out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

幻の小田代湖

2011年10月13日 00時59分40秒 | 栃木県他エリア

2011年10月1日撮影


 10月1日(土)、前週に続きアイスバックスの試合を見に日光に行って参りました。 前週9月25日は日曜日だったため試合が午後2時からですのでお近くの日光植物園での撮影を楽しみましたが、10月1日は土曜日で試合が午後4時からですから朝早くに奥日光まで行き、小田代の貴婦人に再び会ってきました。

 以前に小田代ガ原を訪ねたのは8月29日のことでした。 その時のエントリーでも申し上げましたが、美しい草原で有名な小田代ガ原は台風12号の影響で4年ぶりに小田代湖となってしまいました。 その姿を一度見ておきたかったのです。
 本来なら今頃はみごとな草紅葉で赤く染まる草原だったはずですが、数年に一度の湖もまた良いでしょう。 それにしても台風で出来た湖くらいすぐに水が引いてしまうのかと思っていたらとんでもない。 未だに水は引いていません。 自然の力はすごいですね。

 以前と同じように低公害バスに乗って小田代に着いたのは午前8時半ごろでした。 お天気は良かったのですが、残念ながら風が強く、水鏡は見られませんでした。 気温は10度ほど。 念のためにユニクロのウルトラライトダウンのベストとジャケットを持っていって良かった。

 本格的な紅葉はまだ始まっていなかったものの、珍しい湖もあり、とんでもないほど混雑していたらどうしよう?、と恐る恐る向かったわけですが、行ってみたら何のことはない。 午前8時くらいで駐車場はガラガラ。 低公害バスも余裕で乗れて、小田代の展望台で写真を撮る人もわずか三人くらいでした。 ちょっと時期を外したくらいでこれなら、私はこの方がいいかも、と思いました。 ゆっくり写真が撮れたし、低木のズミなどはすでに赤く染まっており、移り変わりの時期もいいものですよ。 

 ちょっと比較のために以前の小田代が原の写真と現在(10/1)の写真を貼ってみます。


2011年8月29日



2011年10月1日


 では、他の写真をどうぞ。









 一番下の写真の手前あたりはホザキシモツケが群生していましたが、わずかに頭を出しているのみです。 さて、この日はこの後ぐるっと小田代を 2/3周ほど周り、戦場ヶ原を抜けて駐車場に戻りました。 とても楽しいハイキングでした。 その写真はまた後ほど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2011-10-13 19:37:54
すごいですね。同じところから撮った写真には見えません。
まあそんなに深くはなさそうですが、広そうですね。
台風でできた池とは、すごいです。
阿蘇山に草千里というところがありますが、ここにある水たまりが、雨の具合で大きさが変わりますが、
そんな感じでしょうか。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-10-14 00:17:37
この時ちょうど校外学習のような小学生たちがガイドの方と来ていました。 ガイドさんの話によると深い所では1m50cmくらいある。 木道は水に浮いてしまい、応急処置しかしていないので、注意して歩くように、とおっしゃっていました。 
9月3~4日頃から台風12号の影響であちこち水没が始まり、その後の台風15号で追い打ちをかけられたようです。

阿蘇山の草千里。 私が女子高校生だった頃修学旅行で行きました。 あの牛が草を食む雄大な草原を見ることをとても楽しみにしていたのですが、あいにくの雨と霧。 一メートル先も見えないような状態でした。 残念。w
見に行きたいなー。
返信する
Unknown (kuroneko)
2011-10-14 17:03:57
富士五湖も富士六湖になったといってましたし、今年の自然災害はすごいですね~。

>では、他の写真をどうぞ。
のすぐあとの写真はとてもブルーが濃くきれいですが、なにか仕掛けがありますか?
返信する
kuronekoさん (Layla)
2011-10-15 00:58:39
はぁっ!?
富士六湖になったんですか!?
それは見に行った方が良いの?
被害なの?
今日ニュースでタイの洪水を見ていたら、
こんな記事をブログにあげてちゃいけない気もしてきました。

水面の色は雲の具合やカメラを向ける方向によって随分変わるのだな、
と家に帰ってきてから思いました。
そういうの何で撮ってるときに気づかないんだろうねぇ。。。

とりあえず景色を撮るときにはいつもRAW で撮りますから、
帰ってきてから修正します。
ピクチャースタイルをニュートラルで撮って
ソフトで景色やスタンダードに変更したりなどですが、
なかなか思うようにはいきません。
この日は天気も良かったのでフィルターも付けなかったのですが、
付けた方が良かったのかな、と漠然と思っています。
返信する
Unknown (Ina)
2011-10-21 09:10:44
すごい景色ですね。9月のはじめに日光に行きましたが、時折土砂降りの雨で、華厳の瀧はすごい迫力でした。デジカメが濡れて一台駄目にしました。
返信する
Unknown (Layla)
2011-10-22 09:14:03
日光に行かれたのですねー。
では次回は是非アイスホッケー観戦を!w

台風12号~15号が来た頃、日光にも随分集中的に雨が降ったようですね。
そして、日光の各名瀑がすごい水量で迫力満点、という話は私も聞いていました。
そうそう、華厳の滝展望台でカメラは使えるのか?という話も出ていました。
Inaさんのカメラは雨のせいだったのでしょうか。 それとも滝からの飛沫のせいでしょうか。
日光、またお天気の日に行けると良いですね。
今まさに紅葉が見事だそうです。
行きたい(ToT)
返信する

コメントを投稿