、と思って売店に入ったら物凄い人の数。
回れ右して帰りました。
盆休みの期間で、天気も良かったのでかなり混んでました。
美術館は去年に引き続きスルー。
というか家族連れとかが多い中で、大学生がソロで美術館ってどうよ?



美術館駐車場より。
ここからの眺めは絶景。
天気も良かったので言うこと無しです。
これだけ天気が良くて日差しがあっても、風が冷たいので気持ちよくすごせました。



この後、美術館側から山本小屋(地図)方面へ。
途中の標識によると標高1,956mらしいです。
山本小屋の駐車場はそんなに広くないので、駐車するのに少し時間をとられました。
というか、ホント人が多かったです。

車を止めて山本小屋から牛伏山山頂(標高2,016m)まで歩きで登ってみたり。
別段たいした距離でもないですしね。


牛伏山山頂。



牛伏山山頂付近。



牛伏山山頂より王ヶ頭方面の眺め。
立ち並ぶのはTV局を始めとした電波塔です。
携帯電話のアンテナもあるのか、携帯電話は普通に使用できます。
こういうところで使えるのはなかなか無い気も。

上の写真の片隅に点々と写っているのは、放牧されている牛です。

拡大。



牛伏山山頂より。
中央の道は去年歩いたトレッキングコース。
中央右寄りに美しの塔(写真は去年撮ったもの)があります。
この眺めがお気に入り。



美ヶ原高原は高原植物が豊富にあるそうです。
あまり植物は詳しくないんですが、目に付いた花を撮ってみたり。



山本小屋駐車場にある石碑。
つい3年前までこの駐車場は舗装されてませんでした。


なんだかんだで、美術館側についてから1時間ちょっと美ヶ原高原にいました。
この後、ビーナスラインを経由して白樺湖へ行く算段を立て、16:30頃に山本小屋を出発。
ここまでの走行距離は346km。
この辺ではまだまだ元気だった気がします。


お気に入りの場所ということで、美ヶ原高原には何度も来ているのですが、今回は一番天気に恵まれた気がします。
来て良かった。
心の底からそう思えたのが嬉しいです。


次はビーナスライン経由、白樺湖です。

← 上田城跡公園  美ヶ原高原(現在地)  白樺湖 →

最新の画像もっと見る