* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

バジル三昧

2006-08-18 12:56:56 | 料理・ベランダ菜園
バジル(Basil)
シソ科メボウキ属の1年草。
インド、熱帯アジア原産。

イタリア料理で使用することが多いですが、とっても香りが良い植物です。
昨年、苗をひとつ買って育ててから、その利用頻度の高さに、今年はベランダで、プランターいっぱいに育てました。
写真は、たくさん芽吹いた苗を間引いた時に、可哀相だから、トマト缶に植え替えたもの。
トマト缶も使用後にこうやって再利用すると、ちょっとジャンクで可愛い
ミクシィで知り合ったお友達に教えてもらいました。

大量のバジルを利用して、今年、はまっているのは、ジェノバソースのパスタ
家にあるいろんなレシピ本をひっくり返して、いいとこ取りをしたレシピ。


 レシピ(約2人分)
①にんにく1/2かけを包丁でつぶし、軽く焼く。 (生のまま試したら、ちょっとにんにくが強すぎたので)
  みじん切りにした後、すり鉢で擂る。


②バジルの葉14枚を洗って、水気をふき取り、みじん切りにして、①のすり鉢に加え、一緒に擂る。
(量が多い時はフードプロセッサーにぶ~んとかけちゃうと、とっても簡単


③オリーブオイル大さじ2と1/2、塩、胡椒少々、松の実・パルメザンチーズ大さじ2を②に混ぜ合わせる。
④フライパンにオリーブオイルとにんにく1/2かけのみじん切りを入れ、ホタテと海老を軽く炒め、塩・胡椒・粉末ハーブで味付けをし、白ワイン少々で蒸す。
⑤ゆでたパスタを④のフライパンに入れ、③のジェノバソースも入れて混ぜ合わせてる。
⑥お皿に持って、お好みでパルメザンチーズをかける。

ジェノバソースは、本当に便利で。
じゃがいもやホタテの上にのせて焼いても美味しい。

最近は、虫にやられたりして弱っていたので、全て葉を摘み取って、最後のジェノバソースを作り、抜いてしまいました。
プランターから抜くと、根がびっしり生えて、土の中はいっぱいいっぱいの押し合いへしあい。
だから、弱ってきていたのかもしれません。
もっともっと余裕を持って、来年は植えてあげよう、と思った瞬間でした。
でも、ついつい、欲張って、いっぱい残したい、って思って、間引きが可哀相でできないんですよね。

もしかして???と淡い期待を抱いて、再度種を蒔いてみました。こんな真夏に。
そうしたら、数日で芽が
もう一度、今年収穫できるほど育ちますように。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派 (けい)
2006-08-18 18:02:13
さーやからいただいたバジルちゃんは我が家ではうまく育ちませんでした。ごめんなさい



この写真を見ると、バジルちゃんの葉っぱはなんともつややか!

愛情かけられて育った証拠だね!

そして、美味しいソースに生まれ変われたから、バジルちゃんもさーやの家に育ったことを誇りに思うね



体調落ち着いたらご自慢の味を是非堪能させてね!
返信する
Unknown (kyo)
2006-08-18 22:26:25
こんばんは

ブログへのコメントありがとうございます。

さーやさんのブログの写真、とっても綺麗に撮られていますね。

アングルも素敵デス。。



ジェノバソース

おいしそぅ

私もバジルがかなり茂ってきたので、真似してみますね。

すりこぎ、、懐かしいです。

うちのは、、何処へ行ってしまったのか??
返信する
けい*** (さーや)
2006-08-19 18:55:55
バジル、なんでだろうね。

私の家のも、プランターよりトマト缶の子が先にダメになりました。

土の量が少ないと、水やってもすぐに乾いちゃうからかな。

全然気にしてないので、また、何かいっぱい育ったら、お裾分けに行くよ!



バジル、もっと広々したとこで育ちたいよ~、って文句を言ってそうなほど、根がみっちりだったよ。

返信する
kyoさん*** (さーや)
2006-08-19 18:58:01
こちらに見に来てくださって、ありがとうございます♪

写真、誉めていただいて嬉しい☆

でも、なんだか突然、昨日、デジカメが壊れました・・・。

買い替え時!?



ぜひ、おうちのバジルで作ってみてください(^_^)

すり鉢ですると、葉っぱでもごまとかでも、なんだか香りがいいような気がするのは気のせいでしょうか?

私は結構好きです。すりこぎ。
返信する
バジルちゃん (ルル♪)
2006-08-21 12:15:00
間引きできないよねぇ・・・

でも、大きくしようと思うと

間引かないと大きくならないし・・・



うちのバジルはコンモリと茂って

収穫時期です。

またジェノバソース作らないと!

葉が少し固くなってきてるかもな。

返信する
ルル♪さん*** (さーや)
2006-08-21 19:10:46
間引くのも、心を鬼にしないと、難しいですよね。

ルル♪さんのところは、今が収穫時期なんですねえ。

私のところは、かなり前から葉が硬くなりだして・・・。

さすがに、今更新しく種蒔いたのは無謀だったかな???

どきどき。
返信する
パスタ美味しそうです! (みく)
2009-07-29 10:46:25
フードプロセッサーのレシピを探していたら、こちらにたどり着きました。
はじめまして、お邪魔いたします。

このソース、簡単にできて、すっごく美味しそうです!
特に最近は、夏の暑さからパスタ料理の頻度があがっているので、ぜひパスタに絡めて食べてみたい~。

美味しそうなレシピ、ありがとうございます♪
返信する
みくさん*** (さーや)
2009-07-30 06:10:57
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
今年も何度かベランダのバジルを摘んで作っていますが、フードプロセッサーで作ると簡単ですよね♪
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
このソース、お魚料理とかにもあいますよー。
返信する

コメントを投稿