out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

奥日光 小田代ガ原の貴婦人

2011年09月09日 23時34分26秒 | 栃木県他エリア

 8月29日(月)、日光のアイスホッケーチーム栃木日光アイスバックスの練習を見学に行き、その後滝尾神社にてバックスの必勝祈願をいたしました。
 時間はまだ11時頃でしたので、いったん東武日光駅の近くにあるバックスのカフェで昼ご飯を食べてから、以前より行ってみたかった小田代原へ向かいました。

 小田代ガ原は国道120号線から戦場ヶ原を越えた更に奥にある周囲2キロの草原です。 白樺やミズナラの林に囲まれ、季節ごとに様々な花も咲き、とてもきれいな所ですが、なにより草原に一本立つ白樺が「貴婦人」と呼ばれ写真家に人気の場所です。
 その貴婦人が上の写真なのですが。 真昼間の曇り空の日に撮ったのではただの白樺ですね。w 朝日が昇るころ朝もやに包まれた貴婦人や、霜が降りる頃の美しい貴婦人、お花に囲まれた貴婦人と、時期と時間を選んでこそなのです。 またこの草原は9月中旬から10月ごろにかけて草自体が真っ赤に紅葉する草紅葉でも名高い場所です。 一度見てみたいなー。 まぁ、今回は下見です。


 なぜならこの場所、そう簡単には行けないのです。 この小田代ガ原に行くには戦場ヶ原の中禅寺湖がわにある赤沼自然情報センター前から発車する「低公害バス」に乗らなければならないからです。 いや、乗らなければ小田代ガ原に着かないわけではありません。 バスで15分くらいの所、50分くらいかけて歩けばOKです。 まぁ、昼間50分くらいのハイキングでしたらどうってことはないですが、朝日と朝もやに包まれる貴婦人を撮ろうと思うとこれはちょっと難しい。。。

 低公害バスは6月~11月の土日のみ早朝運転があり、4:00a.m. に赤沼車庫を出発するのですが、夏場はだいたい 4:20分くらいが夜明けですから、ともするとせっかく行ったのに美しい朝焼けを逃したりしてしまうらしいのです。 それに朝焼けやもやが出るとは限りませんし。 
 また、朝もややお花が美しい時期にはその始発バスに乗りきれないくらいの人が並ぶのだとか。 小田代ガ原の先にはまだまだ美しい場所がたくさんありますからねぇ。 クリンソウで有名な中禅寺湖の千手ガ浜とかね。。。行ってみたいなぁ。
 中には真っ暗な森の中をヘッドライトをつけて小田代ガ原まで歩く人もいるそうですが、それは私には出来そうにないし。 

 まぁ、今回行ってみて改めて色々な難しさもわかりましたが、「行ける時に行く」ってことでも充分美しい場所です。 お花の時期とか、お天気とかが合えば。 またそのうちに行ってみるかもしれません。 

 そう言えばこの草原、大雨が降ると何年かに一度湖になり、背景の山や貴婦人が水鏡に写りそれはきれいなんです。 なんと先日の台風12号で今年は2007年以来の湖になっているそうです。 被害も大きかった台風ですが、自然の偉大さを感じさせる一こまです。

【追記】小田代湖に写る山々と貴婦人の写真。 きれいですよー!! 見てください!! →こちらクリック!!




ホザキシモツケです。 茶色になっているところが全部お花だったらきれいでしょうねー。




この写真も右手前の茶色っぽい部分がすべてホザキシモツケです。 まぁ、このようにお花も終わりの時期でしたし紅葉には早いしで、ほとんど人はいませんでした。 しかもポツポツと雨が降り始めてくるし。 下界は晴れていたんだけどなぁ。




帰りは赤沼車庫まで歩いて帰りました。 こういう森の中を歩いてゆきます。




途中チラッと戦場ヶ原が見える場所があります。 今度は戦場ヶ原内の木道を歩いてみたいです。




こういう歩道が整備されており、アップダウンもほとんどないので、夜明け前の暗い中を歩こうと思わなければ、快適です。




湯川です。 この川は湯ノ湖から流れ出し、湯滝、竜頭の滝となり中禅寺湖に入り、その後華厳の滝となるわけです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2011-09-10 08:59:48
なかなか素敵なところみたいですね。
この木の写真は見たことがあります。
雑誌のコンテストでも何回か見ました。
有名な場所は、よほど条件が重ならないと、
選んでもらえないみたいですね。
でも、それとは関係なく、本当に「行ける時に行く」で
いいのではと思います。
風景はまず、「そこに行く」ことが第一ですから。
それに、うれしい気分が十分伝わってきますよ。こう撮ろうああ撮ろうという考えが浮かんだんじゃないでしょうか。
ホザキシモツケは見たことがありませんが、シモツケはあります。やはり同じ仲間だとわかります。
全部咲いていたら見事でしょうね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-09-11 00:34:20
とてもすてきな所ですよー!!
それだけに根強いファンも多いです。
夜明け前の真っ暗な低公害バス道路を、自転車で頭にヘッドライトを点けて
向かう人いるそうです。
私もやりたい!!w

まぁでも日光もここだけではありませんからね。
ホッケー絡めてボチボチ下調べが出来るといいな、と思っています。

真昼間でもお花ならなんとか絵になりそうですから、
時期を見て行ければなー、と思います。
返信する

コメントを投稿