Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

ギョーザ

2016年05月31日 | 我が家の味
5月も終わりですね。天気予報では曇りのち雨の予報でした。しかし、お昼過ぎまでは夏日のような暑さ。絶好のドライブ日和の我が家の休日です。
昨夜のNHK放送の「つるべいの家族に乾杯」の舞台が、今回は厚沢部町からの放送でした。我が家から車で1時間20分ぐらいで行くことができます。というのも、番組冒頭に出てくる犬を抱いた店主の電気屋さんのお隣に、ゴンがお世話になっている医院があることから、今回は特に、親しみをもって観てしまいました。
番組内でもずいぶん犬を飼っている方がいて、これは、犬の飼い主にとって身近に直ぐに診てもらえる医院があるからなのかな、と思ったところです。
さて、ドライブコースは、松前から上ノ国、江差、厚沢部、七飯町、北斗市。函館通って木古内町、知内町、福島町、松前。ぐるっと時計回りに周ってきました。新函館北斗駅にも寄りましたが今回も新幹線を見ることはできませんでした。
ドライブの間、ゴンはほとんど車に乗りっぱなしで、ただひたすらおとなしく眠りこけていてくれるので、飼い主としては本当に良い相棒です。
厚沢部町では道の駅に寄り、アスパラの小束を一つ買い、夕方、ギョーザの横に上がりました。番組でもアスパラ畑が映っておりましたね・・・




帰路、トラピスト修道院でいっぷく。(^。^)y-.。o○(北斗市)


「アイヌネギ入りギョーザ」



揚げ物、焼き物=肉  ゴンの数式です。目の色変えてテーブルの周りをうろついています。


おまけ


5月29日折戸浜にて



good morning

2016年05月26日 | 日記
5月としては過去に例が無いぐらいに暖かくなった陽気に誘われて、始めてみたウォーキング。今日で一週間経ちましたが、実際に歩いてみたのは正味三日・・・。
連続できないけれども、ぼちぼちやっていきたいと思っておりやんす。


向こうからやってきてバスターミナルのここの電柱で折り返しなんです。


good morning








ゥん、満月!

2016年05月21日 | 日記
夕方の天気予報で今日の全国の天気図を見たら、北海道が30度以上で、一番暑かったようです。九州よりも暑かったんだから…。寒暖計が壊れたかと思いました。
こんなに気温が上がっていたのに体感的にはさらっとした、今年一番の過ごしやすさでした。




仕事が終わってから日課のゴンの散歩を終え、満月の明かりの道をウォーキング、始めてみました。とりあえず、雪が降る季節まで往復30分の距離を、だらだらぶらぶらと続けたいと思っておりやんす!






ゥん、満月!