* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

青い海に癒されて

2006-11-29 08:00:11 | 旅・おでかけ(国内)
宮古島の海の写真です。
少し前に、宮古島に行ってきました。

宮古島の印象。
特に遺跡などが何もない島。
ただ、そこにあるのは、綺麗な白い砂浜と青い海。
ゆったりと流れる空気と優しい笑顔。

宮古島から橋がつながっていて、車で行った、池間島、来間島、カーフェリーで行った伊良部島。

写真は、池間島から撮った海に伸びる橋。

4つの島を訪れて、一番気に入ったのは、伊良部島の「渡口の浜」。

太陽と海が溶け合っているような砂浜の横には、川のように陸と陸をさえぎる真っ青な水の流れ。

たくさんの砂浜があって。
中には、木のトンネルをくぐると海へ続く、新城海岸や

吹き抜けの洞窟がある砂山ビーチや

東洋一白い砂浜とも言われる前浜ビーチ。

海に沈み行く夕陽。


海の青さに負けじと咲く、鮮やかな色の花たち。

そして、海の生き物。
やどかりや蟹や。


ヘルシーで美味しい沖縄料理。

お昼ご飯に食べた宮古そば、ジューシー(炊き込み御飯)、もずく酢(にんにくのすりおろしが少し入っている)、揚げの煮物、のボリュームたっぷりランチ。



たったの2泊3日でしたが、たくさんのパワーを島から貰ったような気がします。

島が大好きで、島に旅行に行ける、と思うだけでわくわくします。
沖縄は、まだ、本島・石垣島・竹富島しか行ったことがないので、他の島にもいつの日か・・・。

日増しに寒くなってきましたが、ほんの少し前に行った宮古島の写真を見ると、じりじりと陽が肌に照りつける感じを思い出します。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~~~ (マリコ)
2006-11-29 21:25:38
こんばんわぁ★
この前のあせび野といい、すごい旅行三昧だったんですね!!
しかも、ミクシィの方で読んだけれど、一緒に行った方、タフです!!
飛行機とか、ちょっとドキドキですね。

ちくしょぉ~~~。
最近の日記、私には毒だぜっ。
沖縄には行けないから、近所の沖縄料理屋いこぉ。
返信する
Unknown (tomoko)
2006-11-29 23:16:21
旅行三昧ですね~羨ましいです☆
私は島の方はまだ行ったことがなくて・・・行ってみたいなぁ~という憧れが募るばかりです。
友人が島の方に住んでいるので会いに行きたいなぁ~と思うものの中々。。。
でもさーやさんが撮った青い海・青い空・美しい夕焼け空・美味しいお料理の写真を見ているだけでなんだか行ったみたいな気分です。
友人との旅行はいいですよね~♪
私も今のうちに楽しんでおかないと~☆
返信する
うー (ふみ)
2006-11-30 00:07:23
行きたい!遊びたい!食べたい!
旅行したいなあ。
最近やたら忙しくてストレスたまりまくりだよー。
景色のきれいなとこ行って、おいしいもの食べて、いっぱい寝てリフレッシュしたい!
返信する
素敵☆ (どな)
2006-11-30 06:01:53
わあ是非行ってみたいわ~。同じく島好きの私はうずうずしちゃいます~。川のような海の色すごい素敵ですね~。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2006-11-30 07:57:48
めちゃくちゃ旅行三昧な1ヶ月だった為、ただ今、かなり金欠気味です(笑)
これで満足して、当分の間は自制します。はい。
これで、マリコさんの毒になるような記事は終了だから、安心してね~。
妊婦さんと行ったことに関して、私も友達もそんなに違和感なく、かなり普通だったんですけど、周りの人は結構みんな驚きます。
私も怖いもの知らず?
返信する
tomokoさん*** (さーや)
2006-11-30 07:59:22
お友達が島の方に住んでらっしゃるんですね!!
それは、ぜひぜひ行かねば!!
沖縄の離島とかは、なんやかんやで結構旅行代がかかって、アジアの海ぐらいには行けてしまうのでは?という感じになりがちなんですけど、
沖縄の離島には沖縄の離島の良さがいっぱいあると思います。
ぜひ、一度、訪れてくださいね。
はまりますよ~。
返信する
ふみ*** (さーや)
2006-11-30 08:00:37
ほんと、いそがしそうやね。
コメントの文面から、無理やり押さえ込んでる欲求が感じ取られたよ。ストレスと共に。
沖縄はほんと海綺麗だし、もっとあったかい時期に行って、シュノーケリング三昧もしたいなあ。
ダイビングとか。
返信する
どなさん*** (さーや)
2006-11-30 08:02:58
島好き☆つながりですね!!
川のような海の色、本当に、この世のものとは思えないほど綺麗な色だったんですよ。
私の写真の腕では撮りきれない色。
どこからあの色は生まれているんだろう?というような色でした。
一番印象的な場所です。
返信する
Unknown (クレッシェンド)
2006-11-30 15:11:59
わぁ~~、ちょっと、さーやさん!!
んもう、ステキなところ行きまくってる~~!!
うらやましいです~~☆
でも、さーやさんの写真を拝見して私も行った気分になりました♪ありがとうございます^^
前から思っていましたが、
本当にさーやさんの撮られた写真って素敵ですよね~~。
あ、レッドドラゴンフルーツ、私も偶然にもちょっと前にいただきました!地元で・・・^^ゞ
初めてだったのですが、派手な見た目に反してやさしい味ですよね?
酸味のないキウイのような・・・^^
返信する
クレッシェンドさん*** (さーや)
2006-11-30 21:13:02
えへへ。行きまくってしまいました。
当分、旅はお預け、っていうぐらいに。
写真、誉めてもらえて嬉しいです♪
自分が思うように撮れるようにいつも考えているので。
レッドドラゴンフルーツ、食べたことあるんですね!
私は、はじめて食べました。
そうそう!意外と優しい味で、
私もキウイみたいだなあ、って思いました。
すごく安かったんですよ。沖縄のスーパーで。
買って帰ってホテルで頂きました(^_^)
返信する

コメントを投稿