資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

結婚すると投資資金が一気に減る。

2011-10-10 22:59:40 | 投資日記
現在、投資資金を貯めるにはすこぶるいい状況で年間300-400万くらいはコンスタントに新規投資出来そう。この調子でいけば10年以内に投資のみある程度食いつなげるようになる。そうするつもりはないけど。

ただ、そうは問屋が卸さない。結婚したらそんな金を貯める事はもうできなくなる。そろそろ結婚しようかなと思うと、やっぱり金の事が頭をよぎる。子供を作るとなると嫁さんは数年間無給状態になるだろうし、子供そのものにも少なからず金がかかる。さらに子供を二人目、三人目と生んでいくとあっという間に生活コストは倍増。投資ドコロではなくなってしまう。

いったいどうしたらいいものか。。どうするべきかなぁ。

結婚を先延ばしにする。これは手としては一つあり。ただし色々リスクも出てくる。
子供の数を絞ってしまう。これも手としてはあり、ただ、子供は最強の投資である為、可能な限り作っておきたい。
と考えると、ただ単に投資先を証券から子供に移しただけってことになるか。ならば何の問題もないか、ふむ。
ただ子供への投資は親に帰ってくる実質リターンがかなり低いからその点が不安。
子供への投資ではフィナンシャルフリーにはなれんし。
この記事についてブログを書く
« 分散投資における銘柄の分配... | トップ | 何故投資してるんだっけ? »

投資日記」カテゴリの最新記事