MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

だんだんと.....

2009年09月30日 | フランス生活
だんだんと.....日照時間も短くなり.....そろそろ冬支度....でしょうか....。
外を歩くと落ち葉を踏む音がなんとも秋らしい....
このくらいの気候が一番ちょうど良いですね。
寒がり、暑がりの私にはまた辛い季節になります。
日本とは違い、夏は一番長いときで23時前まで薄明るく、冬は早いと15時過ぎから薄暗くなってきます。
10月の最終日曜日から冬時間になるし.....。
最近自転車がパンクしたので...M君は歩いて出勤。
ま、健康のためにはよしよし....
でも、今までは同じ時間でも完全に夜が明けていたのに....今日は少し薄暗かった....曇っていたせいもあるんだろうけど....なんか...淋しい....
夏はいいですね~。
遅くまで明るいし...早くから明るくなるし.....
でも、そんな冬にしか味わえない雰囲気も.....
クリスマス!!
あと2ヶ月もすればクリスマスマーケットが始まります。
ここストラスブールのマーケットは結構規模も大きく、日本からもツアーで来るほどです。
私達はストラスブールでのクリスマス市は始めてなので....とても楽しみにしています。
あ....先日から楽しみにしていた語学学校は.....
知り合いの日本人の方の情報にて....再来週から開校だそうで....。
せっかく苦労して...トラムの定期も買ったのに.....
ま、しょうがないよね~。
明日はM君の職場のお食事会です。
美味しいもの食べれるかな~
会話はできないけど.....ちょっと楽しみです。

Wissembourg

2009年09月27日 | 旅行記(フランス)

今日は日曜日です。
昨日は家でのんびりして過ごしたので.....
今日はお出かけ。
ストラスブールから65kmほど北へ....ドイツとの国境あたりの町「Wissembourg」です。
インターネット情報にて新酒祭をやっているとのことにて.....
町に到着。
まずは.....市庁舎がありました。
               
そこからさらに街の中心に行くと....
広場がありました。広々としていてお花の沢山ある可愛い街並みです。
                                 
そのすぐ横には教会があります。
                                                
町にある建物でいくつか珍しいものを見かけました。
わざとそう造られているのか.....次第にゆがんできたのか......
とても面白い造りの建物です。
               
そこからさらに奥に行くと.....運河が.....
水門と.....洗い場跡でしょうか.....古い建物が結構多かったです。
        
広場の隅っこの小さなスペースに新酒祭の会場が.....
こじんまりとしたお祭りのようで.....
こないだの新酒祭よりももっとこじんまりとした感じでした。
               
ここのお祭りは結構地味な感じで....
スピーカーから音楽が流れていて、みんなのんびり飲んでるだけのようでした。
町はなかなか面持ちがあり、今回はお祭りを楽しむ感じではなく....観光に来たってかんじですかね......。
なかなか見どころありの町でした。               


お祝いに...

2009年09月26日 | フランス生活

先週の土曜日は私の誕生日&結婚記念日でした。
しかし......ちょっとしたトラブル(?)で.....もめてしまい......何もない...最悪のお誕生日を過ごしました。
でも、一週間遅れでM君から....お祝いということで....久しぶりに晩御飯を作ってくれることに。
ワインはアルザスワインの白(Pinot Gris)
                    
M君の職場に敷地内にあるワインカーヴのワインです。
すっきりとした飲み口でとっても美味しかったです。
産地によって値段がだいぶ違いますが.....これは「Traenheim」という場所のものです。そんなに高くないのですが十分美味しいです。
それでは.....
前菜にスモークサーモンのマリネ・フォアグラ
      
フォアグラは缶のんでそんなに高いのじゃなかったからかな.....イマイチでした。
Sopa de ajo(にんにくのスープ)
               
中にチョリソーが入っていて、にんにくとパプリカの味がきいてて美味しかったですよ。
シャンピニオンのにんにくオイル焼き
               
アンチョビの刻んだのとチョリソーの刻んだのがのっているもので、たっぷりのガーリックオイルに浸してオーブンで焼いてました。
熱々のシャンピニオンはとってもジューシーでオイルととっても合ってました。
海老のオイル焼き
               
これもにんにくオイルたっぷりに浸したもの。アンチョビが入っていていい感じの塩加減でした。
フル・ド・メール
               
カニと、海老と、巻貝でした。
生はなかったものの美味しかったです。カニは....やっぱ日本で食べるのが一番ですね。
ジャガイモのおやき(写真撮り忘れた....)
最後にデザートとコーヒー。
PAULで買ったケーキです。
               
ま、そこそこに美味しい感じですかね.......パンは結構美味しいんだけどね~。
久しぶりに晩御飯を作ってもらうのはなかなか良いものですね~。
ありがとうございました。満足です。


Vin Bourru

2009年09月26日 | フランス生活
新酒の季節に期間限定で売られるワイン「Vin Bourru」
スーパーで売っているのを発見。
この前の新酒祭で飲んだ若いワインです。
発酵がこの瞬間も進んでいるワインなので、お店で売っているときもふたはされていません。
この季節に、2週間ほどの期間だけ買えるみたいです。
もちろん、日本では絶対に飲めない代物です。

               

こないだ飲んだものより色が濃くなっています。
味も少しだけ甘みがおさえられてきているように思いました。
寝かせればどんどん発酵が進み、アルコール度が高くなっていきます。
ただ、ブドウジュースのような味なので.....あまり沢山は飲めません。
お酒の弱い人にはいいかも......。
スーパーで2.3ユーロと結構お安いので.....今日は2本購入しました。
時間差で飲んで、飲み比べしたいと思っています。

「La Maison des Tanneurs」

2009年09月23日 | フランス生活

旅行のとき以外の外食はあまり連れてってもらえないのですが.....
今日は、M君の職場のお食事会に同席することに.....初めての同伴です
アルザス料理がいただける「La Maison des Tanneurs」というレストランです。
                            
このレストランは「Petite France」の中心にあり、観光客も多く訪れるレストランです。
                              
30~40人ほどでしょうか.....色々な国の人が来ていました。
もちろん会話は英語です
私達が行ったときにはすでにみんなそろっていて、M君の相棒のオリバー(スイス人のお友達)もいました。席がまばらにしか空いていなかったのですが....オリバーが私達2人が座れるように席を作ってくれました
知ってる人の席でよかった~.....と、一安心していると.....
なんと、私のとなりの席のおじさんは.....M君とこのボス....ちょっとキンチョー
でも、お偉い方なのにとっても気さくなMonsieurでした。
このレストランはM君は2回目。私は初めてでしたが可愛い造りのレストランでした
                             
食事の始まりです
まずは前菜から....
スモークサーモンのマリネです。
                            
ドレッシングもあっさりでなかなか美味しかったし、レッドペッパーがいいアクセントになっていました。
んで、メインは....
3種類のお魚のシュークルート
                            
サーモンと、淡水魚と、もう一つは白身のお魚(なんかわからんかった.....)
クリームソースで頂きます。
お魚の下にシュークルートがこんもりと.....
こういうタイプのシュークルートは初めて頂きました。
なかなか美味しかったです。
M君に「前回は、たいしたことなかった....」って聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが....ま、悪くなかったですよ。
ワインもいただきました。
飲みのものはアルザスワインの白、2種類いただきました。
そしてデザート
フォンダンショコラです。
                            
まだ熱々で中にフォークを差し込むと....チョコレートがとろっとながれてきます。
これはすごく美味しかったです。
横にはバニラアイスクリームが添えられていました。
なかなか美味しいメニューでした。
最後にコーヒーで終了。
みんなそれぞれにおしゃべりを楽しんでいました。
お隣に座っているボスとも少しお話しました。
ベルギーのリエージュの方だそう....
ベルギーの話題で少し会話も弾み.....
来週のお食事会もおいでと.....誘われてしまった.....
美味しいレストランなんですと.....
ま、オリバーも行くみたいだし....美味しいってとこらしいから.....
なんでもポトフが美味しいらしい.....ちょっと楽しみ......
結局、このお食事会が始まったのは20時半......終了したのは23時。
これでも明日が平日なのでまだ早いほうだという.....
ヨーロッパタイムって.....慣れんなぁ......
もうチョイ早くから始めたらいいのにね........。
でも、キンチョーして行ったわりに.....なかなか楽しいお食事会でした
そうそう、最後にボスに挨拶して帰るとき.....こっちって挨拶でほっぺにキスするでしょ.....最近やっと慣れてきたので....ボスにもキスでの挨拶をしたのですが.....
国によって回数が違うのね.....知らんかった.....。
オリバーはスイス人.....で、3回。フランスは2回。ベルギーは1回なんだって......
ふぅーん.....って感じよね~......。
ちなみに.....M君の話によるとイタリア人やスペイン人はチュッチュ、チュッチュと何度もしているらしい.......形式は何回なんだろうね??
でも、きっとイタリア人やスペイン人なんてそんなの気にしないで何回もしそうよね.....情熱的.......でも、人によって使い分けると結構喜ばれる......。
ので....おぼえよーって思います。


のんびりと.....

2009年09月22日 | フランス生活

                  

昨日今日と気温が上がって気持ちのよい気候です。
天気が良かったので日向にいると暑いんですが...やっぱり日陰は少し肌寒いかな....
こういう気候が秋っぽいと言うのでしょうね~。
昨日はお昼から久しぶりにM君以外の人と沢山おしゃべりしました。
相手は日本人の女性で、まー....M君つながりで知り合ったのですが....
小さいお子さんがいるので私がお家にお邪魔することに....
こっちにきて4ヶ月ほどになられるのでしょうか.....
一度、ランチをご一緒したっきりご無沙汰でした。
3時間ほどお茶とお菓子を囲みおしゃべりをしましたが....
普段、誰ともしゃべることがないので少しストレスがたまってきていましたが...
久しぶりのおしゃべりは結構楽しかったです。
お互いに色々情報交換もできました。
今日は....
時別何もない一日でしたが....一日中家の中にいるのはストレスをためる原因にもなるので...散歩に...
天気もよく気持ちのよいお散歩でした。
いつも行くスーパーの近くの川沿いをなんとなくフラフラ歩いたり、図書館の前のベンチに座ってぼんやりしたり....
こういうのもたまには良いもので....遠くの人の話し声や車の音も心地よく聞こえます。
本でも持ってきてもっとゆっくりすればよかったな....
あまり本を読むのは好きではないのですが....こういうところでなら読書もいいかもなんて思いました。
2時間ほどプラプラしてからスーパーへお買い物....
帰って夕飯の準備です。
来週からやっと学校が始まります。
待ち遠しいですね.....。

Fete du vin nouveau  新酒祭

2009年09月20日 | フランス生活

新酒祭の季節になりました.....収穫されたぶどうの木もあれば、まだ沢山なっている木もあります。
道端ではぶどうを売っている姿もよく見かけます。
               
今日はアルザス地方の「Saint-Hippolyte」と言う町の新酒祭に行ってきました。
今年収穫されたぶどうで作られた出来立てほやほやのワインです
               
ここ「Saint-Hippolyte」の町もアルザスの街並みが可愛いです
花も沢山のきれいな町です
                           
車を止めてから会場へ.....
                           
会場は小さな広場ですが.....たくさんの人でにぎわっていました。
                          
新酒ワインや、アルザスワイン、クレモンなどなど.....
色々置いてあるみたいでした。
                           
そして...食べ物は焼きたてのタルト・フランベ.....
その場で焼いてくれます

    
これを買うためにみんな並んでました。
タルト・フランベやスライスしたベーコンとパン、胡桃などなどのおつまみと一緒にワインを楽しむ.....みんな美味しそうに食べています。
               
私達も新酒ワインを飲んでみることに.....
このワインはまだワインになる途中の微発砲のワインです。
白く濁っています。ここから徐々にアルコール度が増し.....そこから熟成されてワインが出来上がります。
                     
味はほぼぶどうジュース。
甘くて濃厚なぶどうジュースって感じです。
広場ではアコーディオンを手に、シャンソンで盛り上げてくれるおじさんがいました
               
歌にあわせ、みんな手拍子したり、一緒に歌ったり....身体を揺らし踊ったり....
本当に楽しそうでした。
おじさんの演奏が終わると今度は音楽隊の演奏が始まります。
                      
演奏が始まると.....ステージに続々と人が上がってきて.....
音楽に合わせて踊っています
こじんまりとしたお祭りですが.....素朴で落ち着くお祭りでした。
なんかこういうお祭りっていいですね~、こういう小さな村でのお祭りはこっちにいないとなかなか行けませんからね~。
来週も新酒祭行ってきま~す!!


ちょっと贅沢コロッケ

2009年09月16日 | レシピ
夏旅行にて購入したハモンセラーノ(生ハム)の手入れは結構頻回にやらなくてはいけません。
結構すぐに.カビがついちゃうんで....カビをキッチンペーパーでふき取り、オリーブオイルで表面を拭いてからラップで巻いて保存します。
頻繁に食べているのでそんなにすぐには乾燥したり、変色したりはしませんが.....
脂身の多いところや、少し硬くなっているところなどをそぎとり.....
今日の晩御飯に使いました
そのまま食べるには少し硬かったり、脂身が多すぎるところなので、ちょっと調理して....
久しぶりの揚げ物。
コロッケで~す!!                  
               
<レシピ>
茹でたジャガイモをつぶし塩(生ハムに塩気があるので軽めに...)・コショウ(粗引きの黒コショウ)と隠し味にちょこっとだけ蜂蜜をくわえます。みじん切りにした玉ねぎ、刻んだハモンセラーノを混ぜ一口大に丸めます。
それから、小麦粉→溶き卵→パン粉(細かいもの)とつけていく。
油で揚げれば出来上がり。
今日はブルターニュ地方で買ったホワイトビール「Blanche Hermine」と一緒にいただきました
アルコール度数4%なので軽いビールで飲み口もスッキリでした。
                    
揚げたてのコロッケはとってもうまっ!!
いい具合に塩気のきいたハムの味と風味がとってもいい感じでした。
             
タバスコのきいたトマトソースを作ったので....それもかけていただきました。
結構辛くしてしまったのですが....ビールとの相性バツグン
             
そのまま食べて美味しいハムを使って....ちょっと贅沢なコロッケを作りました。
ハモンセラーノもだいぶ身薄になってきました....結構なくなるの早いなぁ~....

Chez un ami et Restaurant 「CHOUCROUTERIE」

2009年09月14日 | フランス生活

今日はM君の職場のお友達とその彼女さんと4人で食事をすることに....
レストランに行く前に彼のお家でアペリティフをご馳走してくれるとのこと....
彼のお家は職場から歩いてすぐのところなので....
仕事終了後にラボの前で待ち合わせ......
待ち合わせの前にお土産のお菓子を買おうと....街中へ.....
「Christian」のマカロンを買いました。
                
ここのお店のお菓子は美味しいと聞いていたので....以前、アイスクリームも買ったことがありますが....とっても美味しかったです。
今日はお土産なので....次回、自分のも買ってみよーと。
スイス人の彼の彼女さんももちろんスイス人。
二人は今、遠距離中.....といっても、車で4時間ほどの道のりなので、週末に仕事がお休みの時にはこっちに遊びに来ているらしいのですが.....
今回も、たまたまお休みで.....こっちに遊びに来たので.....みんなで食事することになりました。
んで、彼のお家にお邪魔しました。
とってもきれいに整理整頓された部屋.....M君と「きっと...A型よね~」と、話すくらいにきれいなお部屋でした
そして.....彼女さんがおつまみやら準備して待っていてくれ、スイスのデザートワインをご馳走してくれました
結構甘いワインでしたが、あと味はスッキリで美味しかったです。
        
それから.....レストランへ.....
本当は街中のレストランへ行く予定でしたが.....
彼の家のすぐ近くにシュークルートの専門店があって.....彼も前から気になっていたようで.....
彼女さんもシュークルート大好きとのことで、このお店に決定。
お店に入ってみると....なかなかいい雰囲気のお店
可愛いランプシェードや壁に飾られた楽器や絵も可愛いものばかり
            
そして....ビールとシュークルートを注文。
M君はシュークルートアルザス風、私達はそれに鴨のレバーで作った団子がプラスされているもの。
みんなそれぞれ一皿ずつ....
いつもなら、M君とシェアして食べるので....アントレとメインと....っていう注文の仕方をするんですが....
今日はこっちの人の食べ方で、一人一皿。
                     
さすがに....あきた.....
いつもなら食べれる量なのに.....
もう半分くらい食べたところで....手が止まってしまう....
なんとかお肉はほぼ食べきったんですが....おいももシュークルートもほとんど残してしまった....美味しかったんですが.....
さすがに.....この味ばっかりというのは.....
結局....完食はいませんでした。
しかも、いつもならデザートを頼む彼らも...今日は「いらない....」と....最後にコーヒーだけ
おしゃべりも楽しかったし、彼女さんもとっても感じのいい人だったので本当に楽しい時間でした
最後にみんなで記念撮影
                           
ちょい写り悪いけど.....ま、いっか~.....
ちなみに.....M君....昨日髪の毛カット後私作です.....。
楽しい時間も終了。
次回は彼女も一緒に我が家で和食を.....ということに....
次回が楽しみですね


Fete de la transhumance et du munster  マンステールチーズ祭り

2009年09月13日 | 旅行記(フランス)
今日はマンステールのチーズ祭りにやってきました。
私の大好きなチーズの一つ、マンステールチーズの生産地です。
小さな町なので.....そんなに大きなお祭りではないとは思うのですが.....
               
教会前の広場にお店が並んでます。
その手前には動物達とふれ合えるところがありました。
子豚さんや、ロバさん....
    
子牛に大きな牛も.....
      
屋台ではチーズやサラミ、ぶどうジュースやぶどう....色々売っていましたよ
                  
町の一角にはリアルな牛のオブジェもありました。
                  
民族楽器での演奏もありました
     
道路を牛さんがねり歩くパレードもありましたよー。 
             
11時ごろに手作りのスープを配っていて...試食させてもらえました
          
シンプルですが、濃厚なスープでとっても美味しかったです。
そして....マンステールチーズ作りのデモンストレーションもあり、見学。
  
牛乳からの作り方を実演.....
固まった牛乳を樽に入れ、水分を抜いていきます。
                
ここからマンステールチーズになるまでには塩水で何度も洗って熟成しないといけません。
でも、出来たてのフレッシュチーズを試食させてくれました。
出来たてのチーズと、絞りたての牛乳、砂糖、キール(お酒)を混ぜて簡単なデザート風にしてくれました。
             
味はなかなかあっさりで....牛乳プリンのような感じ。
キールがほどよくきいていてなかなか美味しかったです
そして.....
ワインも飲めるところがあったので.....
私はクレモン(Cremant d'Alsace アルザス地方のスパークリングワインです)と、M君はPinot gris どちらも美味しかったです
私が頼んだクレモンですが....ボトルにあとほんのちょっと残ってしまっていたので...おじさんが「ちょっと飲みな!」って....
飲んだら残りをつぎ足してくれた(^^)
ちょいラッキー
  
んで.....マンステールチーズを買って帰りました。
             
まだ若すぎっぽいので.....もう少し熟成させてから食べようと思います。
なかなか楽しいチーズ祭りでした。