「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

留学生が北山杉の研修に来られました。

2016年06月20日 | 北山杉体験・研修

 先日、日本の学生さんと森林を勉強している留学生の団体「イフサ京都」さんが北山杉・北山丸太の研修に来て下さいました。

 

40名の学生さん、国籍も様々で皆さんの共通語は英語です。残念ながら講師は英語をお話することが出来ませんので、日本の学生さんが訳しながらの講義となりました。

 

しかし、一般的な会話ではなく少々専門的な話となりますので、訳されるのもなかなか大変だったと思います。そこで、助っ人となるのが、聴講していた留学生、よく講師の日本語を理解されているのですね、すらすらと他の留学生に英語で説明してくれました。

 

 

講義と砂を使った丸太磨き体験、そして北山杉のお箸つくり体験と、盛沢山でお疲れ様でした。

でも、最後はみんなでこの笑顔でした。

お国に帰られてキャリアを積まれ、また何かの折に京都の北山杉の里を思い出して頂けたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩途中で見つけました №2 | トップ | 台杉の枝打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事