MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

スチームモップ

2013年09月30日 | Weblog

先日、テレビ番組で掃除用品特集みたいなんやってた...
で、興味津々見てましたところ....
うわぁ~!!ほっしぃい~!!
ってやつ、見つけました。
で、早速M君にお願いして買ってもらっちゃった。
これっ!!!!
          
ブラック&デッカーのスチームモップ。
雑巾がけしても...ワンコの足跡がなかなか消えず、こんなもんでいいかな...と足跡がうっすら残った状態でも我慢してました。
で、これはスチーム出ながらのモップがけ。
       
除菌もできるという。
早速使ってみると.....
フローリングの足跡も消えました。
ま、傷はあるのでピカピカとはいきませんが....まずまずの仕上がり。
これ、取り外して使えるのでキッチンや風呂場、いろんなところで使えるようで....
また時間のあるときにいろいろ試そうと思います。
       
M君、ありがとー!!
掃除頑張ります。


ワイン&チーズセミナー(スペイン編)

2013年09月29日 | Weblog

ここ最近の週末....仕事で忙しいM君....(週末だけじゃないけど.....)
なかなか遠くにお出かけできません.....。
で、今週末は空けといてねってかなり前からM君のスケジュールをおさえて参加したのは....
ワイン&チーズセミナー
前回はイタリア編でしたが、今回はスペイン。
楽しみです!!
で、セミナーは午後からなのでその前に映画を見に行きました。
          
「風立ちぬ」
宮崎さん最後の作品(だろう....)見に行こうと思っていましたが、一時期めっちゃ多くて入れなかったので、ピークが過ぎてから見に行くことにしました。
感想....
全体的に絵が綺麗でした。
話は....妄想や現実がごったがいしていてちょっと忙しかったですが...大人な話で....私個人はまあまあかな...
でも、M君は面白かったそうで、「男のロマン」系って言ってました。
で、映画のあとすぐにセミナーへ
ふふふっ。めっちゃ楽しみぃ~。
今回はスペインのワイン&チーズ。
泡もの、白、赤....珍しいものもあり....
まずはセミナーですからスペインワインやチーズのお勉強。
ふむふむと興味深い話を聞きつつ....
いよいよ試飲&試食
       
今回ワインは9種類、チーズは5種類
カヴァ→白→赤と全部しっかりいただきました。
          
わたし的にはスペインのチーズはあまり興味がなく、それほど美味しい記憶もなく....あまり期待していませんでしたが...
今回頂いたものは全て美味しい!!
ワインとのマリアージュも最高!!
さすが黒谷さん...グッチョイスです。
ワインもすごく好きな味ばかりで幸せでした。
          
セミナーに集まったみなさんもめっちゃいい感じになりつつ....お開き。
今回も楽し美味しで幸せでした。
次回は.....どんなんなんでしょうか??
またまた楽しみです。
できればまた早めに開催してくれると嬉しいなぁ~。


うまうま女子会・ランチ編(京都上賀茂「秋山」)

2013年09月27日 | Weblog

朝晩は涼しい気候になってきた昨今。
空を見上げると......
       
青い空が心地よい。
もみじもまだまだ夏のもみじで色付きもなく....緑。
夏でも秋でもないこの雰囲気もまたいい感じ。
そんな日。
お楽しみの「秋山」さんランチ。
今日も楽しみです。
では一品目から
       
モロヘイヤのすり流しに梨や鷹峯の唐辛子、いちじく、エビ、茄子、焼しめた鱧、いくらなどたくさんのってて嬉しい。
モロヘイヤのとろろっとしたのがほかの食材とよく絡まって美味しいです。
唐辛子は甘いし、鱧も美味しい~!!
椀物は
       
貝柱の真丈。
お出汁がやさしー!!美味しい!!
お造り 
  
サゴシ、鱧、明石の鯛、唐辛子の葉っぱの和え物や、大根の葉の和物など...
おまけの炙りも美味しかった~!!幸せ~。
まだまだ続きますよ~。
             
冬瓜の鍋。
地鶏、唐辛子やみょうがなど入っていて....これまたお出しの味が濃厚!!
お肉もお野菜もとっても美味しい。
そろそろ終盤。
次は田楽
             
里芋の田楽。
ホクホクの里芋と甘めの田楽味噌.....味噌が焼けてとっても香ばしい。
美味しくないわけがない!!
ご飯にも良く合います。
 
今日はお汁も...おまけの小さいのんも....ご飯もおかわりいただきました。
おこげがめちゃめちゃ美味しい!!
ぷはぁ~.....まんぷくくん.....。
お腹いっぱ~い!!満足満足。
最後はかぼちゃの和菓子。
          
可愛い。
甘すぎずちょうどいい。
やさしいお味で美味しい。
今日も美味しいお料理と楽しいおしゃべり....ありがとうございました。
また次を楽しみにしています。


ルーヴェン会

2013年09月22日 | Weblog

日曜日、Nさんのおうちにおじゃましました。
家を購入されたのでお引越しのお祝いを兼ねてルーヴェン会を開いてくださいました。
おじゃましておうちを見せていただいてびっくり!!
ひろーい!!
お庭もひろーい!!
おうちも綺麗!!素敵なお屋敷です!!
15人ほどの人数でもゆったりBBQのできるお庭です。

        

いいな~。
うちなんてお庭ないし....小さなテラスだけだし。
すてきー!!
みなさんどのくらいぶりなんだろう....前回のルーヴェン会以来の方もいるし....S氏の結婚式以来の方も....
K&Eさんとはこの前ランチしたし.....
みなさん住んでいるところも色々なのに出席率かなり良かったです。
M君の大好きなS氏は来ていなかったけどね....M君、残念やったね。その代わりK先生と奥様、お嬢さんと会えて私も懐かしくって嬉しかった~。
sakuちゃんとはもう8年くらいぶり??
最後に会ったのは小学生の時、今ではもう大学生.....ななななななんとっ.....(°°;)"
素敵な女性に変わっていました。
奥様ともそのくらいぶりなのに...全然変わっていらっしゃらなくって.....そういう年のとりかたをしたいわ....
息子さんは残念ながら来ていなくって会えなかったのがすごく残念。
ちびっこだったko~ちゃんに会いたかったわぁ~。
久しぶりの再会とうまうま。
皆さん持ち寄りでいろんなもの食べれたし、NさんはBBQで近江牛も....スペアリブや新鮮な魚介類(K&Eさん持参....さすがっす!!うまうま大臣!!ス・テ・キ!!)....我が家はパテ(知り合いのお店に無理にお願いして作ってもらいました。)とパン、作ったピクルスです。
大きな岩牡蠣もめっちゃ美味しかったし、なんちゃら貝も...アワビは....(T_T)食べ損ねた....シクシク....
ほかにもサラダやきゅうりの浅着け、色々あって沢山いただきました。
いつものごとく....食べるの必死で写真ほとんど撮っていない....
Kさんは焼き焼き頑張ってくれてました。
さすが!!みんなのためにせっせと焼き係。
ありがとうございます。

  

食べ損ねたアワビ....めっちゃうまそう....
肝をからめて食べたかった....
M君は食べてたよね~.....
デザートもいろいろあってたくさん食べ過ぎた.....
でも、どれも美味しかった~ぶどうなんてメチャあまででっかいし、ジューシー!!
幸せです。
で、わいわいとおしゃべりも盛り上がり....我が家はタイムリミット。
皆さんより早めに帰りました。
次回は長崎?なんですか?
こうやって年一回くらいは集まれるといいですね~。



世界一お高いコーヒー

2013年09月20日 | Weblog

ご当地味めぐりお手伝い中。
マウンテンさんのコーヒー試飲させていただきました。
今回のイベント期間中の限定ブレンドコーヒー「7day's Blend 」
お手伝い中ずっといい香りで....
合間に試飲させていただきました....わ~い(´∀`)
               
香りはお手伝い中ずっと楽しんでいたので...気になるお味。
あ~私の好きな感じ。
美味しい。
さすが、こだわりのマウンテンさんのブレンドですね。
で!!!
今回、マウンテンさんがメニューに出している超レアなコーヒー!!
世界一お高いコーヒー「コピ・ルアック」
知る人ぞ知るあのジャコウネコのコーヒー。
一杯1,000円
きっとみなさん「え~!!高い!」って言うでしょう。
でも、このコーヒーをちょっとしたカフェ(かなりのこだわりのあるところでしか飲めないと思う....)でいただくと大体1,500円~2,000円くらいだと思います。高級なところで飲むと3,000円くらいはしちゃんうんじゃない??
そう思えば1,000円ってめちゃめちゃお値打ち!!
これは飲むしかないでしょう。
以前、M君の上司にお歳暮?かな?送ったのがこのコーヒー。
コーヒーは好きだけど....こんなお高いコーヒーはとても飲めない....
でも、どんな味なんだろう....
ってかなり興味津々だったのです。
で、今回こうして飲めるチャンスが.....
お昼休憩中にお願いしていただきました。
          
パンも買って。
で、一口飲んでみると.....
美味しい!!
うまく表現できないけど.....フルーティーな感じもあるし、温度が下がるに連れて甘味がぐっと増し....また美味しい。
香りはそんなに強くないけど....なんていうか...すごく上品な感じ。
パンチはないけど余韻がすごく上品。
いつも飲んでるコーヒーとは全然違うっていうのはわかります。
ま、でも、素人なので細かくはわかりませんが....でも美味しいです。
パンと一緒にいただこうかと思ったけど....コーヒーだけ先に頂いてしまった.....
以前観た映画でジャックニコルソンとモーガンフリーマン主演の、「最高の人生の見つけ方」で取り上げられていたのを見ました。
コピルアックを飲むことが「死ぬまでにやりたいことリスト」の一つとなっていました。
それほどのコーヒーなのです。
で、コピルアックって何で高いかっていうと、とにかく取れる量が少ないという。
コピルアックのコーヒー豆はジャコウネコの糞から取るそうで...
コーヒーって木になっている時は普通の果実で、それをジャコウネコが食べると、豆の部分は消化できないので、糞として排出されるそうです。
糞に残っている消化されなかったコーヒー豆がコピルアック。
で、ジャコウネコの糞をみんなで探し回って拾って集めるそうです。
そりゃ時間かかるよね......。
1週間で1kg程度しか作れないそう.....
今はこの名前を利用して偽物なんかも出回っているそうですが....マウンテンさんの豆は間違いない本物!!
お店では出していないそうなのでこの機会に皆さんに飲んで欲しいです。
お値段以上の値打ちですよ。
そして、コーヒーだけではなくケーキ類も。
自家製のマドレーヌやパウンドケーキなど....
地もの野菜を使った服部瓜のマドレーヌ
               
チーズケーキ風に焼き上げたマドレーヌ。
めちゃめちゃ美味しいです。
早めに売り切れるので....食べたい方はお早めに。
そんなこんなでイベントのお手伝い中。
一週間まるまるはいませんが、所々でお手伝いしてますのでどうぞお立ち寄りください。
ほかにも沢山美味しいものありますよ。


おいくつに.....?

2013年09月19日 | Weblog

さて.....
私はいくつになったのでしょう....?
また今年も誕生日を迎えました。
そして...結婚11年目.....もうそんなに経つのかぁ~.....はやい.....。
で、お誕生日にはM君よりお洋服の買い物と当日のウマウマを....
で、洋服は予算の中で気に入ったものを買っていただきました。
割といいお値段のものも入っているので...そんなにたくさんは買えなかったのですが....
それでも、セールのものなんかもあったのでいいものゲットできました。
        
ワンピースとカーディガン、パンツは半額だったのでまあまあお安く購入できました....
(´∀`*)ウフフ....秋冬物が手に入ったぁ~。
M君ありがと~。
で、お誕生日ディナーは....
お取り寄せと自分でちょこっとお料理。
お取り寄せは贅沢にいかせていただきました。
「Noix de Coco」のA5ランクのローストビーフ&フォアグラのテリーヌ。
 
どうしてもフォアグラのテリーヌが食べたくて.....
缶詰や瓶詰めじゃなく....で、ちょっと高かったのですが....お取り寄せさせていただきました。
パンやピクルスは自分で準備。
ピクルスは自家製の玉ねぎのピクルス。
ジャムは頂き物の桃のジャム。
綺麗に盛っていただきます。
お誕生日なのでいいお酒も。
         
シャンパーニュ。
久しぶり~美味しいです。
フォアグラも濃厚で美味しぃ~~!!!!!
これよぉ~私が食べたかったのは。
幸せ~。
で、スープは作りました。
以前お取り寄せした北海道のとうもろこしを冷凍して保存しておいたものをスープに。
  
これがめちゃめちゃあま~い!!!
味付けはちょこっとのコンソメ顆粒と塩、牛乳だけなのに....濃厚かつ甘い!!
うまいっす!!これは食材の勝利だね。
で、メインはローストビーフ。
  
湯煎で温めて...トリュフソースとわさびでいただきます。
柔らかくってジューシー!!
脂ノリノリ!!美味しぃ!!でも、M君は少し脂がおおすぎるって.....。
私は美味しかったです。
で、いそがしいM君にかわって....自分でケーキも準備....なんか...ちょっとさみしい。
自分の誕生日なのに.....全部準備は自分でなんて.....
          
ま、好きなもの選べるからいいけど....
赤ワインもちょっといいものいただきました。
サンテミリオンのグラン・クリュ2003
           
おりがすごかった。
でも、香りもよくって美味しぃ。
はぁ~幸せ。
で、自分で準備したお誕生日にすこしがっかりしつつも...美味しいお酒とお料理に満足もしつつ...
微妙な気分でいたところ.....
M君から.....
お??
           
サプラ~イズ!!
ピンクの可愛い花束が!!
お花大好きなので嬉しい!!
育てるのは苦手であまり家の周りにもお花ないんだけど...玄関なんかにはがざるの好きで.....
でも、夏場は早くしおれるので自分ではなかなか買えずにいたので....お花って結構嬉しい。
プリザーブドしかなかった玄関がまた一段と華やかになりました。
最後にサプライズ....M君ありがとー!!
で、この日は「中秋の名月」
外を見てみると....
               
綺麗なお月様。
これもまたサプライズ??
お月様ありがとー。
今年もまた歳越ししました。


「高槻ご当地味めぐり」

2013年09月18日 | Weblog

本日より24日まで、高槻西武にて「高槻ご当地味めぐり」開催中。
私も助っ人を頼まれ、イベントに参加。
催事場内のどこかのブースでお手伝いしています。


           

今回で5回目(?)って言ってたかな??
ブース数が減ってるらしいけど、36店舗ほど出ていて、どこも有名なお店ばかり。
お時間のある方はぜひ高槻のご当地グルメをお試し下さい!!
本日初日で....慣れない仕事でちょっとテンパってたけど....少しづつ慣れて楽しく働けました。
初日にしてはお客さんも多く結構忙しかったので少し疲れました。
連休はもっと多いんでしょうね。
一週間の催しですが、私は数日のお手伝い。
自分の仕事もあるしね。
もし行こうかなぁ~と思っていらっしゃる方、お早めにお越しいただける方がいいと思います。
3時頃になるとだいぶ品薄になり売り切れも多いので、早めに好きなものをゲットされたほうがいいかも。
今回はいろんなお店のうまうまと、高槻の地野菜の服部越瓜を使ったいろんな食べ物が各お店に用意されています。
本日はお昼過ぎにはほぼ売り切れていたようです。
この機会に是非高槻のご当地グルメをお試し下さい。
仕事が終わり、帰りにちょこっと買い物。
大好きなコウタローさん、タルトはなかったのですがシフォンを買いました。

         

ホワホワで中のカスタードもなめらかうまい!!
2個買いましたが....ぺろりと一気に2個食べてしまった....

             

次もなんか買おうかなぁ~。楽しみ。
高槻、最近盛り上がってきてます!!
楽しいイベントもたくさんありますので皆様是非高槻へお越し下さいな。


作品集

2013年09月13日 | 作品

久しぶりの作品紹介。
9月らしくお月見の飾りを作りました。

        

ちょこちょこっと失敗はあったものの.....
ま~悪くないでき。
玄関にお飾り。

            

お月見うさぎ....
お餅もついてます。
さ....また次を考えないと.....。


うまうま・ディナー編(京都上賀茂「秋山」)

2013年09月08日 | Weblog

久しぶりの秋山さんディナー。
M君は出張から帰ってきたばかりで、また美味しいご飯??
お腹空かせて伺いました。
ではでは.....ウマウマスタート。
     
ひと品目はまだまだ夏らしい一品。
炙った鱧と冬瓜、お豆(何豆やったかな...)、すじこもたっぷりかかってます。
あっさりと美味し~ハモが香ばし~すじこも美味しいしいい感じ~!!
その横は秋茄子、いちじく、お野菜のチップやなしなどの入ったもので...唐辛子を使ったソースです。
唐辛子は辛くないものを使っていて風味は唐辛子、でも、あま~くて美味しい!
さっぱりとしたお料理で、徐々に胃が動いてきているのがわかります。
次は椀物
   
さつま揚げを使った秋山さんの定番、「芋蛸南京」の椀。
お出汁が美味しぃ!!
ほっこり幸せな気分になります。
さつま揚げは今まで食べたことのない食感のさつま揚げ、口に入れると...ほろっととろけてなくなります。
そして、タコの歯ごたえもいい感じ!!うま~い!!!!
お酒が進みますね~。
で、お次はお造り
   
明石のハマチ、モミジ鯛、穴子の糸造り。
はまち、脂のってて美味しい!!鯛も穴子もメチャウマ!!
大好きなウニも.....
   
ハマチの皮と身の部分の炙りも美味しぃ~
期待を裏切ってくれませんね~。
で、これも大好きな黒米のお粥
       
優し~、美味しぃ~ほっこりするぅ~。
まだまだ続きますよ~。
お次はちょっと秋っぽい盛り付け
  
こどもピーマンの白和えや、葉唐辛子やへしこを使った和物、河津エビの酢味噌和えなど....その横のんはうるか(あゆの内蔵の塩辛)
どれも美味しくってぺろりです。
うるかと日本酒がこれまたよく合う!!美味しぃ~!!
今日は日本酒2種類飲みました。
秋山さんで一番の辛口
           
これ好きぃ~!!辛口!!いつもはそんなに辛口って思わないけど.....これは辛口!!美味しぃ!!
で、まだまだお腹の余裕もありますよ~。
次は鮎  
       
しっかり焼いてあって骨も頭も全部いただけます。
たでソースとみょうがの餡が鮎とめっちゃ合う~!!!
美味しぃ~!!!!
鷹峯の唐辛子も美味しぃ!!
で、お麩の麺を使った一品
            
冷たいおつゆです。このお麩の麺がもちもちでめっちゃ美味しい!
塩ウニがのってて豪華!!おつゆも全部飲み干しました。
最後はお鍋
        
アグー豚と空芯菜、玉ねぎなどの入ったお鍋。
豚は脂身がさっぱり、でも味がしっかりで美味しい&ジューシー!!美味しい!!
またこのお出しが美味しすぎる!!!
ご飯もすすみます。
どれも本当に美味しい!!
満足満腹です。
最後はデザートのフルーツ。
        
マンゴーやマスカット、巨峰、ブルーベリー、マクワウリ、梨など....
最後にさっぱりいいですね~。
で、お帰り前に秋山さんが立ててくれたお抹茶&お菓子
  
ここでもたくさん楽しいおしゃべり。
ほんと毎回いい雰囲気で美味しいお料理&お酒、そして秋山さんのトーク.....
本当に毎回楽しみにしています。
ランチももちろんいいけど、やっぱりディナーのゆっくりいただくこの感じが大好き。
最後のお菓子も美味しかった~。
かぼちゃの和菓子です。
最後まで満足でした。
今日もありがとうございました。
また次も楽しみです。


新潟土産

2013年09月08日 | Weblog

M君、今週末は新潟に出張。
ここんとこ忙しすぎです。
出張前も泊まりで仕事だったり、遅くに帰ってきたりで....大丈夫かなぁ~。
体壊さないといいけど.....。
で、またまた私のリクエストに応え....たくさんのお土産。
どれも美味しそう....ありがとうございます。
東北続きでしたが、食事も美味しかったのこと....いいなぁ~、私も行きたぁい。