なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

MAX FACTORY 1/6 九重りん

2008-02-09 18:02:59 | フィギュアレビュー

MAX FACTORYより発売された九重りんのレビューです。
出典はこどものじかんより。
いつものコトながら、作品はこのフィギュアでしか知りませんでした。
初回発売は'06年の12月で、今回購入したのは11月の再々販分。
出来の良さから気にはなっていたんですが、どうも踏ん切りがつかなかった物。
購入後、レビュー書きかけで放置していたんですが、ふと論文からの現実逃避思い立ったのでこの機に。

本製品の特徴として、POLOシステムを搭載している点が挙げられます。
まぁ、要は脱衣機能(俗称:キャストオフ)なんですが、従来のものと違う点は脱げそうに見えないのに脱げるという点。
柔らかい素材を利用することで可能になっているそうですが、そこまでして剥きたいか?
POLOシステム=煩悩の結晶の技術ってことでOK?
しかし、ここまで写真を載せるかどうか困ったフィギュアは初めてです・・・。

以下詳細です。




パッケージ。
POLOシステムのロゴ入りです。


人気になるだけあって出来は良く、クオリティに関しては何ら文句無し。
この辺は流石MAXってトコでしょうか。
元はコミックス1巻3時間目の扉絵のようですが、上手く再現できていると思います。
衣服は着脱可能なんですが、どう脱がすのかがパッと見て判り難いのはPOLOの凄い所。



4方向より。
髪や服、ランドセルなど、動きがかなり自然に再現されてます。
どの方向から見ても破綻なく、よく纏められているのではないかと。

結構しっかりとしたベースが付属していますが、撮影時はあまり使っていません。
なお、中央のノートは置くだけです。


顔が見える角度だとこんな感じでしょうか。
見えそうで見えない服の中を見るか、お尻を見るか・・・。
どっちにしろなんかダメな気がします。


横から。
柔軟運動・・・にしては髪が不自然か。


ひっくり返して・・・ってこれはマズイかも。


顔はすばらしい出来。
・・・と言いたいんだけど、少し平坦で横顔に違和感。
ただ、正面から見る分にはかなりの再現度ではないかと。
髪の造形もシャープで好印象。


実際にこの体勢になったとすると、前髪ってこうじゃない気がする。
元のイラストもこんな感じなので、そんな突っ込みは野暮なんでしょうけど・・・。
あと、体勢を逆にするだけで印象が結構変わります。


後頭部とか。
髪の生え際の表現と、後頭部側の耳の形状に少し違和感を感じました。
丸い髪飾りはパール塗装です。
髪の一部はABS製で鋭く、うっかりすると刺さるので注意。


ランドセルのクオリティが異常。
造形は細かく、塗装による質感の表現も見事。
蓋と中の本は固定されてます。


ズボンの水色はもう少し暗くても良かったかも。
肉付き?ナンデスカソレ。


膝には絆創膏。


で、ズボンなんですが、こんな目立たない箇所に分割線があります。
柔らかい素材でできているため、ここから脱がせられるわけです。
これがPOLOシステム。


POLO後。
これだけでも十分マズイ雰囲気になります。
尻~脚のラインが綺麗。
あとくまパン。





先端はギリギリ見えるかどうかといったところ。


くまパン。


下から。
ツインテの底面の穴はベースとの固定用の穴のもの。
パンツは遠くて拝めません。


ランドセルは着脱可能。
1/6スケールのランドセルとしては最高の出来なんじゃないでしょうか。
というか力入りすぎ



ここからがこのフィギュアの真骨頂。
上もPOLOできます
背面を見ると思わせぶりなラインが入っています。
ここにナイフを入れた瞬間、メーカーサポート対象外どころか、人としてもサポート対象外になる気がします


ということで、以下はそのテの人大歓喜な性的表現が含まれている・・・、
かどうかは微妙ですが、それなりにマズイので18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。


18歳未満はこちらとか。

























こんなもんスクロールしておけば大丈夫でしょうか?










































ということで完全POLO。
相当にマズイ気がしますが、きっとそのテの人には需要があるのでしょう。
自分はタブンチガイマスヨ。
なんつーか、見事すぎて、かえってヤバイ
自分の感覚としては、ベクトルは違えども相沢さなえと同じくらいのヤバさ。



4方向。
どこからどう見ても・・・。
大丈夫かなぁ?削除されないかなぁ、と少しビビリ気味。


先端の塗装は無し。
これはMAX FACTORY最後の良心だったに違いない。




横に押し倒すとヤバさ倍増。




パンツはシンプル。
ここは年相応って感じです。
が、この図はまずいな。


裸ランドセル。
いくらなんでもこれはマニアック過ぎでしょう。
肩紐ちょっと失敗してますけど・・・。




司令官と。
高さはあまりありませんが、ボリュームはあります。


まとめ
上下POLOしたあとの後ろめたさが全てを物語ってる気がします。
中途半端な造形なら笑い話で済むんですが、出来が良すぎてシャレになってません。
これ、バストトップが塗装されてたら(将来的に)児ポ法に引っかかるんじゃね?
説明にはありませんが、シャツのあの分割線の入れ方は絶対確信犯だと思います。
どうも上下POLOのインパクトが強すぎてそんな感想になってますが、脱がさなくともかなり完成度は高いです。
特に顔と髪の造形が素晴らしいです。
髪がシャープだと全体が引き締まって見えるので自分としてはそれだけで高評価。
POLO無しでも十分評価できるフィギュアです。


以上、九重りんでした。

最新の画像もっと見る