今日のいいこと。

あんまりいいことない日々かも?だけど・・・
1日ひとついいこと発見!しよーっ!

大学生最後の試験!第2戦目は『社会福祉学概論A』

2010年01月19日 | 頑張りました!学生生活。
 昨日は・・・
 試験期間前に試験でした。
 いわゆる最終授業で試験ってやつです。


 社会福祉学概論。

 社会福祉全般に関する授業です。

 春学期は「社会福祉学概論B」でした。
 前期なのに「B」でした。

 そして、秋学期(後期)なのに「社会福祉学概論A」です。
 「A」なんです。

 というのも、前期後期で先生が違いました。
 なので、科目名は同じですが全く違う感じの授業でした。

 前期の「社会福祉学概論B」が実際の社会福祉の現状の実際の話をしてもらった感じでしたが、
 後期の「A」は社会福祉の歴史を中心に教えてもらいました。

 なので・・・
 歴史にはあまり興味の無い私にとっては厳しい・・・
 一夜漬けも全く漬からず、浅漬けにもならず・・・って感じでした。

 よって・・・
 試験はマークシート方式だったとはいえ・・・

 厳しかったですねー・・・ (´Д`;)

 とはいえこの授業、唯一出されたレポートがなかなかに楽しいものでした。
 これは面白かったです。

 それは、ある題目について賛成か反対かのレポートを書き・・・
 
 そのレポートを提出後に、先生がいくつかのレポートをピックアップして授業で配り、それに対して紙によって反論するというもの。
 (紙上討論と言ってました)

 卒業前にこれも記事にしようかと思います。
 (パソコンで作成したレポートなので、コピペすれば簡単なのです)

 と、いうことで・・・
 試験は厳しいものでした・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natural_sea_blue)
2010-01-20 08:28:13
おはようございます。

試験、大変でしょうけれど楽しんでいる感もありますね。

『福祉』
わたしはその仕事についているので、‘歴史’はきちんと学べ!と、上から何度も言われます。
『福祉』って、福も祉も両方「しあわせ」という意味があるのに、現代の福祉は本当にそうなっているのか?
その答えというのが‘歴史’が物語ってるんだそうで。
働き出してからも、勉強することがいっぱいですぅ。

余談でした。

がんばってくださいね。
Unknown (緑風)
2010-01-20 22:55:42
そうですねー。
別に勉学だけが勉強ではないですもんね。

経験や感じたこと、思ったことも勉強です。

う~ん・・・
深いですねぇ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。