らーめんla.la.la~♪

内灘町のらーめん店。
6:50~9:50 11:00~14:00金土のみ17~21も
要件は留守電!

1+1=?

2016-10-24 21:07:22 | 通常運転。


昨年春の作品。

冷たい麺にわさび醤油タレをかけて食べる冷やしまぜそば。上の刺身は日替わり…

この頃が1番の暗黒時代。頭の中ごっちゃごちゃ、とにかく必死だった(^-^;



昨日は1つずつ売り切れていって…早終いする頃には、オープン直後の最多杯数記録抜いてました。感謝m(__)m


今更ですが…ラーメン店を始めよう!と思ったのは、【ラーメンへの恩返し】。で、コンセプトの中核は【石川ラーメンの可動域を拡げる】でした。この頃の限定麺は、コンセプトには沿ってましたが、力加減が分かってなかった(笑)

マイナス地点からスタートして、それでも2年目に関しては《1》以上プラスできたんじゃないかと思ってます(甘いかな(^-^;)

店内でスープを炊かない店が半分を超えたと言われて数年。
インスタントやカップ麺のスープも年々進化が進み、豚を一切使わない豚骨スープ店も増え…もう単純な比較では個人店で作るスープを追い抜いたと思います。
数年後には、香川のコンビニレジ横で店員がうどんを作ってくれるように、コンビニで廉価な作り立てラーメンが出るかも知れない。ドーナツやチキンのように専門店を脅かす時代は来ると思ってます。

ラーメンに魅せられた者として。
作る側に回った者として。

常に探求心を持ちながら。常に攻めながら。経験値をコツコツ集めながら。
たまにコケても、それでも来てくれる方々に「ラーメンの楽しさ」を少しでも伝えられる“ここにしかない”ラーメン屋になりたくて。

では。3年目も頑張ります!




追伸…昨日の終了間際、帰りのレジで

お客様「アイス2つお願いします」
バイト「はい。お持ち帰りですか?」
お客様「いや、2人(店主&バイト)で食べてください」

と、お金だけ払って帰られた方がいたそうです。

私は調理してて近くに居ず後でバイトから聞かされ…

この場を借りて。「お気遣いいただきましてありがとうございました!」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆濃残り10です。 | トップ | 本日(17日)の夜の。 »
最新の画像もっと見る