芳香稚草園 もぐもぐBLOG

みんな大好き!芳香稚草園の給食さんのブログです。

☆もぐもぐ通信 3月号☆

2016年03月18日 | 日記

雪も徐々にとけ、暖かい春らしい日も多く感じるようになりました


保育園では3月3日に、お別れひなまつり会を行いました。

この日の給食は、ひなまつりランチでした。

メニューは、ちらし寿司・飾りメンチ・ボイル野菜・麩のすまし汁でした。

ひまわりぐみさんとの最後の会食となり淋しい気持ちもありましたが、子ども達はワイワイ楽しそうに会食を楽しみました

ひまわりぐみさん、最後の会食はどうでしたか

 

続いては、今年度最後の食育活動『サンドイッチ作り』についてです。

3月17日に3歳以上児を対象にサンドイッチ作りをしました

各クラス、好きな具材を考えて作りました。

○ひまわりぐみは、チョコホイップ・みかん・チョコレートソース

○さくらぐみは、ホイップ・みかん・チョコレートソース

○ゆりぐみは、チョコホイップ・みかん

各クラスの様子

      

ゆりぐみさんは慣れない手つきでしたが一生懸命パンにホイップクリームをぬっていました。

 できあがったサンドイッチをおいしそうに食べていました

   

さくらぐみさんは、パンの上に子ども達が自由にデコレーションをしてホイップクリームが山盛りの子がいたり、チョ

 コレートソースだらけの子がいたり個性豊かなサンドイッチができました。


  

ひまわりぐみさんでは、みんな慣れた手つきでパンにホイップをぬって、満足した顔をして楽しくサンドイッチを作っていました。

 

どのクラスからも「またやりたーい」や「家でもつくれるね」などの声が聞かれました。

作る楽しさや材料に触れる機会を今後も作り、食への興味が広がるといいです

 

最後に3月に卒園を迎える、ひまわりぐみさんみんなで食べる給食も残りわずかですね。

保育園で学んだ食への、人への感謝の気持ち、「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに、これからもたくさん食べて、心も体身も、大きく成長してくださいね

今年度最後のもぐもぐ通信ですが、新年度もよろしくお願いします

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿