なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

グッドスマイルカンパニー 1/8 百瀬玉

2008-01-19 05:11:37 | フィギュアレビュー

グッドスマイルカンパニーより発売された百瀬玉(ももせひかる)です。
発売は2005年8月とかなり前のものになります。
出典はPeace @ Piecesユニゾンシフト)より。
以前レビューした秋月凪と同シリーズのもので、こちらも凪同様にプレ値ついちゃってます。
定価は¥4,200なのですが、Amazonでは3万近い値段がついていたりします。
ま、マーケットプレイスの値段はアテになりませんけど・・・。

自分は偶然中古で発見。
凪と同様に探していたものの一つではありますが、こんなに早く見つかるとは思いませんでした。
ただパッケージの状態は最悪で、よくこんなの買い取ったなぁというレベル。
しかしフィギュアは無事だったので良しとしました。

以下詳細です。




グッスマ版は制服姿での立体化。
元絵の雰囲気が良く出ていると思います。
原型は森川裕光氏。
この方の作るのいぢキャラは大好きだったり。
うん、素直に可愛い。





ツインテールでかなり横幅はありますが、厚み(奥行き)は殆ど無かったりします。
破綻も無く、上手くまとまっているのではないでしょうか。


顔は少し見上げる角度なので、若干見下ろす形がベストアングル。これでも少し上からです。
髪と制服が同系統の色なのでまとまりは良いです。


顔に関しては殆ど文句なし。
若干平坦な気がしますが十分許容範囲。
頬の丸いラインが非常に好みだったり。




髪のエッジは少しダル目。
しかし、全体的にシンプル(=情報量が少ない)なのでこれぐらいが丁度いいのかも。


ツインテール(?)は横に大きく広がっていて場所を結構とります。
また、グラデーションが入っているため単調な感じはしません。


胴体に関しては凪同様にシンプル。
服の皺はもう少し強調しても問題ない気がします。




スカートの中身はシンプル。
キャストオフはできませんでした。
凪はできたのに・・・。


脚は少し細すぎる気も。
膝のグラデは少し不自然かなぁ。




寸法比較。
標準的な1/8サイズですが、横幅が・・・。


とのツーショット。
これがやりたかったんです。


ALTERの死神装束Ver.と。
原型は同じ森川氏。
サイズや顔などの造形もほぼ一緒。
ただ、横幅に関してはかなり差がありますが・・・。



まとめ
森川氏の作るのいぢキャラは非常に好みで、これもかなり気に入りました。
気になる部分は色々とありますが、十分良く出来ているのではないでしょうか。
値段に関しては凪同様に(当時としては)少し割高かな、と感じる部分もありますがそれはどうしようもありませんし。
そもそも今となっては入手しにくいという方が問題だしなぁ。

少し驚いたのは、後発のALTER版と並べても何ら遜色無いという点。
原型が同じ方なので当然かもしれませんが、塗装・仕上げなどの面で劣っている感じはしませんし。
2年半前の時点で大分製品クオリティは上がってたんだなぁ、と。
しかし、気になるのは何で制服版はグッスマで、死神装束Ver.はALTERなのかという点。
個人的にはどちらでも構わないのですが、素朴な疑問ではあります。

このフィギュアの問題としては、やはり入手の困難さでしょうか。
この時期のものってやはり再販は難しいんだろうなぁ。
グッスマHP上のラインナップにも載ってないという点で絶望的な気もしますし。
とすると、やはり中古市場か・・・。
もう少しなんとかなればいいんですけどね。

以上、百瀬玉でした。

最新の画像もっと見る