ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「パスタマシーンの幽霊」「ざらざら」感想 川上弘美

2010-12-13 | 小説・漫画他
両方ともかなり好きでした。「クウネル」の連載小説をまとめた本だったんですね、「ざらざら」とは姉妹編。両方とも4つ★半~5つ★

今まで川上さんの本は、2冊しか読んだことがなくて、普通な印象だったのですが、もしかして川上さんのこと、ちゃんと解ってなかったのかもしれない・・・って「パスタマシーンの幽霊」を読んで思って、次に「ざらざら」も読んでみたけれど、やっぱり川上さんの文章、かなり好きかもしれないと思いました。
凄い突出した才能というか、月並みですが素敵な文章を書く人なんだ、って今更気がついたという感じです。これから、ちょこちょこ他の本も読んで行こうと思いました。今まで読んだ本が、たまたま私にす~っと入って来なかっただけだったのかも。

そもそも「パスタマシーンの幽霊」は、内容は全然知らなかったのだけれど、タイトルが妙に引っかかって、面白そうだな~と思って読んだんです。で、ちょうど同時期に子供が学校で川上さんのお話を習っていて、それに出て来るおじさんが妙に可愛くて友人の間で評判なんだ~と言うのを聞いたので、それも読んで見て・・というかんじで、ここ1週間の間に川上作品を立て続けに読んでしまったのでした。

「パスタマシーンの幽霊」
もう図書館に返却しちゃったので、細かくタイトルと内容を思い出せませんが(^^ゞ どれもほのぼのと、温かいお話ばかりで、好きでした~~。ちょっと不思議なお話や、日常な恋愛や日々の暮らしの中での気持ち・・みたいなのも有って、温かいミルクティー等を飲みながら、ほっとした時間に読める本です。

中でも私が特に好きなのは、ベランダに木を育てている地味なOLと、コロボックルの山口さんのお話。
一番ガツンと来たのは、タイトルは忘れてしまったのだけれど、大人の私と文通している遠くの田舎に住むイトコだったかな・・・の10代の女の子。お父さんが近々再婚予定なのだけれど、その相手の女性は長年その女の子にも良くしてくれてとても素敵な女性。その女の子は、何故再婚するのがイヤなのか?という理由がS○○だと言うんです。そんな事も知らない幼い頃か、もうそんな事はありふれた事と思えるほど大人になってからだったら良かったのに・・・と言うのが、凄く解るわぁ~と思った・・。

「パスタマシーンの幽霊」2010-04-22
「修三ちゃんの黒豆」「道明寺二つ」は、おかま改めゲイの修三ちゃんと杏子の、「ざらざら」から続くシリーズになっている。それと、小人の山口さんを挟んで3話がスピンオフしながらつながっている。

海石 染谷さん 銀の指輪 すき・きらい・らーめん パスタマシーンの幽霊 ほねとたね ナツツバキ 銀の万年筆 ピラルクの靴べら 修三ちゃんの黒豆 きんたま お別れだね、しっぽ 庭のくちぶえ 富士山 輪ゴム かぶ 道明寺ふたつ やっとこ ゴーヤの育て方 少し曇った朝 ブイヤベースとブーリード てっせん、クレマチス
・・・・・・・・・・・・・・・・

「ざらざら」は手元にまだあるので、幾つか印象に残ったのを抜粋しておきます。

「パステル」
晴彦さんという母方の売れない作家だった叔父さんのお家にドロップの様に、一足づつ干してあった、いろいろなパステルカラーの靴下・・・というのが、風景だけでもうやられちゃいました。その靴下を履いて書いていたんですね^^

「えいっ」
ふられた彼氏のボタンを、お裁縫箱(私も好きだった!)にためている友達

「月火水木金土日」
籠おばさん^^

「桃サンド」「卒業」
女の子が女の子への、ちょっと特別な感情

「ときどき、きらいで」
はだかエプロン^^

「草色の便箋、草色の封筒」
年の離れた遠い親類の少女漫画家のいすずさんに、残酷な質問を色々してしまう高校生の私に、いすずさんは真面目に一つ一つ返答してくれた。その質問の中の一つに、S○○は15年していない、と言う・・。その日から、気まずくなって暫く間が開き、その後、いすずさんから手紙を受け取ります。そこに「わたし、ちょっと傷ついちゃったんですね。恥ずかしながら~~~私は恋は苦手だけれど、やっぱりきれいなものは好きだから、きれいな漫画を描くべくがんばります」と書かれていて、パリのうすむらさきのカルネが10枚入っていた・・っていうのが、なんだか少し哀しげで、でもなんだか愛おしいような、可愛らしいような、やっぱり淋しいような・・・とにかく、なんか切ないお話だったな。
その他のお話も、全部好きでした。

「ざらざら」2006-07-20

川上さんって、お花に例えると、カラー。動物に例えると鶴のようなイメージだな。すらっとした、はかなげな美人ってルックスだけれど、文章も、すっきり簡素だけど美しいって感じ。川上さんって、男女両方から、きっとモテた(る)んだろうなぁ~って思う。

「窓の灯」と「ニシノユキヒコの恋と冒険」 感想

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「理科雄は本名です」「空想... | トップ | 「リアルワールド」「優しい... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2010-12-14 21:08:03
こんばんは。
2冊ともどの話も素敵ですよね。
手元において、ちょこちょこ読みたい本です。
ななさん☆ (latifa)
2010-12-14 22:23:33
こんにちは、ななさん
両方とも、とても気に入ってしまいました。
確かに手元に置いておいて、時々引っ張り出しては、ちょこちょこ読みたい本ですね
クウネルもずーっとご無沙汰していたので、今度ちょっと最近はどんな内容になっているのか、チェックしてみたいです。
Unknown (くっしぃ)
2011-11-21 15:34:18
こんにちは
私まだ中学生ですけど、川上さんにはまってしまいまして、「ざらざら」大好きです!「パスタマシーンの幽霊」も早く読みたいです。修三ちゃんと杏子のファンです!
くっしぃさん☆ (latifa)
2011-11-21 17:28:57
こんにちは、くっしぃさん
うわ~~!!中学生さんなのですね?まだ若いのに、川上さんにハマっちゃうだなんて、素敵です

中学生なんて、まだまだ子供~みたいに、回りから言われたり、もしかしたら、ご自分でも思う時もあるかもしれませんが、実はこういう感覚って、変わらないんですよ!(私は50近くなって、自分が中学の時好きだった本や音楽・・感情等・・、今も殆ど変わらずにいる・・ということを、長く生きてきて知りました) なんか怖いけど、ほんとなんですよ。

くっしぃさん、きっと素敵でお洒落な女性になるんだろうな!!
読みました!! (くっしぃ)
2011-11-27 14:44:25
パスタマシーンの幽霊、読みました!田舎なのでなかなか見つからなくて、何軒も本屋さんまわってやっとです。山口さんの恋がすごく可愛くてほっこりしました!じれったいけど可愛い。他のお話もやっぱり最高で、さすが川上さんです。ママに言わせると「うすぼんやり、ゆるすぎ」らしいですが、それがいいんです!!
くっしぃさん☆ (latifa)
2011-11-27 16:39:30
くっしぃさん、こんにちは
おお~~読まれましたか!
本屋さんってことは、購入されたんですね!
幾つかお話が入っているので、手元に置いておいて、5年後、10年後って読み返す時、その時々で、好きなお話とか、ツボに来る部分とかが、変化していることに気がつく・・なんて楽しさも味わえるかもです
山口さんの恋、私も好きでした。

お母さんも読まれたんですね~。いいなぁー!
色々親子で本の感想とか話せて。
私にも17歳の娘がいるんですが、読書してくれないんです。羨ましいなぁ~
お元気でしたか? (こに)
2013-10-07 08:12:24
学校で川上さんを学ぶのですね。
時代は変わったものです。(^_^;)

初で「パスタ~」を選んだのは正解だったみたいで良かったかな。
ぼちぼち読み進めていきます♪
こにさん☆ (latifa)
2013-10-16 13:30:34
こにさん、こんにちは
返信が遅れて、すいませんでした!
台風、やっと通過しました、あー睡眠不足です・・・

そうなんですよ、学校で川上さんですよ!
ちなみに、小川洋子さんも習ってましたよ(教科書だったか、模試だったか・・・忘れてしまいましたが)

「ぼちぼち」も、良いですよー!ぜひ

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事