Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

GoodbyeGon

2023年11月16日 | 日記
大変ご無沙汰しております。
前ページ(2022、4、27日記)投稿の辺りからゴンに元気が無くなって、「夏までもつかな」と思っていたんですが、夏を越え秋冬も超えて、さらに今年のあの夏の猛暑までも越えたゴンは、11月13日15時に旅立ちました。今月21日が満年齢17歳の誕生日だったんです。

私たちと過ごしたこの17年間、ゴンは、医者知らずでした。この1年ぐらいは足腰が弱りほぼ寝たきりでした。でも、この状態でも生きてこれたことは、内臓が丈夫だったのでしょう。寝たきりでもおしめをあてがうことも無く、オシッコの度に鳴いて知らせ、粗相することもありませんでした。

ゴンの寝床は茶の間のソファ。肘掛けを枕にするようにして寝かせ、「介護」してきました。13日のあの時間、妻が側に付いていて様子を見ていたんですが、その瞬間は気付くこともなく、線香の火が消えたかのように、静かなものでした。















そして、写真もいっぱい撮りましたが、特に印象に残っているのは、やはり、ゴンが我が家にやってきた頃のものが多いです。



まだ若かったあのころが懐かしい・・・^_^

いつもこのページを応援してくださった読者のみなさん、今まで、本当にありがとうございました。