MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

九月松竹大歌舞伎(in 大阪新歌舞伎座)

2011年09月06日 | その他

M君ママからメールをいただきました。
嬉しいお誘い♪
歌舞伎のチケットがあるからこない?と。
一緒に行くはずのお友達の一人が急にいけなくなり...チケットがあまっているからと。
勿論!!!行きまぁ~す!!
しかも、歌舞伎の後はミシュラン☆☆の和食屋さんでみんなで晩御飯らしい....私も連れて行ってもらえることに ♪
開演は11時
  
ほぼ席もうまっていました。
若い女性も結構多かったなぁ~。
  
間に30分と25分の休憩が入る3幕の演目です。
お昼は会場でお弁当。
お母さんが準備してくれました(ほんま...至れり尽くせりやなぁ~...ありがとうございます)
      
いろんなおかずの入った豪華なお弁当でした。
美味しかったです。
今回の歌舞伎は第1幕は源頼朝と弁慶の話、2幕は踊り、3幕は人情話....
中村勘三郎、勘太郎、橋之助、七之助などなどの面々.....私的には3幕の人情話が面白かったです。
歌舞伎面白いですね。解説イヤホンも貸し出しされているのでよくわかります。
歌舞伎を見に行く前はあまり興味がなかったのですが....日本の伝統芸残していくべきですね....。
3時に公演も終わり、晩御飯までしばらくお茶&おしゃべりタイム
マダム方々の色んな話を聞きつつ.....時間もいい頃合に.....
場所を心斎橋に移し.....
「桝田」という割烹料理屋さんへ
  
入り口はこじんまりとした感じ....
中に入ると....すぐにカウンターが。
  
お店は広くないです。
カウンターに12人ほど入るくらいかな?
奥に個室もあるようでしたが.....
カウンターの中には板さんたちが4人ほど....
席に座ってすぐに目に入ったのは、大きな鮑を切っている姿.....
うまそぉ~....とりあえずビールでカンパイですか....
   
グラスの形が可愛い。
そして料理スタート。
  
下から銀杏の素揚げ(新物だって)、秋刀魚の山椒煮、イカの詰め物、トマトのワイン漬け、だだちゃ豆そして黒鮑!!
肝付です。大きな鮑がゴロッと贅沢に!!普通、ちょこっとだけついてるくらいで...しっかり味わう前に飲み込んでしまうパターンのやつなんですが....
ここはもう贅沢に一口じゃ多く過ぎるくらいの鮑が3切れくらい入っています。しかも肝付き。しかも、私肝が好きですといったら...おまけして沢山肝を盛ってくれた。も~!!サイコーに美味しい!!めっちゃ軟らかかったし。
前菜からテンションアゲアゲ!!
次は蟹ととうもろこしのひろうす冬瓜のすりおろし汁。
  
蟹の味も濃くってとうもろこしの甘さが加わっていいお味!!めちゃ美味しい!!
そしてお刺身の盛り合わせ
  
見た目も豪華で華やか!!
めっちゃうまそ~!!

うに、タイ、イカ、鯨、蛸.....全部新鮮で美味しかった!!
鯨も全然臭みがないし、いい具合の歯ごたえで美味しい!!
それから...天然のうなぎ
   
見厚で味も濃厚、甘ダレ焼きではなく醤油焼き。
のりキュウ巻きで一切れ頂き、もう一切れはそのままで....
脂も乗っていてホクホク....めちゃうま!!
次は....揚げ物

えび天とゴマ豆腐の揚げたもの。
海老はぷりぷり!!美味しくないはずないっしょ!!ゴマ豆腐はとろんとして熱々で周りに玄米が付いててカリカリに揚げあがっていてこれまた美味い!!
それから~...マツタケ(中国産ということですが、また場所によっていいものもあるそうで....香りもよく味も良かったです)&鱧の鍋
   
お出汁が濃厚!!
   
でっかいマツタケと鱧を炭火でコトコト....
出汁うまっ!!マツタケも鱧もめっちゃ美味しい~!!幸せぇ~!!M君ごめんね~
そして〆にはご飯
子持ち鮎の炊き込みご飯です。
   
鮎の身もゴロッと入っていて.....
いい香りが.....
   
お漬物は水ナスとキュウリと昆布。
   
鮎の味がよく出ています。
卵のプチプチがいい!!たでが入っていてほんのり大人の味。
もう.....美味しいとしか言い表せません.....。
コスパもいいし、ここは絶対お勧め!!でも、予約が取れにくいそうですけどね。
んで最後はデザート
   
果物の盛り合わせ。
桃やブドウ、マスカットなどが入っていました。
最後までとっても満足です。
残った鮎飯もおにぎりにして持たせてくれました。
お母さんのお友達のキャンセルがなかったらこんな良い思いはできませんでした。
お友達に感謝&ごめんなさい。かわりにいい思いをしてしまって.....
歌舞伎もお食事も本当によかったです。
誘ってくれたお母さんには本当に感謝です。
M君とも来たいなぁ~。


頂き物

2010年12月15日 | その他
先日女子会に行ってきました。
話も盛り上がり...結局3人でワイン3本空けてしまった.....
電車で行っていたので帰りは少ししんどかった~....
女子会のお店は私が23歳(?)くらいから知り合いのかたのお店で....色んなわがままも聞いてくれるお店です。
結婚してからはあんまり行ってないのですが....時々京都の友達との女子会には使わせてもらっています。
そんなお店の店長さんから....帰りしに.....
「ゆずいるぅ~??」と.....
「お~!!欲しい欲しい!!」と.....
沢山いただいて帰りました。
早速翌日の夜、お風呂に入れ、ゆず風呂しました。
とってもいい香りで癒されましたよ~。
残りはポン酢作ろうと思っています。
 
               

そして、実家からも小包が届きました。
箱の中には沢山の食料品が......
美味しそうなみかん。

               

沢山の銀杏

               

それに自家製のお漬物やチャーシュー(猪のお肉で作ったものなんだとか....)明太子.....色々ありがたいです。
年末年始は実家に帰るので....ま、お手伝いでもしなきゃね.....。
みかんは早速いただきましたが....すごく甘くて美味しかった~!!
ありがとう。

秋らしく.....

2010年10月31日 | その他
ハロウィンも今日で終わり.....
玄関の飾りもチェンジ!!
秋らしく.....
こんな感じに

                    

先日、京都で買ったちりめん細工。
秋らしい...紅葉やイチョウ、マツタケ、柿.....こういうのを少し置くだけで秋らしい雰囲気がでますね~。
次のもなにか考えとかないとな~。

秋のフルーツ

2010年10月19日 | その他
スーパーでみかんを買おうと.....
フルーツコーナーに行きました。
すると、大きくて美味しそうなラフランスがありました。
触ってみると柔かそうで、熟した感じ。
一個200円....ま、買ってみようっと.....
  
                

早速切ってみました。
切った感触はかなり熟した感じ.....。
美味しそうな感じです。

                

いっただっきま~す!!!

「うっま~っ!!!!」

柔かいし、ジューシー&甘い!!
久しぶりに食べたラフランスはめちゃ美味しかった!!!
日本でもこんなに美味しいラフランスが食べれるんだぁ~。
また買いにいこーっと。

プレゼント

2010年09月25日 | その他
週1バイトしているところの友達(と言ってもだいぶ年上の女性ですが....)からお誕生日のプレゼントをいただきました。
彼女の手作りのプレゼントです。
多趣味な彼女が作ってくれたのは、ブリザードで作ってくれたリース。

               

めっちゃ可愛い!!
落ち着いた色合いで早速玄関に飾ってみました。

               

ブリザードなのでながーく飾っておけます。
玄関が華やかになりました。
いろんな花や木の実などをうまく使って作られています。

               

私もこんなの作れたらいいなぁ~。
フラワーアレンジとか生け花とか始めようかな~。
こういう女性らしい趣味があると女性レベルUPなんだろうけど.....
いまいち女性らしさの欠けるわたくし......
でも.....
もう少し余裕があったら着付けや茶道なんかも始めたいかな.....って思っていますが....
やりたいこと沢山で....時間も金銭的にもちょっとしんどいかな.....
ま、ぼちぼち色んなことに手を出していきたいかな....なんて....思っています。

久しぶりのご招待

2010年09月12日 | その他

久しぶりに我が家でディナー。
タッシー&Atti&Kちゃん家族をご招待。
年末よりアメリカに行くということ......寂しい~。
なんか....なかなか我が家とタイミングが合わないよな~.....
仲良くなったと思ったら我が家はフランスに行くことになったり....帰国したら今度はタッシー一家がアメリカ行き決まったし.......
でも、Skypeがあるから電話するよぉ~!!
Atti~ブログ楽しみにしてるからね~!!
んでもって.....
今回のおもてなし料理は......
今回はタッシーのリクエストで....またまたラクレットをすることに....
この日は私が3時までバイトだったので.....家に帰ってきたのは4時.....
そこから準備。
7時ころからのスタート。
なんとか準備も間に合いました。
お酒類の写真撮るの忘れました......
んで.....はじめはブルゴーニュのスパークリングワインのロゼを飲みました。
ちょこっとアテに....焼き枝豆のガーリックオリーブ。
                
そして.....
前菜は.....
                
左からレバーペーストボール(中に胡桃が入っていて、外はクランチです)、そして...たこのトマト&オリーブオイルマリネ、カニと夏野菜のテリーヌ、炙りホタテのマスタードソースです。まずまず喜んでいただけたようです。
よかったよかった......
そしてプチトマトのサラダジュレドレッシング添え
                
白ワインビネガーベースの少しすっぱい感じのジュレでいただきます。
トマトはフルーツトマト風にするために湯むきしてシロップ(水、白ワイン、砂糖、塩を混ぜたもの)に一晩つけておきました。
そうすることで市販のフルーツトマトのように甘~いトマトが出来ます。
そして、冷いスープ....
                
今回パセリを一束も買っていたのでパセリを使いました。
生クリームは重たくなるだろうと思い....ベースは豆乳を使いました。
上にかかっているのはパルミジャーのチーズをカリカリに焼いたものを割ったものとパセリ。
すこし豆乳の味が強かったので豆乳が苦手な人には不評かな??
でも、豆乳は好きだということで....大丈夫そうでした。
白ワインのお土産もいただきました。
すっきりした白で美味しかった~、ありがとー!!
そして、牛肉のタタキサラダ
                
野菜たっぷりでバルサミコドレッシングでいただきました。
そして、メインのラクレット。
                
みんなで食べるラクレットは美味しいです!!
お腹一杯!!
でも、お土産に持ってきてくれたケーキ。
最近高槻で人気があるという「KOTARO」のケーキ。
沢山持ってきてくれて.....どれにしようか迷ってしまう。
私はイチジクのタルトをいただきました。
そしてM君はモンブラン
     
甘さ控えめで上品な味!!
タルト生地もサクサクでめっちゃ美味しかった!!
モンブランも栗が濃厚でめちゃウマ!!
今度買いにいこー!!
んで、最近人見知りをすると言うKちゃん......
めっちゃ機嫌よかったんです。
しかも、人見知りなんて??してたん??ってくらい......ぜんぜん大丈夫でした.....
今日も可愛いKちゃんでした。
       
私のひざの上でもほっこり落ち着いてくれてます。
ニコニコめちゃ愛想いいし、もーめっちゃかわいいなぁ~!!
帰る前にははーちゃんともふれあって.....
はーちゃんも久々のお客さんに愛想振り振り!!
                
よかったね~沢山なでなでしてもらって.....
タッシー、Atti 楽しかった~!!
ありがとう。
またアメリカ行く前にお食事しようね!!


二十一世紀歌舞伎組公演(新歌舞伎座・柿葺落)

2010年09月06日 | その他
今日はお母さんに誘われて歌舞伎を見に行きました。 
以前スーパー歌舞伎を見に連れて行ってもらったことがありますが、今回は本格的な歌舞伎です。
歌舞伎の内容がわかるように音声ガイドがレンタルできます。
お母さんが....チケットからガイドの機械、お弁当まで準備してくれました。
至れり尽くせりでほんと幸せです。
しかも、右近さんからサインまでもらってきてくれました!!
お母さんありがとー!!                   
                
新歌舞伎座はこんな感じです。 
                    
携帯で撮ったのであまり綺麗ではないのですが.......
私たちが見た席は9列目のど真ん中。
いい席で見れてすっごく良かったです。
演目は.....
『太閤三番叟』
「猿之助四十八撰」のひとつで、太閤秀吉が大坂城の落成を祝って、三番叟の踊りを見せる作品です。
女方の踊りがとても綺麗でした。
『口上』
「二十一世紀歌舞伎組」の俳優たちが裃姿で舞台に居並んで、お祝いの口上を申し上げる一幕でした。
いや~ええこえ~って感じ。
『連獅子』
獅子が我が子を千尋の谷へ突き落とし、谷から駈け上がって来た子のみを育てるという伝説をもとにした舞で、解説ガイドがなかったら何やってはんにゃろ?って感じ。
でも、ガイドで説明があったので良くわかったし、踊りもとっても良かったです。
『黒塚』
福島県の安達ヶ原に残る鬼女の伝説をもとにした作品だそうです。
舞台のセットや照明、音楽にも工夫が凝らされていて役者さんの演技も化粧も迫力があってすばらしかったです。
最後の演目で盛り上がりがすごく、本当に大迫力ですばらしかった~。

本格的な歌舞伎は初めて見ましたがなかなか興味深いですね。
日本の伝統芸能として誇れるものですね。
また機会があったら見に行きたいです。
お母さん、今回もありがとうございました。
次はどこいきましょー??
楽しみです。

目の保養

2010年08月24日 | その他

今日はお母さんと2人でお出かけしてきました。
以前から約束していた「ボストン美術館展」に行きました。
京都の東山での展示会です。
早めに待ち合わせしたので京都駅でランチをしてから駅ビルの中の美術館で絵本の展示も見ました。
               
久しぶりの京都駅は知らないお店が沢山.....
晩御飯は和食のお店を予約したので....イタリアンを食べることに....
トマトを沢山食べました。
美味しかった~。
んで、絵本展.....沢山のかわいい本が展示されていて、購入も出来るので私も買っちゃいました。                
                
絵とキャラクターの気に入った絵本を2冊買いました。
絵本って癒されます。
そして京都市美術館へ.....
3時過ぎに到着したのですが...結構人が多かった.....
外で20分くらい....中でも15分くらい待ちました。
きっとこれでも少ないほうなんかなって感じでした。
まずまずゆっくり見れましたが、最後のほうに来たときにちょうど閉館のアナウンスが.....
作品数も多く見ごたえ充分でした。
そして....
二人で夕食へ....
京都市内にある割烹料理屋さんに行きました。
まずはビール!!付け出しも美味しかったです。
              
お魚の盛り合わせ....全部新鮮で美味しかった~
なす田楽もお味噌が美味しかったよ~。
   
板さんお勧めのコロッケはクリーミーで濃厚。美味しかった。
もうすぐ旬が終わる鱧もいただきました。
醤油焼きです。これもまた美味しかった。
   
そして、何イモやったっけ?忘れた.....から揚げです。
揚げたてはめちゃウマでした。
生麩の味噌田楽もモチモチでうまい!!
   
ふぐのヒレ酒もいただきました。
                
香ばしくて美味しかったです。
今日も一日、M君のお母さんと一緒に美術館へ行って、ご飯も一緒に食べて....めちゃ楽しかった!!
まわりの人に仲いいね~って言われるのも嬉しいけど....私自身、お母さんとのお出かけはとっても楽しいです。
また、誘おうと思います。
色々行きたいので.....またお付き合いお願いします!!
美味しいレストランも行きましょうね!!


我が儘って??

2009年08月01日 | その他


         
                

「我が儘」って悪い言葉?それとも?

私は昔から親や親戚に「我が儘な娘」と言われていました...ま~、今は言葉にして言われることは少ないのですが...
少なくとも...M君からは我が儘だと思われています。
でも.....
我が儘って.....直訳すると....自分のまんま??...「素直・正直」ってことなんじゃないの?
いや、自分は我が儘じゃないと言いたいわけではなく....
言葉として....
結婚する時、私の両親、叔母・叔父はM君に「我が儘な娘ですが....」と皆が言いました。
M君からは「みんなが我が儘って言うって....すごいね...」って....
いやいや....決まり言葉...ではなく.....??みんな本心から言っていたのでしょうか....
それはそれで...ショックなんですが....

「我が儘」という言葉の意味を辞書で調べてみると...
自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手。
「儘」=その状態に変化のないこと。それと同じ状態、思い通りの状態。自由....だそうです。

う~ん.....
あんまりいい意味ではないですね....特に自分勝手...と言うのが....
「気まま」は個人的には好きですが....

そもそも性格って...周りの環境や人によって形成されていくものでは??
そうすると....私のわがままは....私の周りにいた人達・環境から影響されてできたもの??
う~ん.....責任転嫁??ですか?

なんか難しい...ね。

自分の性格で嫌いなところは多いけど....気に入っているところもあるんですよ。
それが人から見たらダメなところだったり、我が儘って思われるところかもしれないけど...

怒ったり、喧嘩はよくするけど...なかなか面と向かって言いたいことは言えません...
手紙やメールなんかでは結構いいたいこといえるんですけどね....
元々、頭もよくないし、表現力もないし...言いたくてもなんて言っていいかわからないし...
感情だけで行動してしまうタイプなんで...カーッとなってるときに「なんで?」「どうして?」と聞かれても....
頭の中で...イライラした原因を表現できなかったり、言いたいことが多すぎて...頭の中がパンクしそうになったり...何にもないけど...イライラする時もあるし....
そうすると...言葉より涙が先に出たり、何かに当たったり....
相手はどう扱っていいかわからなくなるみたいです...。
とくに一番身近にいるM君は....大変です....
私が何かで怒ってしまうと...手がつけられなくなるそうです。
でも「何でかいってくれないとわからない」と...「何を怒っているの?」「どうしたの?」と理由を要求されます。彼はいたって冷静です...。
でも私は、感情的になっているときって...うまく言えないし....
大体そういう時は...さわらぬ何とかに....的な感じで...ほっとかれます...。
私だけでしょうか...?ほっとかれるとますますイライラしてしまうのは.....?

M君が寝た後....一人で色々考えます。
そして....自分が何に対して怒っていたのか...を...M君へメールで訴えてしまいます....。
....だってぇ....面と向かうと...また感情的になるし...言葉に詰まるから言いたいこと言えないし....

ま、大体は...M君が大人な感じになって謝ってくれて...丸く(?)おさめるといった感じなんですが....。

.....そういうところも....我が儘?なんでしょうか??

性格って....なかなか変えれないです....自分でわかっていても....
でも、地を出せるってその人を信頼しているからじゃないでしょうか.....
その人の言葉や態度で怒ったり喜んだりするのは...
その人に関心があるからだし...どうでもいい人なら...流せばすむことですし....

人付き合いは苦手ですが...一人ぼっちは寂しいです。
一人で飲みに行ったり、ご飯を食べに行くのは好きですが...みんなが行くとき連れて行ってもらえないと...へこみます。
干渉されるのは嫌いですが....かまってもらえないのはもっといやです。
我が儘と言うより.....性格上に問題があるようですね....なんて....自分で言うなよぉ~って感じですね。
自分の性格はわかっているつもりですが....ね....

しかも...以外に打たれ弱い「へたれ」な性格だし....負けず嫌いだし...
結構、面倒くさい性格です.....。

もっと可愛い性格になりたいものです......(って....他人事?)


千手観音

2007年11月18日 | その他
先日、話題だった「千手観音」を見に行きました。
はじめにおさえていたチケットは3階の席でしたが...
たまたま席の確認をしている時に声をかけてくだっさった方のおかげで...1階のほぼ中央の席で見ることが出来ました。
聞くところによると....一緒に来るはずだった人達が来れなくなったらしい....。
でも、かなりいい場所で見れたので...感謝感謝!!

結構近いっしょ!!
内容は撮影禁止なのでないですが....
「千手観音」はやっぱほんまの中央から見ないとあかんかな....って感じ。
このほかにも、歌や京劇...などなどありました。