廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

stayin 'alive 『絶滅危惧手展』明日4月30日が最終日

2017-04-29 20:55:38 | 3.05~24年の企画展告知&展示
木版画家 倉富敏之氏

stayin 'alive 『絶滅危惧手展』は、

早いもので,

明日4月30日が最終日となりました。

本日は朝倉市内、北九州や日田、福岡近辺から、

また遠くはフランスからもお越し頂き

初めての方も常連さんも皆さん、作家さんご夫妻と会話が弾み楽しまれておりました。









明日も倉富さんご夫妻は在館されますので、


風薫る新緑の輝くあさくらへ、是非お遊びにお越し下さい。


お知らせ致します。

2017-04-21 19:03:14 | 9.山里の四季・風土
お知らせ致します!!

毎年四月に行われている地元の神事

『黒川院歴代座主慰霊祭』が

明後日4月23日(日)に開催されます。

中世この地にあった英彦山の座主の1代から14代まで

約250年この地で続いていた黒川院・・。

詳しいことはこのブログでも紹介しております。
http://blog.goo.ne.jp/kyouseinosato/e/409ee33b1451775ab57ead061ec7c92b

英彦山神宮より宮司さん・氏子さんがお越し頂き

古式次第にのっとった神事が行われます。

このため、共星の里は『直会』の会場となります。

レストランは11時~15時まで貸し切りとなりますのでご了承くださいませ。

尚、美術館は平常どおり営業しております。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

♪~梨の花ウォーク~♪が開催されました。

2017-04-12 20:05:40 | 4.05~24年のイベント 告知&報告
昨年に続き、今年も高木地区活性化推進委員会の主催で

第2回梨の花ウォークが共星の里のグランドにて開催されました。

高木は梨の産地で有名ですが、

みなさんは梨の花をご存知ですか?

桜の花より大きく純白な花。とっても綺麗です!

この梨の花見をかねてウォーキング。

そして、野草を収穫してのお食事タイムetc…。

と言う企画だったんのですが、



今年は開花が遅くちょっと残念!

その分、日田市より、昆虫博士の佐々木センセーにお声をかけて

参加した皆さんが摘んだ野草を食べられるか!?教えてもらいながらのウォーキング!となりました。









雨も上がって子供たちは元気一杯!!







思い思いに摘んできた野草☆彡



佐々木センセーが解説(^^♪







これを天ぷらにして頂きます!

3日前から委員会の皆さん竹を切り出し、



皆さんが食べる器・おはし・お皿作り!

紙コップとお皿を買ってくれば済むことなのに、大変な手間・ひま!愛情いっぱいです。

厨房も下ごしらえも

集まったみんなで猪汁の準備が夜まで続く。




メインの黒川産のお米を使った竹飯!の準備





上手く炊けます様に~。





さあ!どうでしょうか?





アーティストの八尋晋さんも慣れた手つき、


美味しそうに炊き上がりました!


のんちゃん、盛り付け手伝ってくれてありがとう♪



天ぷらも揚げたて






佐々木さんの助っ人のノンちゃん♪絵本の読み聞かせもしてもらって皆さん楽しんでました。






おやつは美味しい竹パンを作って焼いて!!



ハチミツ屋さんのハチミツバターも飛び出しておかわりが続々と!







春の野草をたっぷり味わって

拾ってきた石で石ころアート





春の陽気が気持ちよく、高木の春を満喫!ゆったりとした時間が流れて子供たちも大はしゃぎでした!





参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

そして、お手伝い頂いたボランティアの皆さん、東京から黒川に来たタマちゃん
色々とありがとうございました。


地域活性委員会の皆さんもお疲れさまでした。