廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

北部九州豪雨被害②

2017-07-10 02:27:44 | 平成29年7月5日九州北部豪集中豪雨
この度の北部九州豪雨において、

被災された皆様をはじめ、亡くなられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今回の災害地区は朝倉市だけでも範囲が広く、心を痛めております。

我がふるさと、朝倉、高木地区も多大な被害に見舞われております。

黒川地区においても、共星の里が属する区会長さんのご家族が3人もお亡くなりました。

とっても明るいお嬢さんで帰省される度にお子さんとお遊びにこられていて、今回お産でお里帰りされた折の災難だけに、

何とも言葉では言い表せない思いがあります。

心から謹んでお冥福をお祈りする思いです。

テレビのニュースから流れる今回の映像、黒川の共星の里(旧黒川小学校)付近を見て、愕然とするほどです。



なかなか直視出来ない思いがあり、映像を頂いてもUP出来ない自分がありましたが

このことを心身に受け止め、前に進むしかありません。

出張から帰っての災害の5日の朝、寺内ダムの上流の呑吉地区付近から川を見ると、

ダムができる前の川底が浮き上がって、例年にない今年は水不足だと思っていたのが、

まさか、その日の午後には川も荒れ狂うほどの想像を絶する嘘のような惨事。

信じられない光景です。





今、黒川地区は道路が土砂と瓦礫で遮断され、橋も崩壊して行くすべがない状態です。



共星の里・音楽館のことをご心配されて、沢山の励ましのお言葉・メールも頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

本日、柳センセーと美術家の八尋晋さんがその実態を確かめに、道なき道を2時間掛かって見に行ってくれてます。









共星の里の校庭は土砂に埋まり瓦礫が散乱し、ブランコが半分も埋まった状態でこれだけの土砂が流れてつくほどの勢い、









橋も崩れ落ち、松尾川も地形を変えて権現様付近から流れ着いた大きな赤い石が出現。


新しい川が校庭に出来ています。


水道のポンブ小屋は流されましたが、シンボルのイチョウの木はこの惨事にもビクともせず、





柳センセーの2体のオブジェが見事に防波堤になってくれて、

心配していた館内は、玄関の入り口だけが土砂が入っていましたが、

外の世界の惨事を知る由もなく、いつもの共星の里がそこにありました。

全く館内は大丈夫で、作家さんの作品もいつものように迎えてくれています。

黒川院の部屋もあの木造の旧講堂も異常はありません。

本当に奇跡としか言いようがありません。

音楽館も外は色々とありますが、館内は全くこちらも大丈夫だと渕上館長の報告がありました。

昨日、7月8日、高木地区の住民全員が自衛隊のヘリ・レスキュー隊での救出活動で全員救助が出来たと聞いております。

救助に当たっていらっしゃる関係各位の皆様をはじめ、ボランティアで働いている方々には心から感謝申し上げます。

インフラが完全にたたれた今、これが整うには相当の時間が掛かると思いますが

前に進むしかありません。

しばらくは休館となりますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。


 ♪ 梨の花咲く丘霞、

   黒川谷の朝ぼらけ、

   200の友よ胸をはれ、
 
   我ら山の子たくましく、

   今日も仲良く学ぼうよ ♪


 黒川小学校の校歌です。


この校歌を口ずさみながら…。

「今」この瞬間を受け入れ、

「今」を認めて意識してこのことを学び、

進んでいこうと思います。

今回も皆様の多くの支えが私達の原動力となっております。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからが、大変だとおもいますが、一歩、一歩前へ、気持ちだけは持ち続けます。


どうぞ今後共々、共星の里のご支援・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。


まずは、ご報告とさせていただきます。

共星の里 スタッフ一同。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北部九州豪雨被害の経緯 | トップ | 九州北部集中豪雨被害③ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (須藤 輝勝)
2017-07-10 07:19:02
亡くなられた方もいらっしゃるようで言葉もありません。
共星の里、音楽館もまた行きたいと思っています。
これからしばらく大変だと思いますが皆さん身体に気をつけて下さい。
返信する
言葉もありませんが (くるめんもん)
2017-07-10 09:42:27
毎日、北野の私説まで、母に会いに行きますが、ニュースを見ても、たかだか20km離れた朝倉が大変だということがいまでも実感できず、一昨日、やっと三連水車の周辺を見に行きました。土砂に埋もれた車、陥没した道、復旧に懸命の自衛隊や、地域の人々の姿をみ、災害の凄さを実感しました。これからの復旧が大変だろうと思いますが、暑くなる中、お体大切になさって下さい。
返信する
お見舞い申し上げます。 (佐藤 隆)
2017-07-10 12:04:26
先日からのニュースなどで度々黒川の地名が出てきて大変心配しておりました。皆さまご無事なようで少し安心しましたが、あのきれいな高木地区が目も覆うような惨状で、ほんとうに心が痛みます。10年ほど前に仕事上のお願いを通じてお伺いして、さらにプライベートでも子供たちを連れて伺ったりと、個人的に大好きなところです。毎年蛍の時期になると、「ああ、黒川に行きたいな~、今年も行けなかったな~」と思っていた矢先の災害。本当に残念でなりません。復旧には長い時間がかかるのでしょね。皆さまお体ご自愛ください。音楽館の渕上館長様、スタッフの皆さまにもよろしくお伝えください。
返信する
お見舞い申し上げます (松島昭夫)
2017-07-10 18:35:10
黒川地区の被害を聞き心配しておりました。
情報が乏しい中、コチラより渕上館長は無事とのことでホッとしております。
甚大な被害を目の当たりにし言葉もありません。
お見舞い申し上げます。


3月音楽館にツーリングでお伺いし館長より楽しくオーディオの説明を受け(3度目かな)、また行きたいと考えておりました。

暑い日が続きます。お体に気を付けください。

返信する
福岡エルフの木 (知足)
2017-07-27 08:27:08
柳様
この度は、心よりお見舞い申し上げます。
昨日はお会いできたことを感謝しています。
被災地支援団体「福岡エルフの木」のブログに、昨日の活動を報告しました。何かあればご連絡ください。
http://elfinfukuoka.blog.jp/archives/71937385.html
返信する
お見舞のメッセージありがとうございます。 (共星の里です。)
2017-09-21 13:57:39
皆さま
早々にメッセージを頂いておりながら、長らくのご無礼をお許し下さい。
やっと電線が復旧し、共星の里もネットが使えるようになりました。
あれから2ヶ月以上は経っておりますが、朝倉でも大きな災害があった地域だけに、
ほとんどの道路が寸断され、危険地域で侵入禁止状態が続いており、
陸の孤島状態でしたし、その中での作業を余儀なくされておりました。
復興までの道のりは長期になることが予想され、
平穏な日々を取り戻すまでには何年費やすか、長い月日が掛かると思います。
まだまだ、季候による二次災害も多く、復興の道のりはこれからですが、頑張って参ります。
早々にお見舞いを頂いておきながら、ごあいさつが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
今後共々よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

平成29年7月5日九州北部豪集中豪雨」カテゴリの最新記事