* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

桃のコンポート

2006-08-14 12:07:46 | 料理・ベランダ菜園
コンポート、コンフィチュールなどなど。
作ってみたいと思いつつ、まだ試せていなかったもの。

ぶよじさんが桃のコンポートを作られていて、あまりに美味しそうで、「作りたい熱」がちょうど高まっていた時・・・。
スーパーで、熟しすぎて、正規の値段ではもう売れない、見切り品の桃を2個100円で発見。

週末に、作ってみました。
桃2個・水カップ1・白ワインカップ1・蜂蜜大さじ1~1.5・砂糖大さじ2・レモン2/3ぐらい。
20分ぐらいことこと鍋で煮るだけ。
とっても簡単。
自然に温度が下がるのを待って、冷蔵庫に保存。

こういうレシピを試すと、ホーローの鍋が欲しくなります。
ヨーグルトの上にのせて食べてみました。
                  とっても美味しい。
                                  白ワインでちょっとと大人の味。
あっという間になくなりそうです。
                         他の果物でも試してみたいなあ。

今日は、東京・千葉在住の方は朝から大停電。
私を含め、大変な朝を過ごされたことと思います。
毎日、電気もガスも水道も、交通機関も、普通であることが当然で、慣れきっているけれど、
こういうことが起きると、本当に、普段は恵まれているんだなあ、と感じます。
朝から皆さん、お疲れ様でした・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (ふみ)
2006-08-14 15:02:09
おいしそう

こういうものって作るときからいい匂いがして幸せになるよね

ちなみにホーローの鍋は大中小と3つ持ってるけど、これもまた幸せ気分盛り上がるよ。

私も安くなってる桃見つけたらやってみようっと
返信する
安い! (remi)
2006-08-14 16:29:04
2個100円って凄い

どうせ煮るんだから、少々痛んでてもいいんやねコンポートって名前だけ聞いて、お菓子の達人が作るようなイメージやったけど、すごい簡単で美味しそう

子供用にはワインの量を減らせばいいんかな?

やってみるわ
返信する
ふみ*** (さーや)
2006-08-15 12:39:31
そうそう。

コトコト落し蓋をして煮ている時に、とっても幸福な気分になる

作りながら、確かふみの家にホーローの鍋あったなあ、って思い出してたよ。

欲しいなあ。

ただ今、キッチン用具で欲しいものがいっぱいあって、どれから手をつけるべきか・・・。
返信する
remi*** (さーや)
2006-08-15 12:44:47
2個100円すごいやろ

奉仕品というか、もう、ちょっと悪いものが雑多に置いてある場所で発見して!

でも、実は、2個だけど、さすがに黒くなってる部分をのぞいたら、1個分ぐらいになっちゃいました。実際には。



コンポート、私も結構難しく考えてたけど、実は簡単だったみたい

子供用なら、ワイン無しで水と砂糖・はちみつで調整すればいいと思うよ~。

シロップ似みたいな感じ?
返信する

コメントを投稿