なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

グッドスマイルカンパニー 1/8 秋姫すもも

2007-07-30 14:22:59 | フィギュアレビュー

ななついろ☆ドロップスより秋姫すももです。
このフィギュアも発売時は見向きもしてなかったんですが、7月から始まったアニメに影響された部分が大きいです。
つーか、アニメ見てなきゃきっと買ってないです。
オリジナルのPC版の方もやったことないですし。
購入時にかなり迷いましたが、買ってよかったと言えると思います。

発売は2007年4月。
定価は¥4,800。
スケールは1/8で、全高は19cm。
原型はねんどろん氏。


以下詳細です。



ほとんど文句のない完成度・・・、って言いたいんですけどいくつか造形面で気になるところが。
ただ、正面から見る限りは何ら文句はありません。
むしろ見事なくらいののいぢキャラ。
塗装は細かいところまで塗り分けられていて、精度は高いです。
特にユキちゃんが。


4方向より。



横、後ろから見ると気になる点がちらほら出てきます。
何よりも頭部のボリュームが凄いです。
髪の跳ね方が少し違和感あるかなぁ。
基本的に正面から見た方が良いかと。



原型はねんどろいどでおなじみのねんどろん氏。
そのせいか微妙にねんどろいどチックな印象を受けました。
頭部はかなり丸みを帯びており、顔は少し平坦すぎる気がします。
特に顎~首のラインはかなり丸め。
後頭部もかなりボリュームがあり、そのせいか頭部は結構重いです。
また、服のディティールも最小限といった感じでかなりアッサリ。
そのせいか微妙にもっさりした印象を受けました。
まぁ、これはこれでアリなんでしょうが、後ろから見ちゃいけないんだろうなぁ。



顔は少し平坦ながらも、かわいくできてます。
ただ、横顔に少し違和感を感じます。
リボンは先端がもう少し薄くできると引き締まった感じになるのに・・・。
指輪、ユキちゃんともに丁寧に塗り分けられてます。
肌は少しオレンジがかってる気がしますが、まぁ許容範囲でしょう。







ユキちゃん。
羊のぬいぐるみになってしまった主人公です。
すももから取り外すことはできせません。
現物を見て買いたかった理由のひとつがユキちゃんの塗装精度。
実際、2cmもない大きさなので少々不安だったんで。
十分可愛くできてると思うんですが、質感のせいかぬいぐるみっぽくない気がします。
アニメでちょこちょこ動いている方が可愛いよなぁ・・・。


そーいやユキちゃんってぬいぐるみ売ってたなぁ・・・。



服のワッペンやら腕の校章も綺麗に印刷されてます。



脚。
基本的に片足立ちなので、後ろに傾いていく可能性は高いかも・・・。
ベースにも模様が入ってます。



スカートの中身。
白で作りもアッサリ目。



スカートは着脱(キャストオフ)可。
いつも思うんだけど、脱げるから脱がしたけど、脱がす必要って全く無いよなぁ・・・。



最近のトレンドはローレグです、か?
むしろローレグでない方が少ないんじゃ・・・。
お尻半分見えてるし。


比較。
目線は少し上向き。・・・もしかして既に傾いているってことはないですよね?


まとめ
頭部の造形、服のアッサリしたディティールなど、気になる点はありますが、悪くはないと思います。
値段・サイズ・クオリティともにバランスは取れてるんじゃないかと。
細かい小道具も作りこまれているのですが、服の皺などでもう少し密度を上げて欲しかったところ。
ま、要は正面から見てりゃいいって話なんですけどね・・・。

Peace@Piecesは色々と立体化されてたけど、ななついろは続かないのかな?
PS2初回版にはすももの衣装違いが付いてるけど、プリマ アスパラスあたりも欲しいところ。
それにしてものいぢキャラって、立体物に恵まれてるよなぁ。

以上、グッスマより秋姫すももでした。

最新の画像もっと見る