知っ得法律コラム

最近気になった法律相談や裁判など、知ってると得する法律に関する情報を紹介します。

嫌煙権

2017年06月28日 | お知らせ
先日のお昼に、ファミリーレストランに入りました。
店員から、喫煙席か、禁煙席かと聞かれたので、禁煙席を選びました。

喫煙席を見ると、隅の方にあり、テーブルが5つ~つ6あったが、人は1人だけでした。
その1人も、食事が済むと、いなくなり、私が帰るころは、喫煙席には1人もいませんでした。

最近、私がランチする店の多くが、禁煙ですし、分煙のお店も、喫煙席の方はほとんど客がいないように思います。
分煙にするとか、喫煙席を設けることに意味があるのかと感じることが多いです。

また、客は喫煙、禁煙を選べますが、そこで働く人は、喫煙席、禁煙席を選べません。
飲食店の喫煙・禁煙問題は、労働者の働く環境の問題でもあるのです。
速やかな、飲食店の完全禁煙化の法律が、必要だと思います。

なお、当事務所は、2002年より完全禁煙です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。