なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ16才 (メイドⅢ)

2007-07-24 13:19:16 | ルリ レビュー


いつかやろう、いつかやろうと思っていたルリ・メイドⅢの再レビューです。
9月にメイドⅢゴスロリVer.が発売されるので、それまでには・・・と思ってたんですが、間に合って何より。
今回は色変えでないオリジナルのバージョンです。

発売は'06年03月。
定価は¥19800。
スケールは1/5で、全高は15.5cmです。
ムサシヤのHPではコピペなのか33cmになってますけど・・・。

以下詳細です。




パッケージはこんなん。


メイドⅢ以降はネルガル極東工場(愛称)製なので塗装・造形ともに安心できます。
ただ、やはり手放しで褒められないのはいつものことなんですけどね・・・。
見えない部分が一部お粗末だったりします。
ただ、文句を言うほどでもないです。














少し上を向いているポーズなので、正面からよりも若干見下ろす感じだといい感じ。
机の上に置いておくと目が合う感じ、かな。
基本的にどの方向から見ても破綻はありませんでした。
他のルリより肌は白めです。


顔は目に少し癖があるものの良い出来です。


パッケージ(左)との比較。
カチューシャの色と髪の色味が異なります。
ちなみにムサシヤの写真ではカチューシャは白+青シャドウになってます。
塗り間違い?指定ミス?仕様変更?・・・どれなんでしょうね。
いや、別にそこまで気にしないですけど、ちょっとビックリ。
目つきは少し異なる印象を受けますが、そこまで気になるものでもないかと。


毎回色の異なる髪止めですが、今回は緑。

以下、テキトーに。









見る角度によって色々と表情変わるので、撮ってて楽しかったです。
服のシャドウは少し多めですが、色が薄いためちょうどいい感じです。
実際はもう少しあっさり目。特にスカート。
前髪のモッサリ感、モミアゲ(?)のテキトーっぷりは目をつぶってやってください。
・・・ツインテールはシャープなのに・・・。




バストは控えめながらも存在感あり。
コレは透け塗装だとかバストトップとかは無いです。




造形面で気になる2点。
指が結構いい加減な上、塗装で繋がってしまっています(上)。
また、スカートにも結構大きな隙間があったり(下)。
こういう細かい部分をいかに丁寧でやるかで全体の印象は変わると思うんですけどね・・・。




リボンは大き目のタイプ。








太ももはいつも通りのボリューム。
やはりこうでなくては。
オーバーニーは少し透けてるかのような表現。
スカートのフリルなど細かい部分も作られています。・・・見える部分に関しては。
なお、スカートの隙間から中は殆ど見えません。


靴はシンプルです。




スカートの中。
気泡処理がされていなかったり、盛大に隙間が開いていたりとあんまりな出来ですが、無いよりはマシかと。


サイズ比較。
“他と比べてコンパクト”といってもこのサイズ。
1/5は伊達じゃないです。
転倒の不安はありませんが、台座が無いので接地面の塗装が剥げる可能性があります。
実は既に・・・。


まとめ
個人的にはオススメしたいんですが、価格、サイズの壁がどうしても大きいです。
TJで¥15000くらいで買えますが、それでもホイホイと買える値段でもないですし。売り切れですが。
じゃあ値段相応のクオリティか?と問われると・・・、うーーーーーーん・・・。
コールドキャスト完成品って、自分で作る技術・時間・環境が無い人間にとってはアリだと思うんですけど・・・。
そもそも判断材料となる情報に乏しいっていうのが一番致命的なんですよね。
店頭で実物の展示とかも無いですし。
オンラインショップの写真もほとんどサンプルの写真だし・・・。

メイドⅢは9月発売のゴスロリVer.以外にも'06年10月頃にさくらVer.も発売されています。
一応色違いらしいんですが、メーカーからの情報以上のものにお目にかかったことがありません。
言い換えれば、メーカー提供以外の写真を見たことないので、現物なのかサンプルなのか分からないという困った事態。
なら、買うしか!
ヨドバシとかで売っているのは見かけるんですけど、売れてるように見えないんだよなぁ。
店員に頼んでで箱の中を確認するしかないのかなぁ・・・。


布教活動って訳でもありませんが、ここの情報が少しでも他の人の参考になれば幸いです。

以上、ルリ・メイドⅢでした。




■関連エントリー■
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ 16才(メイドⅢ)(旧レビュー.)(2006/05/24)

(Last Update 2008/02/18)

最新の画像もっと見る