芳香稚草園 もぐもぐBLOG

みんな大好き!芳香稚草園の給食さんのブログです。

☆もぐもぐ通信 6月号☆

2014年06月19日 | 日記

梅雨に入りましたが、日ごとに暑さが増し、本格的に夏が近づいて来たのだと感じています。

保育園では、ひまわり組さんが田植えを体験しました。

始め、子どもたちは初めての田んぼに慣れず、田んぼに入れない子や入れても歩けない子が多く戸惑っていましたが、すぐに慣れて、楽しみながらもみんな一生懸命に田植えに取り組んでいました。

 田植えの後、植えた苗がどのように成長をして白いお米ができるのかについてお話を聞きました。

その後の給食では、みんなが残さず、きれいに食べてくれました

また、園内でも、野菜作りを始めました。

ひまわり組さんは、トマトときゅうり、さくら組さんは、ゴーヤ・きゅうり・ミニトマトを育てています

 最近、きゅうりの芽がでてきて、子どもたちは、毎日喜んで水やりをしています。

この野菜作りを通して、命の大切さと、野菜が育つ喜びを学んでほしいと思っています

 

さて、6月の食育テーマは『よく噛んで虫歯を予防しよう』です。

よく噛むことで、唾液がでて、歯や粘膜の汚れ、口の中の菌などを唾液で洗い流してくれることが、虫歯の予防につながります。

その他にも、よく噛むことは、顔の筋肉を強くしたり、肥満防止やリラックス効果があります。

そこで、今月は、歯を使うカムカムレシピとして『れんこんのゴママヨサラダ』を紹介します

 

『れんこんのゴママヨサラダ』

 

<材料(4人分)>

 ・れんこん 100g

 ・にんじん 1/5本

 ・きゅうり  半分

 ・白すりごま 適量

 ・マヨネーズ 大さじ2~3

 ・砂糖     適量

 ・味噌     大さじ1

 

<作り方>

 1.れんこんは、皮をむき酢水でゆでて水で洗います。

 2.にんじんを千切りにしてゆでます。

  きゅうりは薄い小口切りにします。

 3.ボールに、マヨネーズ・味噌・砂糖を入れ混ぜておき、切った

   野菜と混ぜ合わせ、味の調節をします。

 4.最後に白すりごまを入れ、混ぜて完成です。

<ポイント>

  ・れんこんはしゃきしゃき感が残るくらいにゆでる。

  ・砂糖を入れるとこどもも食べやすくなる。

 

家族一緒によく噛んで食べ、虫歯を予防しましょう