なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

コトブキヤ 1/8 クララクラン・フィリアス

2007-11-01 04:19:27 | フィギュアレビュー

コトブキヤより発売されたクララクラン・フィリアスです。
出典はシャイニング・ウインドより。
やったことはありませんが、原作知らないのはいつもの事。
予約をしておきながらも迷っていたのですが、製品の出来が良さげだったのでそのまま購入。
モノもかなり満足のいくものでしたし。
定価は¥6,090とコトブキヤの1/8にしては高いなー、と思ってましたが値段相応の出来だと思います。

以下詳細です。




ドレス姿で盾にもたれている姿での立体化。
パッケージに描かれているのは元となったイラストでしょうか。
イラストとはポーズが違ったり、ロザリオが無かったりと微妙に異なっています。
アクセントとしてロザリオは欲しかったかも。
造形、塗装の両方において隙が無く、出来はかなり良いです。




基本的にどの方向から見ても隙は無いです。
少し見上げるような姿勢なので、気持ち上からの視点でほとんど撮影しています。
発売前の意見で足が短く見えるとありましたが、単純にアングルのせいかと。
むしろ、正面からは盾が邪魔で足見えないし・・・。
スカートは大きく翻っているので真後ろから見ると丸見えだったり。


自分の場合、コトブキヤといえばまずチェックするのが肌の色なのですが、今回はかなり自然な肌色。
お願いですから、いつもこの色で塗ってください・・・。




顔はTony氏のイラストより少し丸い気もしますが、柔らかい雰囲気は十分再現できているかと。
サンプルの物よりもアイプリントがくっきりしているのも好印象。
というか、サンプルのアイプリントのままだったらキャンセルしてました。






髪は適度にグラデーションが入っていて立体感があり、間延びした感じはしません。
ブランネージュみたいにダルイってことも無いですし。


胴体とか腕とか。
白はパール塗装で、高級感があります。
金色のラインもいいアクセントになってるかと。


しかし、それ以上に目を引くのが圧倒的な存在感の胸。
とんでもないボリュームしてます。
バストトップの表現は無く、キャストオフ機能は備わっていません。
かなり頑張れば外れるみたいですが、流石にやる気は無いです。
で、なんでロザリオは無いのですか?


更にヘソも出てたり。
胸ばかりに目がいきますが、こちらも重要な要素だと思います。


盾を持つ指も細かく、爪のモールドまで再現されてます。
そういえばコトブキヤ製品で爪が表現されてるのって珍しいなぁ・・・。


ローアングル・・・て訳でもなく、後ろから。
スカートの内側は特にディールはありません。


スカートの中身。
パンツは割とあっさり目。


ニーソはエンボスでディティールが入っていたり、うっすら透けていたりと芸が細かいです。
反面、靴とベースはかなりシンプルですが。


盾は着脱可。
盾が無いと少し不自然な感じがします。


盾はプラ製。
こちらもパール塗装されてます。
裏には取っ手も作られていますが、全体として薄っぺらく重厚な感じはしません。
何より裏面にディティールが何も無いのが要因としては大きいかも。
縁を少し厚みを増して段付きにするとか、リベットモールドとか。
もう少し工夫が欲しいところ。


スカートはキャストオフが可能。
こうして外してみるとかなり細かく作られていることがわかります。

ということでキャストオフ。


キャストオフ後。
スカートのボリュームがどれだけ大きかったかを物語っています。
この状態でも盾があった方が自然かな。



これはこれでアリかなー、とも思うのですが、やはりスカートがあってこそだと思います。
髪とスカートとが後ろに流れるラインの方がパンツよりも重要な訳でして・・・。


下半身のボリュームが減ったせいか、上半身がボリューム過多な印象も。


もともと大きいバストが余計に際立ちます。




司令官との比較。
全高20cmなので、1/8としては標準的なサイズ。
ですが、横に広がった髪とスカートのボリュームでそれ以上に見えます。
盾がいかに大きいか分かるんじゃないかと。


いつも通りベースからの透過光で。
スカートが隠蔽力が弱い色のため、スカートからも光が透けてます。
盾はデフォルトの状態だと顔まで光が届かないので、少し位置をずらしてます。


まとめ
文句なし。良くやった。
というのが正直な感想。
キャンセルしなくて正解だった・・・。
各部の造形も良ければ、パール塗装やニーソのエンボスなど、仕上げの面でも高い水準で、かなり出来の良いものに仕上がっているように感じます。
スカートや盾は外れますが、外さない方が映えます
不満を挙げるとすれば、盾の裏側と胸元のロザリオが無いこと。
ロザリオの有無で胸元の印象がかなり変わると思うんだけどなぁ。
盾は裏から見なきゃOKなので良しとしましょうか。

なんか、最近コトブキヤの製品クオリティの不安定っぷりが少し気になってるんで、是非このクオリティを維持して欲しいところ。
やれば出来るんだし。
もう少し頑張れ、コトブキヤ。
自分の勝手な思い込みによる杞憂ならいいんですけどね・・・。

以上、クララクランでした。
次のゼクティも期待してます。

最新の画像もっと見る