甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

明日も仕事に行くのに!

2024年03月08日 03時23分20秒 | 俳句や短歌たまには詩

午前1時過ぎに目が覚めました。そのあと、さあ二度寝しよう! と気楽にフトンに入りました。

タイミングは逃したわけじゃないと思いますが、油断があったのか波から外れてしまった。大したことないさ、すぐに眠れるはず! という私の目論見はどこかに吹き飛びました。

年寄りだから、こういうことが時々起きるんだろうな。普段、なるべく疲れないようにって省エネでやっているので、体が眠りを欲するくらいの疲労がないようです。

もう2時間ほどモンモンとしています。だから、この情けない気持ちを書いてみました。つまらないことでした。

どれ、不眠俳句を考えてみます。

1・眠れずに北風の音三時過ぎ

2・夜明け前宇宙ステーション待ってみる

3・梅知らず虫は知れるやツグミどの



4・大クスノキ鳥たち集う春の暮れ

5・ここはどこ眠りの道は春霞



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-03-08 20:01:30
>ここはどこ眠りの道は春霞

さすがです!!すばらしい俳句です💎✨✨
不眠俳句としてでなく、よく眠った日の俳句としてもふさわしいような気がします🐻🍀✨✨✨
お恥ずかしいです! (甘い生活)
2024-03-09 23:17:36
不眠俳句、あまり研究したくないけど、としよりだから自然と自分の眠りを突き付けられると思っています。穏やかに眠れることもしあわせでした。何度でも味わいたいけど、それさえできていない人たちがたくさんいます。あまりぜいたく言わず、眠れる時は寝て、眠れなかったら本でも読みます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。