要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

損切りは合理的か。

2012-04-02 22:49:58 | 投資日記
思いっきり行動ファイナンスで言う所のアンカリングに引っかかってるだけではないか?アンカリングだけに。損切りって要するに、「俺には未来が見える。そう、値下がりする未来がな!」って言ってるようなもんだよね。どんだけ自信あるんだよっていう。そこまで確信を持って言えるんだったら何で買った時に気が付かなかったのか自問するべきだろう。

損切りを「是」とするその行為こそが自惚れに近いのではないかと。

まぁ、得てして俺も損切りはしますけどね。でも株価がここまで落ちたから切る!とかそういうバカな理論付けは致しません。他人の付けた値段に翻弄されるなんて、ねぇ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 投資と満員電車 | トップ | 定期預金はインフレに勝てる... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-03 15:27:38
損切りするってことは
一定幅のトレンドを予測してんのよ。

本家グレアムの株式50:債権50の資金管理は
トレンド否定派だね。解散価値以下の銘柄にリバウンドが来る事前提。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2012-04-03 18:05:18
>損切りするってことは一定幅のトレンドを予測してんのよ。

つまり2重で予測してると言う事で良いのかな?最初に投資した時に予測して、それが外れた時に、「最初の予測は今後も外れ続ける」と予想して村議るという。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-05 08:20:47
そんな予測をしているつもりはないだろうが
やってることは予測行動を含んじゃってるよな。
完全にマーケットがランダムなら資金管理も損切りもどこにも優位性はないね。
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事