今日のいいこと。

あんまりいいことない日々かも?だけど・・・
1日ひとついいこと発見!しよーっ!

平泉に行きました。③岩面大佛(がんめんだいぶつ)

2011年09月12日 | おでかけ。

 毛越寺から坂を下ってかなり進むも全く景色変わらず。

 しかも「通り雨に見舞われる→晴れる」を何度か繰り返し、蒸し暑さ抜群!

 自転車に乗るのなんてウン十年ぶりなのに・・・

 もういいだろー! (´Д`;)

 って思うと看板があって半分しか来ていないことが判明・・・

 せっかくだから。

 この一心で自転車をこぎました。

 

 すると・・・滝が。

 「姫待滝」とでかでか書いてある。

 てっきり・・・

 身分の違う「お姫様と普通の武士」かなんかの恋の話でも関係するのかと思えば・・・

 「悪路王なる悪者が京の都からお姫様をさらってきた。そのお姫様が逃げ出した際、悪路王らが逃げ出した姫を待ちぶせした滝が姫待瀧」

 おいおい。

 しかも、逃げた姫様を捕まえて髪を切って掛けた岩(かつら岩)もこの先にある。

 

 ここからまたしばらく田園地帯を進むと・・・

 やっと岩面大佛のある達谷窟毘沙門堂へ到着。

 鳥居が3つあるんじゃなかったかな?

 

 

 こちらの一番奥に岩面大佛があるのです。

 体力も尽きかけ、フラフラしながらお参りしました。

 岩肌にあるため風化が激しく、いつまでこのお顔が拝見できるかわからないとの事。

 ありがたいお顔を拝見し、身体を引きずって自転車へ。

 行きはゆるい上り坂だったので、帰り道はかなり楽でした。

 とはいえ、昼ごはんも食べる暇(場所)もなく自転車乗りまくりでしたので、本当にフラフラ。熱中症の危険もあったので、唯一のお店に。

 

 こちらで、パンと飲み物とお店のおばちゃんとの楽しい時間を過ごしたおかげで、エネルギー補給完了!

 ほんわかした気持ちで自転車をこいでいると平泉駅へ到着しました。

 コンビニやお店はほとんどないので自転車でまわる方は要注意です。

 トイレもないです。

 お腹もすいちゃいます。自販機はあります。

 東北支援の為にも、是非平泉へ。

 ただし、ゴミは捨てないで下さい。一人が捨てると続けてしまう人がいます。最初の一人にならないで下さい。

 あと、自転車の方は時間に余裕を持ってくださいね~

 (・∀・)ノ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。