なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

グッドスマイルカンパニー 1/8 秋姫すもも(プリマ・プラムVer.)

2007-09-21 20:06:12 | フィギュアレビュー

9月20日に発売されたななついろ★ドロップスPure!!(初回限定版)に付属しているすもも(プリマ・プラムVer.)のレビューです。
フィギュアの製作はグッドスマイルカンパニー。
特典のフィギュアは単に“すもも”としか書かれていなかったので、同社から既に発売しているすももと区別するため、勝手にこう表記しました。
・・・正確にはちょいと違いますが・・・。
ていうかそういうトコには少しくらい気を使ってくれよ・・・。
ゲームの特典フィギュアとはいっても、1/8(全高21cm)というどっちがメインかわからないサイズです。
初回限定版と通常版との差額(=このフィギュアの値段)は¥6,000で、いっそバラで売れよ!と強く思いますが、それは言わぬが花。
まぁ、でもその分完成度は高いので良しとしておきましょう。

以下詳細です。




パッケージ裏面。
一応、顔の部分のみ覗けるようになってます。
1/8フィギュアの箱のサイズとしては“こんなもんかな”と思うのですが、PS2ゲームの箱としてみるとかなり巨大です。
パッケージ内容はこんなん


パッケージ側面にはノナ(左)と新キャラのユリーシア(右)が。
この二人も立体化して欲しいんだけどなぁ・・・。


肝心のすももの出来ですが、見事にサンプル通りの出来。
ちょっとびっくりしました。
造形の劣化、塗装ムラなどもなく、完成度は高いと思います。
ただ、気になる点はいくつかあったり。
やっぱのいぢキャラって難しいのかなぁ・・・。



4方向から。
設定よりもレードル(手に持ったスプーン状のもの)が大きめな気もしますが、イメージ優先として考えれば悪くないかと。
マントの背面が寂しいのが残念。
もう少し後ろ方向に広がっても良かったんじゃないかと思います。


サンプルの時から気になっていたのが、この顔。
悪くは無い、悪くは無いんですが・・・何か違う、という違和感が拭えません。
のいぢ特有の柔らかさが足りない感じ。
そう考えるとのいぢこのみはかなりよく再現できてたんだなぁ、と今更ながら思ったり。
しかしながら、作品だとか原画だとかを考えないで、フィギュア単体として見ると何ら不満はありません。
十分可愛くできてると思います。
それだけにもったいないなぁ、と思うわけで。


写真では肌が少し黄色っぽくなってしまっていますが、実際にはサンプル通りの色です。


こちらのすもももワッペンなどの細かい部分はきちんと再現されてます。


このポーズは結構気に入ってます。
見る方向は殆ど限定されません。


レードルの方向と目線は一致させても良かったんじゃないかと。


スカートが翻っているので、フツーに見えてしまってたり。
スカートの裏側は少しあっさりしすぎかな。




服やブーツは結構メンドクサイことになってますが、きちんと塗り分けられています。
欲を言うならもう少し立体感が欲しかったところ。
でも胸に立体感が無いのは正解。


ベースは無地の白いプレート。
片足立ちなので耐久性に若干不安アリ。
マントの厚みが少し気になります。


白。


レードルは白のプラ製。
正直なところ、もう少し凝って欲しかったかも。
質感を考えるなら、白ではなく銀色の方が正解だと思ったり。
中央の赤い部分は塗装です。
ここがクリアーパーツで、更に全体が銀色で塗装されてたら完璧だったのに。
・・・さっきから欲張りすぎですね、俺。


比較。
司令官と。
寸法比較としての役割は何ら果たしておりませんが・・・。


制服姿のすももと。


コレがやりたくてすもも(制服版)を買ったんだよなぁ。
こうやって並べると、同じキャラに見える不思議。
作りはプリマ・プラムVer.の方が細かいかな。
プリマ・プラムVer.最大の不満は、ユキちゃんがいないこと。
なんでこっちには居ないのさ?
制服版のユキちゃんが着脱可だったらそれで済んだのに・・・。



まとめ
なんか色々と“ここが足りない”、“ここはこうして~”といった事ばかり書いてますが、基本的には満足してます。
というか、自分は気に入った物ほどそういう改善要望が多く浮かんでくるので。
思い入れの無いモノ、どうでもいいモノはそんなこと思わないし。
・・・要は欲張りなんですね、自分。
ただ、待った時間と払った金額を考えるともう少し頑張って欲しかったなぁ、というのはやはりあります。
特にレードル。

最大の失敗はPS2ソフトとの抱き合わせという販売方法かと。
別々に売っても何ら問題なかったと思うんですけど。
フィギュアの完成度も特典の領域を明らかに超えてますし。
抱き合わせて定価が跳ね上がって、そのせいで敬遠される・・・というのはあまりにももったいなさ過ぎないかなぁ。
繰り返しますが、出来は良いです

できることならノナとユリーシアも出して欲しいところだけど、あまり期待しない方がいいかな。
アニメも終わっちゃったし。
そう考えるとPS2版って絶妙なタイミングでの発売だよな・・・。

以上、秋姫すもも(プリマ・プラムVer.)でした。

最新の画像もっと見る