Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

いずし作り

2016年11月22日 | 我が家の味
スノーマンの季節なんですね!





雪が降るのかなと思っていましたが、風もなく、沖も久しぶりに凪ぎた一日でした。
前浜でホッケ釣りをしていた地区もあれば、アワビ捕りをしていた地区もありました。
10月からこれまでは海が荒れ、このような穏やかな海を見るのは本当に久しぶりのことなんです。


アワビ捕り(道の駅沖にて)


ホッケ釣り(札前にて)


さて、今年もこの時期がやって来ました。
いずし作りです。
この作業。昨年は17日にしています。やはり、火曜日でした。
毎年のことながら、仕込むのはもちろん妻で、私もゴンも口出ししません…。



材料は「紅鮭」。紅は色鮮やかで食べても美味しいです。ニンジン、大根、キャベツ。麹を混ぜたごはん。他に、生しょうがと秋に採ってきた山椒、赤唐辛子(少々)。
笹の葉は昨日の朝、まだ暗いうちに出かけて採ってきたんですよ。この時期になると葉っぱの縁が枯れてきて、青々とした笹を探しのが困難になります。

樽の底に笹の葉を敷き→ご飯→鮭→野菜(しょうが・山椒)の順に。この工程を繰り返し、最後に笹の葉で蓋をし、容器の蓋、重しの順です。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿